2012年12月31日 (月) | Edit |
今年も一年、ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

健康のこと、介護のこと、アルフィーのこと等々・・

大変お世話になりました。



2013年(平成25年)の新年が皆様にとって、

良い年となりますことを心より祈念いたしております。

来年も変わらず、ご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。



りゅき







テーマ:年末年始、お正月
ジャンル:ライフ
2012年12月28日 (金) | Edit |
12月23日と24日に前記事に書いたとおり、THE ALFEEの秋ツアー
「THE ALFEE Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth」
日本武道館公演に参加してまいりました。

自分が説明下手のため、ちょっと不安だった待ち合わせも、
相方さんの機転で両日とも九段下の駅で無事に合流することができました。
時間も場所も全く同じでしたが、開演までの行動は全く違いました^^

tuatra2
「THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers in My Planet」ツアトラ

tuatra1
「THE ALFEE Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth」ツアトラ

お二方とも、終演後にいろいろと感想を話してくれました。
そして「またコンサートに参加したい」と言ってくれたことで、
二日間の緊張からやっと解放された気がしました。
年末の忙しい中、付き合っていただいたお二方には本当に感謝感謝です!!
ありがとうございました♪♪

さて、この記事のタイトル「20+2」ですが、
前記事の最後に書いたアルコン初参加の方をお連れした人数です。
24日に武道館に向かう途中に、過去をさかのぼり一生懸命思い出しました。
20人:一緒に参加してくれた人(家内も含む)。
2 人:友達の家の近所で公演があり、参加してくれた人(自分は参加なし)。
22人のうち、16人は複数回参加。
自分が上京してコンサートに参加し始めて25年(空白期間4年)。
結構お連れしていたんですね~。

まぁ、それもこれも
毎年休まずツアーを続けてくれているALFEEの偉大さに改めて嬉しくなりました。

今年の秋ツアーも29日の大阪公演を残すのみとなりました。
そして、来年の春ツアーの日程も決まり、チケット発売情報も次々と!
アルフィーがツアーを続けてくれる限り、自分も健康でいなくてはですね。

今日27日 珍しく桜井さん一人だけゲストで参加のラジオ番組
NHK-FM「Japanese Golden Pops」を帰宅途中の車で聴きました。
デビュー当時から、楽曲にまつわるエピソードなどをいつもの落ち着いた口調で
お話しされていました。また改めてアルフィーの魅力を再発見できたひと時でした。

その番組の最後に、リクエストでかかった曲「The Way」。
自分もこの曲の歌詞が好きで、聴くたびに励まされていたのですが、
「ライブで聴きたい!」というファンの方がたくさんいるということを
今日のラジオで実感することができ嬉しく思いました。
自分はまだ会場で聴いた事はないのですが、いつか生で聴きたいと強く思いました。


The Way/THE ALFEE

来年の春か秋のツアーで演奏してくれたらいいなぁ~ そんな曲です。


日本武道館公演の感想は、29日の大阪公演が終わってから、
少し書こうかな・・と思いますが、既に記憶が怪しいので・・


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ



テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2012年12月19日 (水) | Edit |
「Grateful Birth」
2013年4月からスタートするTHE ALFEEの春ツアータイトルです。
英語なので意味は分かりません^^;アハ
ネットで翻訳すると「謝意を表す出生」?・・う~ん。深い!!

