2012年10月23日 (火) | Edit |



今日のお昼は、秩父市内のお蕎麦屋「立花」さんに行って来ました。

午前中の仕事が押してしまって社食に行きそびれた時、
お客様が来られた時、作業や打ち合わせで他部署から来訪者があった時。
そして「あ~ぁ、なんか美味しいお蕎麦を食べた~い」と思った時、
ささっと職場を飛び出し、車で約10分~15分程度かけて、
いつもこのお蕎麦屋「立花」さんに伺います。

店内は木造で屋根が高く、囲炉裏があったりと、
ほっこりと落ち着いた雰囲気に、お店の方々のアットホームなおもてなし。
もう何十回も行っていますが、いつも温かく歓迎していただけます♪

さて、今日注文したのは ↓ こちら。
ta20121023.jpg
Bランチ シフォンケーキのセット
 ざるそば、てんぷら、シフォンケーキ + ドリンクのセット。
 (温泉たまごは、席につくとお茶と一緒にサービスでいただけます)

おそばはコシが強く歯ごたえがあり、おつゆとの相性が抜群でとても美味!
てんぷらは、カラッと揚がっていて、さらにホクホク感があります。
初挑戦のシフォンケーキは、食パンかと思うほど大きく、ふんわりとしていて、
生クリームと一緒に食べても甘すぎず、自分好みの味で美味しかったです♪♪

ランチメニューは平日のみですが、A,B,C,D,Kの5つがあって、
またその中でもさらに、ご飯やケーキ、ドリンクの種類もそれぞれ選べるので、
優柔不断な自分は、いつも注文直前まで悩みに悩んでしまいます(笑)。
とにかく、どれもボリューム満点、お値段980円でオススメです!
しかも、このお店のオチャメなところは、ランチメニューが閉店時間の
19:30まで注文可能なところ(水曜日は17:30まで)。
嬉しいサービスなのであります♪♪
※なお、平日でも芝桜シーズンや秩父夜祭など、除外日もありますのでご注意。

ランチメニュー以外でも、数多くの定食やサイドメニューもあるので、
土日祝に行かれても、きっと満足されると思います♪
「おしながき」で分からない事があれば、親切に教えていただけますよ^^


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - 

暑い夏も終わり、秩父はこれから紅葉の季節を迎えます。
そして、12月2日,3日は秩父夜祭で観光客で大変賑わいます。

秩父は蕎麦の町としても有名で、
秩父鉄道の「秩父駅」「御花畑駅」や西武鉄道の「西武秩父駅」周辺、
また、少し離れたところにも沢山のお蕎麦屋さんが点在しています。
うちの会社の社長は、自分の顔を見ると必ずと言っていいほど、
「秩父の蕎麦は美味い!今度仕事のついでに蕎麦を食べに連れて行ってやる」
と、豪語しております。
仕事と蕎麦と、どっちが「ついで」か分かりませんが(笑)
それほど、秩父のお蕎麦は美味しいということなのでしょう。

何かの折に、秩父へ来られた際は、是非美味しいお蕎麦を食べて、
良い思い出づくりの一端になればと思います。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -

今回、ご紹介したお店
秩父そば「立花」さんの詳細は → 「こちら」 ← です。



テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ
2012年10月21日 (日) | Edit |
またまた、しばらく間が空いてしまい、
そろそろスポンサーの広告が出てきそうなので、
とりあえず、前の記事からのできごとを少々。。


9月29日(土)

・9月24日にカテーテルの交換で入院した義父が無事に退院。
 前の記事に書いた夕暮れ症候群が一日あっただけで、特に問題もなく。

・午後7時頃、お風呂に入っている間に、携帯電話に留守番が一件。
 内容を確認してビックリ!!中学2,3年の時の担任からでした。
 何故か!それは「→この記事←」に書いたようなことがあり、
 その担任だった先生(現在、教頭先生)が、妹から自分の携帯番号を聞き出し、
 速攻で電話をかけてきてくれたようです。
 緊張しつつ、折り返し電話をかけると、懐かしい声とテンションで、
 嬉しそうにいろいろとお話してくださいました。
 「今度、九州に帰省した時、一緒に飲もうや!!連絡頂戴ねー」と、
 言う事で電話を切りましたが、緊張で電話を握っていた手が汗びっしょりでした。
 簡単に書いていますけど、その先生と話すのは約30年ぶり!
 それほど、目立つ生徒ではなかったのですが、憶えていてくださっていた
 ことだけでも本当に嬉しいことです。
 (実は、このことを記事にしていたのですが、更新の段階でネット回線が途切れ、
  内容がほとんど消えてしまい、そのまま放置してしまっていました)


10月1日~10月5日

・毎日、日帰り出張で気疲れし、バテ気味。


10月6日(土)

・義母の体調が下降気味だったので、9月22日のリベンジ(→この記事←)。
 採血をして、担当医と相談の上、様子見で義母の入院が決定。
 期間は10月9日(火)から1、2週間の予定。


10月8日(祝・月)

・義母の入院の為の準備・買出し。

  
10月9日(火)

・義母入院の為、午後は仕事を休み、義父の胃ろうと同時進行で、
 義母を病院へ連れて行き入院手続き等を済ませ、無事に入院。
 速攻で家に戻り、義父の胃ろうを済ませる。
 (家内が仕事を休めなかったので、忙しかったぁ・・)
 夕方、家内が帰宅してから、再度2人で病院へ。


10月10日(水)

・またも出張(汗)・・夕方に義母の病院へ面会。


10月11日~10月19日

・なんだかんだで、ほぼ毎日、仕事の帰りや、一度家に帰って家内を拾って
 義母の病院へ面会。
 10月16日(火)に義父の訪問診察の際、担当医と家内が相談をし、
 義母の退院日が決定(10月27日(土))。


10月21日(日)

・お昼時に病院へ。義母の昼食に付き合う。
 入院前より、だいぶ元気になって、自分で食事を摂れるように。
 何もなければ、予定通り10月27日に退院(血液検査も異常なし)。



こんな感じの日々を過ごしていました。
この間、台風が2つ来たり、朝晩は随分涼しく(寒く)なりました。
仕事の面では、ちょっと失敗もあり落ち込んだりしていましたが、
なんとか立ち直ってきました。
いろいろなことがあり、書きたい事はたくさんあったのですが・・
また、今日を契機に頑張ってまいる所存です。

先に書きましたとおり、朝晩と昼間の気温差が激しいですが、
皆様も体調にはご留意されて、普通の年末、そして普通の年明けを
迎えることができますように祈念いたしております。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