2011年12月31日 (土) | Edit |
平成23年も、あと30分足らずとなりました。

今年のこの1年は震災などもあり、
いろいろと考えさせられる年でありました。

家庭においては、要介護が二人となり、
どうやって計画停電、節電、通院など、
また、長期出張などもあり、自分のいない家庭で、
二人の面倒をどうやってやりきっていくか・・
さまざまな困難のあった1年でした。

この1年間、自分達を温かく応援していただいた皆様に
心から御礼申し上げますと共に、
来年は、今年より少しでもいいので幸せな1年になりますように、
そして、皆様にとって来年が素晴らしい1年となりますことを、
心より、お祈りいたします。

この1年本当にどうもありがとうございました。
来年もどうかブログ共々、どうぞよろしくお願い申し上げます。


幸せが、ずっと続いていくことを願って・・スピッツのスピカという曲をご紹介。


スピカ / スピッツ

良いお年をお迎えください。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





テーマ:年末年始、お正月
ジャンル:ライフ
2011年12月30日 (金) | Edit |
午後から家内が出掛けたので、留守番しています。
朝早くから、ゴミ捨て、両親の世話、洗濯など頑張っていた家内は、
ものまね名人の青木 隆治さんのコンサートです。
(先ほど、終わった様子で、メールが来ました)
帰宅は12時近く・・駅まで迎えに行かなくてはいけませんが、
今、ちょっと眠くなってきています・・(汗)

今日は洗濯物の乾燥でコインランドリーに行ったり、
灯油・日用雑貨の買い物に行ったり、バタバタしてました。
年末と言えども、特に普段と変わらない行動の自分。

夕方4時から義父母の訪問リハビリがあるというので、
それまでに用事を済ませて待機をしていたのですが、
リハビリの先生は来られませんでした。
家内の勘違いかな・・??
そういえば、先週リハビリに立ち会ったとき、
先生から「今年一年ありがとうございました。良いお年を!」
みたいなことを言われたような、言われてないような・・。

そんな訳で、夕方1時間ほど落ち着かなかったのですが、
「もう来ない」と割り切ってからは、やっと自分の時間。

今更ですが、年賀状を作成し始めました・・(汗)
毎年のことですが、なんか年が押し迫らないとなかなかやらない自分。
来年こそは・・と思いつつ・・毎年反省だけしています。

ただ、年賀状を作成し始めると、義父が唸りだし、
ベッドを上げたり下げたり、身体を横にしたり斜めにしたり・・
そんなことをやっていると、義父母の夕食の時間。。(はぁ~)
しかも、せっかく作ったので、義父に「まずい」とリアクションされました(泣)
・・ったくもぉ~!!もう作ってやらんよ!!腹だたしい!!!
義母は気を遣ってか、「美味しいよ」と言ってくれましたが・・

結局、年賀状は明日に持ち越し・・あぁ~あ。。

さっきまで唸ってた義父・・やっと寝てくれたみたいですが、
また夜中、唸るんだろうなぁ・・普通に唸るんだったらいいのですが、
裏声で・・しかも、ビブラートをかけて唸るから、夜中気持ち悪いこと。。
来年はもう少し成長してほしいと思っていますが・・

義母は大人しいのですが・・最近物忘れが激しくなってきているのが気がかり。
昔の事はよく憶えているのですが、近々のことを忘れる事が多いです。
認知症が進んできているのかなぁ・・まいったなぁ・・

んっ!・・なんか取り留めのない記事になってきましたので、今日はこの辺で。

インフルエンザや感染症が流行ってきているようです。
皆様もどうぞお気をつけください。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


相変わらず、文章を書くのが下手で・・
来年はもう少し上手になりたいと思います(たぶん無理!)。
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2011年12月29日 (木) | Edit |
今日12月29日は、いよいよTHE ALFEEの秋ツアーファイナル。
毎年恒例の大阪城ホール公演(いつかは行きたい!)。
今日も、メンバーのパフォーマンスに加え、美しい照明等の演出で、
驚き・笑い・感動のコンサートなんだろうなぁ・・と、
今一人、妄想に酔いしれていたところです(笑)
ファイナルのセットリストを見るのも楽しみです♪

