2012年04月29日 (日) | Edit |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィークのご予定は?」です。5月1日、2日は平日といえども、明日からは3連休1日2日も休んでどーんと大型連休を楽しむという方もいるのでは?この大型連休、あなたは一体なにをする予定ですか?私は海外へ旅行に…と言いたいところですが近場にド�...
トラックバックテーマ 第1422回「ゴールデンウィークのご予定は?」




この連休は、
5月1日から7日まで、九州 福岡の実家に帰省します。

本当は5月5日か6日に戻ってきたかったのですが、
6日と7日では航空券が半値くらいだったので、
もう1日延ばすことにしました。

飛行機の航空券は2ヶ月前の購入。
早期に購入すると航空券がだいぶ安いのですが、
予定がどうなるか分からないので結構勇気がいりました。

会社の有給休暇は5月1、2、7日。
実は7日(月)は、本社で毎月恒例の会議(自分中心)の予定でしたが、
先月「一身上の都合で延期または5月は中止にさせてください」と、
申し出たところ、偉い人達から「じゃあ、次の週に延期」と言われ、
宿題も与えられてしまいましたが、取り敢えずは問題クリア。

さて、帰省中の予定としては、
前から記事にしている5月3日のTHE ALFEEの下関公演に妹夫婦と参加。
関門海峡を渡るついでに、当日は両親と姪たちと下関の水族館に行く予定。
水族館に見学が終わったら、両親と姪たちは家に帰ります。

あとは・・・親戚のところを何件か回る他は、今のところ予定はないので、
実家で適当に、ほげ~~~~~~(m--)m っと過ごそうと思います。

明日30日は、帰省の準備だけで終わってしまいそうです。
この準備が一番嫌いなところです。無事に終わるのでしょうか・・

その準備の備えて、今夜は早めに寝よう。。☆彡☆彡☆彡


テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
2012年04月28日 (土) | Edit |


25日(木)の日中に、実家の母から電話がありました。
母は、何故かほとんど仕事中に電話をしてきます。

「大したことないんだけど・・」から始まった話は、
不思議な縁を感じさせられた内容でした。

その内容というのは、取り敢えず横に置いといて・・



自分は小学校1年から中学校2年までは、
担任がすべて変わるという珍しい存在でした。

母校の通常では、
======================================
・小1
<クラス替えなし(担任変わらず)>
・小2
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更>
-------------------------------------
・小3
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更)>
-------------------------------------
・小4
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更)>
-------------------------------------
・小5
<クラス替えなし(担任変わらず)>
・小6
======================================
という感じでしたが、
何の因果か担任が変わらないはずの進級のところで、
担任の異動で変わっていました。

そして、中学では1年~3年まで全てクラス替えがあり、
担任も変わるはずでしたが、2~3年はクラス替えはあったものの、
担任は変わらず、ここで記録がストップしました。



で、話を戻して、

その中学2~3年の担任の先生が、
「4月より、姪(妹の長女)が通っている中学校の教頭として、
 赴任されてきた」という内容の電話でした。

「へぇ~」ってな感じで、電話は終わったのですが、
その先生は数年後、自分が中学1年の時の担任
めでたくゴールインされておりますので、中学時代の担任2人が、
ご夫婦というわけで・・自分が仲人のような錯覚を覚えたりしておりました

それで、話は終わりかと思いきや、
今度は妹からメールが入り、その話には続きがありました。

その教頭になった先生が、当時とても仲の良かった先生がいて
(中学3年の時は隣のクラスの担任)、その先生も数年後に結婚されたのですが、
その結婚されたお相手も教師だったらしく、
そのお方が、4月から姪のクラス担任になったそうなのです
なんだか不思議な縁ですよね。
自分中心に事が進んでいるような錯覚をまた起こしてしまい嬉しく思いました。

こういうこともあるんですね~




テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2012年04月25日 (水) | Edit |
今日帰宅したら、今のテーブルに白い箱が置かれていて、
何かと思い、手にとって見れば・・・
ここ → 記事 ← に書いたDVDでした!
すっかり忘れていた、と言うか日にちを5月25日発売と
勘違いしていました。。
自分で記事にしておきながら、なんとも情けないことです。
やっぱり記憶力は良くないですね~
それはさておき、発売日に到着するってやっぱり嬉しい♪
これから、少しDVD観賞をしようかと企んでいます (^^)

さて、来週の5月3日(木)には、
THE ALFEEの春ツアー 下関公演に参加します。
・・ということは、来週の今頃はもう福岡の実家にいるんですね~
まだ先だと思っていましたが、日にちが経つのは早いものです。

そして、春ツアーはもう一ヶ所 6月6日(水)の大宮公演の参加です。
先日、当選のハガキが届いていました♪♪

すでに4月5日から、春ツアー「THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers」は
始まっているのですが、今のところセットリストもネタバレも見ていません。
どういう構成になっているのか、とても楽しみです♪


あと2日仕事に行けば・・10連休です!
ただ明後日27日は茨城に出張で、帰りが遅くなりそうですし、
連休明けも出張が目白押し。。
とりあえず、体調にだけは気をつけようと思います。


