2012年03月22日 (木) | Edit |


肘から肩に近い方を二の腕ということはよく口にするのですが、
肘から手に近い方を何と言うのか分からなかったので、
ネットでチョコチョコっと調べてみました。

まず、二の腕は「上腕(じょうわん)」という名前だそうです。
そう言われてみれば、上腕って言葉は聞いた事があります。
自分はよく二の腕が太いと言われますが、上腕が太いということですね。
そっか・・・上腕ねぇ。。

そして、肘から手に近い方は前腕(ぜんわん)というそうです。
ほとんどの方はご存知だったと思いますが、自分は初めて知りました。
その前腕ってスポーツをする人は、右と左でかなり太さが違いますよね。
特に前腕でも肘関節に近い方の内側を腕橈骨筋(わんとうこつきん)と
言うらしく、自分も中学・高校と一応スポーツをしていたので、
当時、右と左の太さがかなり違っていましたが、今はほとんど同じです。
そっか・・・前腕ねぇ。。
(書いていて思い出しましたが、右前腕の腕橈骨筋の肘関節が曲がる側に、
 約20年前に仕事中、ベルトコンベアに挟まれた時の傷が今でも残っていて、
 これは救急車とパトカーに初めて乗った思い出の傷です)


さて、どうして前腕の名前を知りたかったかと言いますと、、

一週間ほど前から、右腕の肘から手に近い方の肘関節が曲がらない側・・
つまり、右前腕の腕橈骨筋の裏側がヒリヒリと痛みが生じていて、
酷い時は触れるだけでも ヒェ~~っと言うくらいジンジンします。
今はそれほどでもないですが、またいつ痛みがくるのか・・不安です。

先日書いた右の「耳がピクピク」は、もうほとんど症状もでなくなりましたが、
今は、右の瞼から眉にかけてが、よくピクピクしています。
耳といい、瞼から眉にかけてといい、右腕の~といい、症状は右ばかりです。
何かあるんでしょうかねぇ。。心に余裕があれば調べてみようと思います。



追伸:昨日から、花粉症の症状が酷くなりました。
    それまで症状が酷くなくて喜んでいたのですが・・
    今は、顔がグジャグジャです。この季節は嫌いだ!!


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ   





テーマ:体の異変
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2012年03月18日 (日) | Edit |
普通の生活をしていると、何か変化が欲しいと思っていました。

今、在宅で介護をしていると、ごく普通に生活をしたいと思います。
展望というか希望というか・・なんでしょうね(^^;

生活環境が変われば、気持ちも変わって、自分も随分いい加減だなぁ・・と。
そんなことを思う今日この頃です。。

中学の頃、何度も繰り返し聴いていた曲です。
美しいメロディで、何気ない歌詞のようですが、あらためて聴くと心に沁みます。


Perspective / Yellow Magic Orchestra

YMOを好きになったのは、散開(解散)が決まった後。
PRINCESS PRINCESSを気に入ったのは解散コンサートをテレビで観てから。

一歩か二歩、世間から乗り遅れていたなぁ・・。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2012年03月15日 (木) | Edit |
今日は仕事を休んで、いくつかの用事を済ませる事ができました。

午前中は、義母をデイサービスに送り出した後、家内を病院へ。

最近、というか、前から肩こりが酷かったのですが、
ここのところの心労で更に酷くなり辛そうだったので、
昨年末、貰った病院のパンフレットの案内で、理学療法を受けさせに。
医者の診察後、理学療法室に案内され、鍼を初めて施術してもらいました。
施術後は、しばらく違和感があったようですが、時間が経つにつれ、
肩から首にかけてかなりスッキリして、頭痛も治まったようです。
いつもは夜、辛そうにしてましたが、今夜は全然楽だそうです。
自分も肩こりと頭痛が酷いので受けようかと思いますが・・ちょっと怖いかな。。
何にせよ、良かった良かった♪

午後、今日仕事を休んだ本題。
以前から気になっていた我が家の事情について、市役所での手続き。
いろいろな本を読んだり、家内の職場の同僚、ケアマネージャーさんや、
介護施設のスタッフさん等、たくさんの方々のアドバイスを胸に、
市役所の中で、市民課→保険年金課→介護福祉課→市民課と順に回って、
やっとのことで手続きを済ませる事ができました。かなり緊張しましたが(汗)
この先、このことがどう影響するかを見極めなくてはなりませんが、
良い方向へ向かうことを信じたいと思います。

夕方、帰宅して九州の妹から荷物を送ってくる旨のメールが入っていて、
その返信として、GW 5月3日のTHE ALFEEの下関公演について、
一緒に参加するか訊ねたら、速攻で妹夫婦、2人で参加したい!という返事。
んなわけで、GW帰省した際、3人で関門海峡を「渡って」か「潜って」か分かりませんが、
3人での参加が決定。本当は父と母を無理やり連れていこうと思っていたのですが・・。
前にも触れましたが、妹の旦那はALFEEのファンなので楽しみです♪
また、チケット代も自分達2人分出してくれるというこで、誘ってみて正解でした^^ アハ♪

さて、
義父のことですが、今もまだ病院に入院していますが、
元気で容体はとても安定しており、いつでも退院できそうなのですが、
担当医と相談しながらも、今後のことをなかなか決められずにきています。
もう結論を出さないといけない時期なので、そろそろ方向性をと・・難しいですね。

まっ、
まだ一番の難題が待ち構えていますけど、最近、心の中で重荷になっていたことが、
今日、少し前に向かって動き出してきたような気がします。
この調子で、あといくつかの心の重荷が解決していくように願うばかりです。

う~ん・・花粉症で、目が痒い!!←これも早く治まって欲し~~~い!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2012年03月04日 (日) | Edit |
昨年参加したTHE ALFEE 2011年のクリスマスイヴ(武道館公演)のライブDVDが、
4月25日にAlfredから発売されるということで、これは絶対に買わなければ!です。
一昨年のライヴDVD同様に全曲収録されているということは、
あの感動のオープニングと演奏中の画期的なライティング。
気ぐるみを着たままの「星空のディスタンス」。
そして3月14日発売の新曲「生きよう」も改めてじっくりと観られるわけで・・
今から楽しみであります♪

今年は久々にGWに九州へ帰省することはつい先日決定したのでありますが、
まだ5月3日のTHE ALFEE 下関公演に参加するかは未定。
両親と一緒に参加しようと思っていたですが、あまり乗り気ではない様子なので、
妹夫婦と参加するかもしれません(妹の旦那はALFEEファンだったりします)。

さて、帰省(約30,000円)とライヴ参加in下関(約20,000円)。
そしてDVD(8,500円)・・・かなりの出費であります。悩みますねぇ・・・

とりあえず・・6月6日のTHE ALFEE 大宮公演は参加したいと思っています。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