そんな中、12月23日の日本武道館公演終了後の帰宅途中の車内で、
気になった一場面を思い出しました。

コンサートの余韻に浸りながら、一人黙って運転している自分。
コンサートの余韻で、大盛り上がりの家内とその友達の後部座席。
なんだか、楽しそうに大笑いしたりしていた中、

一瞬静まり返った車内での、その友達の発言・・
「いやー、久しぶりに腕を肩から上に挙げた気がするよ~。
アルフィーのお陰でいい運動になったわ~!あはは・・」

また大盛り上がりで会話する後部座席。

その友達の発言を聞いた自分「何?この人・・何か持ってる!」と、
後部座席の友達を一瞬睨みつけました(汗)

というのも、
ツアー中、高見沢さんのMCの中で、
「もし仮にだよ、アルフィーがコンサートツアーを止めてしまったら・・
ここにいるみんな、腕を肩から上に挙げる機会が確実に減ります!
だから、自分達はずっとコンサートツアーを続けなくていけない。
それをみんなは見守る義務がある!!」
と、
(自分が参加した)各会場でおっしゃっていました。

その友達は、特別アルフィーファンというわけではなく、
当日、他の用件で家内と一緒に都内に出てくる機会に便乗し、
半強制的にコンサートに誘っただけなのに・・何故その言葉が!?
(武道館公演では、その発言を高見沢さんはしていない)

こういう縁もあるだろうなぁ・・という不思議な気持ちのまま、
彼女を自宅近くまで送り届けました。外は氷点下2℃、寒い夜でした。

縁かぁ・・う~ん・・・
確かに、彼女の自宅は、桜井さんのご実家の近所なのですが^^

来年も、彼女を武道館公演に連れて行く義務がある!と実感した出来事でした。

(なんだ?それ・・笑)

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記
2011年12月27日 (火) | Edit |
先週末は、コンサートで楽しい思いをした分、
今日は、朝からドタバタでした(汗)

まず、夕べは義父が脚が痺れて、一晩中唸っていて寝不足。
(ここのところ毎晩なのですが・・)

もうすぐ年末年始で病院が休診になる前に、
義父の容体について担当医に相談しておきたいと思い、
会社には休暇を申し入れ、掛かりつけの病院へ行くことに。
また、義母にインフルエンザの予防接種を受けさせるチャンスが
今日しかなかったので、そちらもついでに済ませることに。

でも、今日は朝、どうしても打ち合わせと、やりかけの仕事の整理のため、
職場に行かなければならなかったので、約1時間程度滞在して急いで帰宅。
(往復だけで約2時間・・)

帰宅して、まず義母に予防接種を受けさせようと、
掛かりつけの病院へ連絡したところ・・「ワクチンがなくなりました」とのこと。
しかたなく、近くの病院でまだ予防接種を受け付けているところを電話で確認し、
急いで、義母の出掛けられるを支度をして、そちらの病院へ。
今時期、風邪の患者さんが多いせいもあって、
予防接種を受けるだけのために1時間半くらい待たされました。
結局、約2時間程度かかって、やっと帰宅。
※医者が言うには、近場で今シーズン初めて、
   インフルエンザの患者さんが確認されたそうです。

家に戻ると、家内が職場から一旦戻り、義父に食事を与え始めていました。
ひとまず、義母を一旦ベッドに寝かせ、義父の食事の面倒を看て、
その後、義母に食事の世話。(家内は昼食を慌しく済ませ、また職場へ)
やっと自分が昼食をとれるかと思いきや、義父が唸りだしたので、
30分くらい脚をマッサージしてやり、唸り声を聞きながら昼食。

