2012年01月23日 (月) | Edit |
今日は、通常業務が終わってから、
明日の仕事の為に、茨城に移動してきました。
(途中、病院に寄り、義父の様子を見てきました^^)

20時過ぎまでは、雨だったのですが、
20時30分頃になると、少しずつ雨が雪に変わり、
しばらくすると、大きなボタ雪にとなり、
車を運転していると、雪の塊に向かって走っているようでした。
その雪が、車のライトに照らされて視界が悪くなり、
周りの景色も見る見る雪化粧していきました。

今は一旦、雪はやんでいるようですが、予報では深夜まで降り続く予報。
明日の朝、路面が凍結して滑りやすいので気をつけなくては。
今日のうちに移動していて良かったと思います。
(明日の朝、家を出ると大変なことになっていたでしょうね)

冷たい雨が雪に変わって・・・当然、この曲が頭の中を♪


1月の雨を忘れない / THE ALFEE


明日は一日外仕事なので、温かい格好で作業しないと・・です!


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012年01月22日 (日) | Edit |
1月12日に入院した義父ですが、まだたまに微熱がでるらしいですが、
病状の方は大変落ち着いています。顔色も表情もとても良いです。
家にいるより、気持ちも楽なようですよ。
今日は洗髪もしてもらっていて、髪もふんわりとしていて嬉しそうでした。

入院して、1週間は点滴だけで過ごしていましたが、
一昨日からは、鼻にチューブを入れて、水分を摂取しています。
そして、明日からは栄養補給の為の流動食を鼻の管から摂らせるようです。
まだ、誤嚥の心配があり、安全の為、口からはものは入れていません。
今後、そのことについては、いろいろ先を考えなくてはならない時期かもしれません。

今、胃ろうにするか、それとも口から食事をさせるか、悩んでいます。
胃ろうにすれば、誤嚥による肺炎の危険性は少なくなりますが、
胃ろうにした際の看病の仕方、メリットデメリットについて情報を集めているところです。

胃ろうにしなければ、口から摂取させるようになりますが、
結局、誤嚥による肺炎のリスクが高くなって、入退院の繰り返しの可能性。
担当医からは入院の際に「そろそろ限界がきてるのかなぁ」と言われています。
限界=口からの食事ですが、確かにそうなのかもしれません。

どちらにしても、在宅で2人の面倒を看ていくのにも、限界を感じているこの頃。
これから先どうしていくか、ケアマネージャーさんや、親しくしている看護士さん。
役所の関係窓口に積極的に相談していかなければならないと思っています。

自分の不得意分野で、悩む事が最近多くなり、ため息ばかりの毎日。
良いアドバイスをいただきながら、今後のことについて判断してまいりたいと思います。

ちょっと暗い記事になってしまい、申し訳ありません。

なんだか全国的にインフルエンザが流行し始めたとのこと。
高熱が出たりするということですので、手洗い、うがいの励行、マスク着用など予防を怠り無く。

そういえば、ここ1年くらいは、体調が悪い時はあっても、高熱を出していません。
熱を出す余裕もないのでしょうかね。風邪も近寄ってこないようです(汗)

皆様もどうぞお気をつけて!


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2012年01月17日 (火) | Edit |
今日この日に聴きたかった曲。


Kitto

阪神淡路大震災から17年。
今年は昨年とはまた違った想いで今日を迎えました。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2012年01月15日 (日) | Edit |
前の記事で、

>宝くじでも当たらないかなぁ・・(買ってませんけど)

なんて書いたからなのか、昨日ポストを見たら、
中国の上海から国際郵便が届いていて(とは言っても、書いた当日に届いてましたが)、
中を開けたら、10億円以上の懸賞金を受け取る権利が与えられた・・とか。
手数料1万円を郵便為替かクレジットカード支払い。
申込書に個人情報を記載して、14日以内に返信しないと権利は失われるような内容。
送り主は「Global Entry Allocation(GEA)」とか。

そうですかぁ・・それじゃあ早く返信しないと!!10億円貰える権利がぁー!

そんな怪しい内容に返信する訳ないじゃん!

調べてみたら、他の方にも届けられてるみたいで。
今の時代、どこからでも個人情報は得られるんでしょうけど、
わざわざ海外から届くとは。。しかも返信先はカナダ。訳分かりません。

皆様も、こんなありがたい(怪しい)メールや郵便が届いたら、
冷静になって、返信しないようにお気をつけください。


テーマ:雑記
ジャンル:その他
2012年01月14日 (土) | Edit |
昨年は、一度も九州の実家に帰らなかったので、
今年のGWに帰省する計画を立てていました。

その中で、密かに思い描いていた計画がありました。

それは、両親を5月3日 THE ALFEEの春ツアー
山口県下関市での公演に連れて行く!!!ことでした。
(もちろんチケットが取れればの話ですが・・)

しかし、その計画も、今回の義父の入院のお陰で、
早くも断念さぜるをえなくなりました。

入院費用がいくら掛かるか分かりませんし・・
無事に退院してくれればそれでいいのですが。
(昨日は容体も安定していて、だいぶ元気になっていましたが、
まだ油断はできませんので、当分入院生活でしょう)

大幅出費はあっても臨時収入の見込みはないですし。
宝くじでも当たらないかなぁ・・(買ってませんけど)

故 桂枝雀さんの落語の前振り(何と言うのか分からなくてすみません)で、
「お金と言うものは、沢山あるところに行きたがるらしいです。
少ないところに行くのは、お金と言えども寂しいんでしょうなぁ・・」
みたいなくだりに、妙に納得。