来年のGW中は、愛媛公演(久しぶりの四国公演)と倉敷公演。
今年は下関公演に参加したのが、もうだいぶ前のようです。
今年も海を越えての参加でしたので、来年も海を越えて愛媛へ!
って、ちょっと厳しいかな・・GW帰省できるかもわからないし。

坂崎さんのバースデーライブは広島。
高見沢さんのバースデーライブは、地元の大宮。
大宮公演、参加できるかなぁ・・どうでしょうか。
自分のバースデー(6/4)ライブは今年も無し。一日遅れで市川公演。

そんなことを考えながらスケジュールを見ていましたが・・

まだ自分の秋ツアー初日も迎えていないのです。12月23日まで、あと4日。
相方さんとの待ち合わせ場所と時間もほぼ決まり、少しホッとしました。

両日のお二方ともアルコン初参加ですが、
今年は席運に恵まれなかったのがちょっと気がかり。
2年前の両日アリーナで運を使い果たしてしまったような・・

まっ、まずは雰囲気を楽しんでもらえたらいいかなぁ~♪

ふと思ったけど、自分が初参加の人を連れて行くのは何人目だろう・・
10人以上は確実にいるなぁ。今度ゆっくり思い出しながら数えてみよう。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ






テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2012年12月09日 (日) | Edit |
それは先週(12月6日)の木曜日のこと。

金曜日に記事にしようかと思っていたのですが、
夕方に東北から関東にかけて大きな地震があり、
なんとなく心落ち着かず、控えておりました。
この地震、幸いにも大きな被害もなかったのですが、
まだあの地震は終わってないんだ・・と思い知らされました。

(心配していた12月8日のTHE ALFEE 仙台公演も無事に行われて良かったです♪)

もう何ヶ月ぶりでしょうか。お酒を飲むのは・・
もしかしたら、GWに九州の実家に帰省した時以来かも。
ということは、7ヶ月ぶり?(たぶん)

それも、滅多に飲まないワイン!
グラスに軽く一杯・・何故か飲んでしまいました。
一口飲んで、顔とお腹がフワ~っと熱くなってしまいました^^;
とてもフルーティーな味で飲みやすかったです。

飲んだワインは
otaru-wine
北海道産ワイン「おたる ナイヤガラ 2010」

実はこのワイン
GWに九州の実家へ帰省した際に、
小倉のデパートで北海道フェアをやっておりまして、
そこで両親が買ってきたものでなのです。
(自分は妹夫婦とともに下関へ THE ALFEE 下関公演参加)

それを関東に戻ってくる際、
ほぼ無理やりにお土産として持たされたものなのです(笑)
「ワインは滅多に飲まないし、荷物が重くなるから!」と、
断ったのですが、カバンに押し込められました(汗)

九州に行って、北海道のお土産かい!って感じで、
随分遠回りして我が家に来たので、何かの縁があったのでしょう。
まだまだ残っているので、時たま少しずつ飲んでいこうと決意しました。

さて、いつ頃全部飲み終わるでしょうか。。
乞うご期待 Don't miss it! (なにを!)


人気ブログランキングへ   





テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ
2012年12月04日 (火) | Edit |
12月23日と24日に行われるTHE ALFEEの日本武道館公演
「Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth」の
チケットが、夜8時30分頃に届きました。

「そろそろ来るよねぇ」と家内とちょうど話していた時に、
インターホンのチャイムが鳴りました(凄いタイミング!)。

今年は残念ながら、家内は参加しませんが、
二日間とも、それぞれ初アルコンの方をお連れする予定。

コンサート中での初参加アンケートでは、
          思い切り手を挙げてもらいましょう♪

とは言え・・
座席は両日とも、2階の東スタンド。
23日は前の方なのですが、24日は・・思い切り天井スレスレの席。
自分としては良席なのですが、相方さんにはちょっと申し訳ないかな。。
テープのゲットも、ピックのゲットも絶望的です。

ま・・今回参加してみて、面白かった!と思ってもらえれば嬉しいですし、
また次も参加してみたい!と言ってもらえれば、万々歳です。

高いところからではありますが、コンサートが無事成功することを、
心から願いながら、ステージを楽しみたいと思います♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ




テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2012年12月03日 (月) | Edit |
12月に入り・・(前の記事と同じ書き出し)。
何故に同じ書き出しかと言うと、本当はこの記事を書こうとしていたら、
いつの間にか、前の記事になってしまっていました(汗)
同じ記事内に書くのも、わけわからなくなってしまうので、
前の記事は前の記事として、この記事はこの記事として書くことにしました。