15時半頃、家内が帰宅したので、義父を病院に連れて行こうとしたら、
デイサービスの担当者や、訪問入浴の担当者から連絡が入ったりで、
16時頃やっと家を出て、掛かりつけの病院へ。
受付時間ギリギリに間に合い、担当医に診察してもらいながらご相談。
義父が今日最後の患者だったので、かなり時間を割いてくださり、
採血や触手などいろいろ親身になって診察してくださいました。
とりあえず、薬を増やして様子をみることに。
(なんだかんだ雑談も交えながら、40分くらいお話してましたか)

また一旦帰宅して、家内と義父を家に置いて、処方薬を貰いに薬局へ。
薬局で、馴染みの薬剤師さんと雑談したりして、ついでに買い物を少々。

帰宅したのは19時半頃。すでに義父母達は夕食が済んでおり、
やっと自分達も夕食をとり、なんだかんだして今に至っております。


なんちゅう一日じゃ!!


でも、簡単に書くと・・・

7:00 家(出)
8:00 職場(着)
8:00~9:00 仕事
9:00 職場(出)
10:00 家(着)
10:00~10:30 病院探し(電話)
10:30 家(出)
10:40 病院(着)
10:40~12:00 病院(待ち、診察、予防接種、会計)
12:00 病院(出)
12:10 家(着)
12:10~14:00 義父母の昼食・義父のマッサージ
14:00~14:30 自分の昼食
14:45~15:15 休憩
15:30 家内帰宅
15:30~16:00 義父外出準備、デイ、訪問入浴連絡
16:10 家(出)
16:30 病院(着)
16:30~17:30 義父診察等・・・
18:00 家(着)
18:10 家(出)
18:20 薬局(着)
18:20~18:45 薬局滞在(買い物1含む)
18:45 薬局(出)
19:00 スーパー(着)
19:00~19:20 買い物2
19:20 スーパー(出)
19:30 家(着)
19:30~ 今に至る

こんなところでしょうか(汗)


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


だいたい、この記事を書くのに1時間以上掛かっていることが問題かも?


さて、今夜は唸らずに寝てくれるのでしょうか・・・







テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2011年12月25日 (日) | Edit |
昨日になりましたが、
12月24日 THE ALFEEの武道館公演最終日に参加することができました。
イヴコンは、2006年から6年連続になりました。
ここ数年は、家内ほか、誰かと2人以上で参加してましたが、
今回は1人参加でした(ちょっと寂しかったですねぇ)。

当日は11時頃、義父母がショートステイから帰ってきて、
2人の姿を見てから、テンションがなかなか上がらず、
なんとなくって感じで、日本武道館に向かいました。

いつも停めている駐車場が、着いた時に既に満車状態。
そのままUターンして、少し手前の駐車場に着いたのが16時頃。
なんか急激に睡魔が襲ってきて、車の中で17時15分頃まで爆睡してしまいました。

携帯電話のアラームで起きて、気持ちが落ち着いてから会場へ向かいました。
ちょと距離があったので、躓かないように注意しながら若干駆け足で。
(10月に作った、顔のアサがまだ消えません・・泣)

20111224AL


17時40分頃、無事に館内へ入り、一旦着席。
2階-西の前から2列目。若干ステージを横から見る感じでしたが、
(11月の仙台サンプラザホールの席と同じような角度)
2階スタンド自体が前にせり出しているので、結構ステージに近く、
セットもスッキリした感じだったので、全体がよく見渡せる席でした♪

1人参加なのですが、今回は開演前にサプライズがあったので、
開演前、ちょっと緊張しながら着席。

というのも、前日の23日に連絡を取り合い、
お2人のアル友さんにご挨拶することになっていました。

----<25日 1:30頃 ここで、ウトウトし始めてしまい・・・>----

----<25日 朝(24日 ラストナンバーのサビのメロディが
               頭の中でリピート再生してました)>----
ちなみに、この曲は、来年シングル発売されるそうです

      