さて・・オープニングの部分だけでも少しDVD観賞しようと思います☆

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012年04月23日 (月) | Edit |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「携帯・スマホにストラップはつけてますか?」です。最近は、携帯電話を持ってる人のほうが珍しいのではないかという位、街を歩いていてもスマートフォン片手に歩く方を見かける事が多いです…!実際、携帯ショップに行っても、スマートフォンを売り出してい�...
トラックバックテーマ 第1418回「携帯・スマホにストラップはつけてますか?」




今使っている携帯電話にはストラップはつけてないです。

その前の携帯電話までは、必ずストラップをつけていて、
つけていない人を見ると「何で?」とか思っていましたが。
理由も動機もまったくないのですけど・・何ででしょうね。
自分でも分かりません (^^;

最近は電車に乗っていても、ほとんどの方がスマートフォンですね。
自分はまだ携帯電話(最近はガラケーとかフィーチャーフォンと言うらしい)を
使っていますが、電車の中で開くのに周りを見て少し躊躇してしまいます。

どうもスマートフォンというものがよく分からず、
いくつかのサイトを見ても、何が何だか・・頭にインプットされず、
時代にだんだん取り残されてきているような気がしてきました。
使い出せば便利なのでしょうけど、もう少し切り替えには時間がかかりそうです。

とりあえず・・家内の携帯をスマートフォンに切り替えて、
どういうものか様子を伺おうかと企んでいる今日この頃です (^^;





テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
2012年04月15日 (日) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは記憶力が良い?悪い?」 です!みなさん、記憶力は良い方ですか??私はここ2、3年で大分低下してきました・・・先週一週間の晩御飯を思い出すのに結構な時間がかかります。そしてあってるのかもちょっと不明ですこの前久しぶりにトランプの神経衰弱をしましたが昔はあんなにポンポンとれてたカードが全然とれなくて、かなりへこみま�
トラックバックテーマ 第1409回「あなたは記憶力が良い?悪い?」




少し前のテーマを持ってきました(^^ゞ

記憶力は悪い方です。ことに暗記なんて大嫌い!

なので、テストで先生に「ここ、必ず問題に出すぞ!」と
言われると、その問題はその時点で諦めていました。
やる気の問題でしょうが、憶えるのは嫌なものは嫌なんです。

仕事に関しても、やらなければならないことをすぐ忘れてしまいます。
克服するために努力するのも嫌い。メモをとることも大嫌い。
よく会議とかでメモってる人をみると「何をメモってるんだろう?」
ってな感じで、メモできる人が羨ましかったりもします。

さて、
そんな自分にも、一つだけ記憶で褒められた(?)ことがあります。
それは、仕事の関係先の電話番号や携帯番号をほとんど憶えていて、
同僚達から電話帳代わりにかなり重宝がられました。
そんな同僚からは「お前のその記憶力を仕事に生かせられたらなぁ」と、
よく愚痴をこぼさせられるほど、大事なことは憶えるのが苦手です。

憶えなければいけないことは、なかなか憶えられない「性格」のようです。



テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
2012年04月10日 (火) | Edit |
4月9日は会議で都内の方へ行きました。
まだ朝は寒くコートが必要でしたが、昼間はポカポカ陽気。

都内の方は桜が満開になっており、
朝から路上で桜の写真を撮っている人をたくさん見かけました。

また、小学校、中学校の入学式が多かったのか、
道を笑顔で歩いている親子連れをたくさん見ました。
ちょうど入学式に合わせて、遅れていた桜も満開になってくれたようです。
ただ、我が家周辺はまだ3分咲きほどで、まだ満開には2,3日かかりそうです。

さて、3月末からひいていた風邪がやっと治ってきたような・・
気がしたのですが、9日の外出でまたちょっと微妙な感じに。。
熱は出ていないので、先日よりは楽ですが、まだしばらく気をつけなくてはです。

その月曜日、義父にとってはちょっと大きな転機の日となりました。
詳しくは、また記事にしようと思います。
あ、本人はとりあえず元気ですので、深くご心配は無用ではあります。

そんなわけで、とりあえず自分の気分転換にではありますが、
この季節にぴったりの大好きな楽曲を載せておきます。


 チャイコフスキーの花のワルツ 


だいぶ前に、ある車のCMに使われていて、
車が気持ちよくワルツに合わせて舞っている姿が印象的でしたが、
本格的に好きになったのは、東京から九州に帰省する際に聴いてからです。
低音と高音の調和がとても心地よく、また後半の盛り上がり部分が大好きです♪

と、知ってるふりをしていますが・・題名を知ったのはだいぶ後だったりします(^^;

楽団の違いで、演奏アレンジが違ったりして、どれを載せようかと悩みましたが、
なめらかな演奏と、映像の花の美しさで選びました(1時間以上悩みました)。


くるみ割り人形」より花のワルツ / チャイコフスキー


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




さっきから、くしゃみ連発で、顔がグシャグシャになってまいりました
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
2012年04月01日 (日) | Edit |

最近、関東で流れていて、気になっているテレビCM。

コレ → CM ← コレ
動画を再生して約15秒付近で映る場面
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
うちの最寄駅です。

動画を再生して約20秒付近で映る場面
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
自分が勤めている職場のすぐ近く。

このCMのフルバージョン コレ → 動画 ← コレ
動画初っ端の駅は、まさしく最寄り駅!


自分はこのCMのスポンサーの回し者ではありませんが、

こういうことは、めったにないので少し嬉しかったです♪ はい。


人気ブログランキングへ   




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



テーマ:CMの話題
ジャンル:テレビ・ラジオ