そうは言っても、健康第一!!
体調の崩しやすい時期です(年中ですよね?)。
皆様もお身体にはお気をつけて、今年の目標が達成されますように♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ



テーマ:◇つぶやき◇
ジャンル:ライフ
2012年01月12日 (木) | Edit |
12月中旬頃から、寝たきりの義父が、足の痺れで夜寝付けなく、
我々も、ここ数週間は義父の唸り声で寝不足気味でした。
酷い時は5分~10分おき位に起こされ、体勢を変えさせたり、
ベッドのリクライニングを上げたり下げたり面倒を看ていました。
なので、年末年始の休みや先週の連休など、仕事は休みだけど、
ほとんど休んでいない気分の年末年始でした。

担当医の先生も、いろいろお薬を変えたり工夫していただいていたのですが、
変えた晩だけは良くても、次の日にはまた同じ状況で、悩んでおられました。

昨年末から、担当医には足の痺れが続いて看ている方が倒れたら大変なので、
検査入院と言う事で、しばらく預かることもできるから、あまり介護で無理しないように
言われていました。増して義父母二人が寝たきりでは大変ですよ・・と。

今週に入り、咳が酷くなり、食事を摂っても、咽てあまり食べられなくなり、
咳と痺れで夜中はほとんど寝られず、我々も参ってしまっていたところ、
昨日は微熱が出たので、仕方なく今日病院へ連れて行きました。

診察の結果は、軽い肺炎ということで、食事もままならないのなら、
入院して様子を見た方が良いと言われ、入院させることにしました。
予定としては、約2週間。点滴で体力が戻れば、少しずつ食事も与える。
それでも、咽るようだったら、鼻から管を通して食事を・・それはまた相談。

病院には、以前訪問看護でお世話になっていた方もいらしたので、
温かい言葉で励ましていただけました。ほんとうにありがたかったです。

自分は職場と家の通勤途中に病院があるので、
出張以外の日は毎日様子を見に行くことにしています。
早く、体力が快復してくれればと思います。

今日は義母はデイサービスの日で、普段はヘルパーさんに送迎を頼むのですが、
こういうことがあって自分も仕事は休みをいただいたので、
義母の送迎の面倒も看ることになって大忙しの一日でしたが、
ここ数日の寝不足は今夜からは解消されると思うだけで気分が楽です。

家内も少し負担が減るので、義父が退院するまでは体力を温存できればと思います。

義母はというと、義父が入院しても心配しているようすはあまりなく、
かえって病院で面倒看てくれるということで安心しているようで、
普段と変わらず、食欲だけは旺盛な義母のままです。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2012年01月08日 (日) | Edit |
この→「12月24日 日本武道館へ」←記事の中段で、

----<25日 朝(24日 ラストナンバーのサビのメロディが
               頭の中でリピート再生してました)>----
※ちなみに、この曲は、来年シングル発売されるそうです

と書いておりましたが、
さすがにもうメロディーも思い出せなくなってしまっていたのですが、
この曲が1月29日の大阪国際女子マラソンのイメージソングに決定した旨の
記事を読み(今更?)、何気に「大阪 マラソン イメージソング」で検索してところ、
「第31回大阪国際女子マラソン イメージソング」でヒットし、曲の一部を聴けました♪

曲の題名は「生きよう」 。

この曲は、昨年3月11日の東日本大震災後に生まれた曲として、
昨年の春ツアーで演奏されていた曲で、6月13日のZepp Sndai公演で初めて聴いて、
とても心に残った曲でした。
そして、12月24日の日本武道館公演のラストナンバーとして、
アレンジを加えられ完成された曲として披露されました。

こうして→「第31回大阪国際女子マラソン イメージソング」(クリック)←の
ページで聴いていると、12月24日の日本武道館での演奏中、
公演終了後の会場の雰囲気が蘇ってきます。
懐かしい・・と思いながらも、まだ一ヶ月も経っていないことにも気づきました。

この曲、THE ALFEE「生きよう」は3月にリリースされるそうですが、
今から待ち遠しく思います。

明日の朝も、この曲のメロディーと共に目覚められれば・・いいなぁ♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2012年01月07日 (土) | Edit |
昨年のTHE ALFEE 秋ツアーのパンフレットに付属されていたCDの中で、
白いとうもろこし「ピュアホワイト」が紹介されていました。

何でも「生で食べられて、ジューシーでとても甘くて美味しい」とのこと

映像は無いのですが、3人が美味しそうに食べている姿を想像していると、
「どうしても食べてみたい」と思い、ネットで探してみました



早速注文(予約)してしまいましたポチッ
我が家に1セット。後日、実家にも1セット注文(予約)します。

注文(予約)すると、早速ショップから予約内容についてもメールが届きました。

届けられるのは8月中旬以降。
普段はこういう先取りした買い方はしないのですが、
「忘れた頃に届く」ということで、得した気分になれそうな予感

まだ半年以上先なので、注文したことを忘れながらも、
届くことを楽しみに待つことにします


テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ
2012年01月01日 (日) | Edit |
皆様、平成24年の新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、たくさんの方にご訪問いただき、
また、温かく楽しいコメントを頂戴し、ありがとうございました。

本年も、皆様のご健勝とご活躍を祈念いたしますと共に、
拙いブログではありますが、相変わらぬご愛顧のほど、
よろしくお願い申し上げます。


りゅき

平成24年 元旦


テーマ:年末年始、お正月
ジャンル:ライフ