続きを・・・

というのも~~なっていました。

着席して、すぐ立ち上がり、お一人目のアル友のとっとさんにご挨拶。
とっとさんは、2年前の市川公演で、前から4列目の席を譲っていただいたり、
昨年のNHKホール公演のチケットを譲っていただいたりしていて、
大変お世話になっているアル友さんです。
お会いするのは昨年のNHK以来になりますが、お元気そうで良かったです♪
そして、昨日はとっとさんのお誕生日ということで、おめでとうございました
短時間のご挨拶でしたが、とっとさんの笑顔で元気になりました
もありがとうございました
席も近かったということで、終演後も笑顔を見る事ができました

そして、もうお一人!ブロ友のけいこさん
とっとさんとのご挨拶を終えて、
けいこさんの席へご挨拶に向かおうかと思いながら、
とりあえず一旦席に戻った時、近くでお待ちいただいておりました
けいこさんとは初めてお会いしたのですが、ブログを拝見していた時、
イメージそのままの方で、とてもお話しやすい方でした
少し緊張しましたが、なんか初めてお会いした気がしなかったです
席は自分の席と正反対の遠く遥か東側なのに、
わざわざ越しいただいて、本当に感謝感激でした
開演時間も押し迫っていたので(自分が車で爆睡して、会場入りが遅れた・・)、
こちらも短時間のご挨拶でしたが、けいこさんにも元気をいただきました
また、まで戴いて、ありがとうございました

こうして、ほんわか気分で開演を迎えたわけですが、
好きなアーティスト繋がりでお会いできるのは気持ちが元気になりますね
お二方、どうもありがとうございました

一人での参加でしたが、行く前の寂しい気分は何処へやら
もちろん、コンサートの内容も素晴らしいもので、

感動!感動!!感動!!!でした

コンサートの余韻からか、駐車場を出る際、
他の車の方も譲り合いで、優しい気持ちが満ち溢れていました♪

20111224AL1

メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、素晴らしい夜をありがとうございました


2011年12月24日 (土) | Edit |
11時ごろ、義父母が無事にショートステイから帰ってきました。

2人とも、声も出ないほど疲れた様子でした。

先ほど、やっとベッドに寝かせたのですが、そのまま鼾をかきだしました。

これは、お昼ご飯はいらないな・・と思って、耳元で尋ねてみたら、

2人とも起きて、「食べる」・・・だそうです。

で、そのまま、またすぐ寝てしまいました。

食欲だけはもの凄い勢いの2人です。

とりあえず、起きるまで、しばらく寝かせてようと思います。



にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


自分はもうそろそろ、出掛ける支度です。


テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2011年12月24日 (土) | Edit |
THE ALFEE 「Neo Universe 2011 Final Series I Love You, Always...」
日本武道館公演初日(12月23日)に参加してきました。

自分の席は2階-東-U列(かなり上の方)から楽しみました♪
家内たち2人の席は1階-南西-E列で、よくステージが見えたそうで、
友達(アルコン2回目)も、すごく楽しめたようで、来年も参加したいと、
言ってくれたのが、とても嬉しかったです♪
また「面白かった」との感想を聞き、音楽を聴きに来たのにその感想?
と思ったのですが、確かに面白かったですし、一安心です♪


さて、
武道館公演初日の感想を少しだけ(ネタバレはしません)。
20111223_1


まず、開演前。
場内の注意事項「場内撮影録音禁止」のプラカードを持って
通路を歩いているスタッフの後ろに、観客がズラ~ッと並んで歩かれていて、
それを見ていると、「○○ツアー 御一行様」みたいな感じで面白かったです♪

オープニングの演出がとても綺麗で感動しました。
思わず「お~~」っと声が出てしまいました。
メンバーはまだ登場していないのに、その演出に場内からも歓声や拍手。
もちろん、メンバーが登場したときは、それ以上に歓声が響き渡りました。

前半、秋ツアーこれまでの演目が、かなり入れ替えられていました。
なんとなく、ぎこちなく感じました(自分が・・)