さて、気を取り直して・・

12月に入り、10月から始まったTHE ALFEEの秋ツアー
「THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers in My Planet」も
残すところ仙台公演と長良川公演の2公演を残すのみとなりました。

その後の日本武道館公演(2公演)と大阪城ホール公演は、
タイトルが変わって「THE ALFEE Neo Universe 2012 Final Series
Catch Your Earth」となるわけですが、とりあえず本編はあと2公演。

12月8日は仙台サンプラザホール。
昨年の秋ツアー「THE ALFEE Neo Universe 2011 ALWAYS」では、
遠征して参加させていただき、会場の盛り上がりに感動させていただきました。

記事は→「その1」「その2」「その3

今年は心に少し余裕無く、仙台遠征はできませんが、
また来年以降、機会があれば参加させていただこうと思っています。

さて、昨年の震災の影響で2011年6月13日に代替開催の会場となった
「Zepp Sendai」が今年の7月1日をもって閉館しました。
その時期、記事にしようと思っていたのてすが、
自分が海外出張に行く直前で、これまた心に余裕がなく、
記事にすることができておりませんでした。

Zepp仙台20111126

何故、閉館になったかということは、
検索してもらえば詳しく書かれていますが、
一言でいうと、営業期間の契約切れだそうです。
それでも、地元の熱い支援で2年延長し営業され、
あの6月13日の公演も実現したわけです。

関連記事は「その1」「その2」「その3」改めて読むと、誤字脱字が多いですね(汗)

思い出の会場が閉館してしまったことは大変残念ですが、
そのことで、より深くあの伝説の公演に重みが増し、
THE ALFEEのメンバーとスタッフの方々、
そして、当時Zepp Sendaiのスタッフの方々に、
心から感謝を申し上げたい気持ちです。
閉館してから、もう4ヶ月経ってしまいましたが、
本当にありがとうございました。

そんな気持ちも含めて、
12月8日の仙台サンプラザホール公演は、
会場一体となって盛り上がっていただきたいと思います。
(あぁ・・参加したかったなぁ~)

映像は少し季節外れな場面が多いですが、
昨年の夏のZepp Sendai公演を思い出しながら、この曲を。

夢の終わりに / THE ALFEE
 



 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ




テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2012年12月02日 (日) | Edit |
12月に入り、今日も寒さが一段と厳しい一日でした。
天気予報を聞いていて、今夜から明日にかけて、
関東地方でも雪の降るところもあるとか。。

そんなわけで、午前中は秩父にある職場に行き、
タイヤを冬用タイヤに交換してきました。
タイヤ交換もさすがに慣れてきて、
今日は40分くらいで作業を終了することができました。


さて、秩父は今日12月2日と3日は、
日本三大美祭及び日本三大曳山祭の一つに数えられる
「秩父夜祭」が開催されています。

自宅から職場まではメイン会場を通らないので、
渋滞には巻き込まれませんでしたが、
往復の道中、いろいろな地方のナンバーを多く見かけました。

明日3日は、大祭ということで一番盛り上がる日です。
夜は提灯に飾られた山車の曳き回しや、
花火大会で多くの見物者で賑わうことでしょう。

自分はというと・・仕事が終わったら、祭りには目もくれず、
花火の音を聞きながら、秩父をあとにする予定です。
市内の方は交通規制で身動きがとれなりますし、
油断すると、帰宅時は交通渋滞に嵌る可能性もありますし。

秩父夜祭にお越しになる皆様へ。
秩父は、今年例年より寒くなっております。
(武甲山の山頂に薄っすら白いものが・・)
雪も降るような予報も出ておりますので、
温かい装いでお越しください。
また、路面が凍結する恐れもありますので、
道中は車間距離をあけて、安全運転でお願いします。


テーマ:ぶらり旅
ジャンル:旅行