アンコール2の曲も入れ替えられていて、前の記事の曲は演奏されませんでしたが、
自分の大好きな2曲が演奏されて嬉しかったです。
(グッズを買うために並んでいると、
 場内からこの2曲のリハーサルをしている音が聴こえてきました)


20111223_2



24日のイヴコンは、寂しいですが一人参加です。
23日の席とは正反対の2階西側の前の方。
花道に近いので、メンバーが何度も来てくれる事を祈ります♪


23日ご参加の皆様!お幸せ様でした♪
24日ご参加の皆様!楽しいイヴコンになるように盛り上がりましょう!





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
2011年12月23日 (金) | Edit |
家内が観覧しているテレビを観ていたら、
時間が経ってしまいました。
まだ終わらないのですが、そろそろ出掛けなくては。

これから車で日本武道館まで。

義父母の支度は大丈夫だったのですが、
自分の支度を全然していないことに気が付きました。
とりあえず、チケットだけは持っていかないと!

洗濯物も取り込まないと~!!

これから、またドタバタです。

あ!今、家内がテレビに映りました!!アハッ^^

・・支度支度!!


THE ALFEEの秋ツアー「Neo Universe 2011 ALWAYS」では、
演奏されましたが、今日からの「Neo Universe 2011 Final Series
I Love You, Always...」では演奏されますでしょうか。

以前も載せましたが、この曲を置いていきます。


夢の終わりに / THE ALFEE

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



・・・支度!支度!!
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年12月23日 (金) | Edit |

今日は、朝からバタバタ・・・(実際は一昨日から)

1.早朝から、可燃ごみを出し
  (家内が出した残り)

2.義父母に朝食を出し
  (義父は家内、義母は自分)

3.家内を近くの駅まで送り出し
  (武道館とは別件で、某テレビ局番組の観覧)

4.義父母をショートステイに送り出し
  (迎えに来てくれますが、マンションの下まで)

5.今、義父母の布団を天日干しの為、ベランダに出しました
  (1回では無理かな・・残りは明日)


そんなこんなで、やっと一息ついたところです


本当は、ひと寝したいところですが(夕べ義父が唸って睡眠不足)、
身体がだるくなって、起きれないとまずいので、洗濯でもしますか

その前に・・遅い朝食を

日本武道館までは、車で行くので余裕を持ってお昼過ぎに出ます
着いてから駐車場で、少し寝ようかと

家内とその友達とは、現地で待ち合わせ
席は自分ひとり別なので、自分のペースでゆっくり楽しみたいと思います

帰りは、FM NACK5 坂崎さんの「K's TRANSMISSION」を聴きながら
家内の友達が秩父の人なので、彼女を家まで送ってから帰ります
なので、帰宅は確実に日付を跨ぎますね

今夜は、義父の唸り声も聞かなくて済むので、久々に爆睡できそう
↑これが一番嬉しいかも

皆様、良い3連休を!(お仕事の方、ごめんなさい



今、ベランダを見たら・・義父母の布団が、風で吹っ飛んでました


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2011年12月19日 (月) | Edit |
12月23日、ショートステイ先にキャンセルが出ました。
しかも2名。良くて1名かな・・と思っていたので、ビックリです。
駄目元でもキャンセル待ち扱いにしておいて良かったです。

費用は掛かってしまいますが、
両親の世話の事で、心配していた家内も安心して外出できます。
自分もオムツの世話など気にかかっていたので一安心。

義母が倒れてから1年ちょっと。
久しぶりに介護のことを忘れて、羽を伸ばせそうです・・1日ですが。。

関東は金曜日から、かなり冷え込むということなので、
義父母の体調に気をつけなくてはなりません。
こういう時に限って、義父には期待を裏切られるので要注意です。

もちろん自分達も、気が弛んで体調を崩さないようにしなくては。。です。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



今宵は、火曜日が早朝から茨城出張なので、
前日入りで栃木のビジネスホテルなう。

テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア