2011年08月27日 (土) | Edit |
THE ALFEEの春ツアーの映像を収録した
「THE ALFEE 2011 Special DVD " I Love You "」が
26日に無事届きました。
(25日に届いていていたのですが、家内も自分も仕事、
 義父母は寝たきりのため、受け取れませんでした)

早速昨夜、皆が寝静まってから、一人DVD鑑賞会を開催しました。
(お酒は飲めないし、おつまみもないので、
 黒豆麦茶を飲みながら観ていただけですが・・)

春ツアーの映像と感想などを語り合う3人。
それを観ながら、深夜に声を殺しながら笑う男が一人。

やっぱり、この方々は面白い!!

ほっと一息つける時間を過ごす事ができました♪
アルフィーさん、ありがとうございます!

春ツアーの思い出を、ほんの少しだけ組み込んでみました。
  ↓  ↓  ↓  ↓

夢の終わりに / THE ALFEE


さて、暦ではもう秋なのですが、蒸し暑いというかなんというか・・
スッキリ晴れたかと思うと、瞬く間に真っ暗になってゲリラ豪雨。
仕事に行っても、天候に油断できない日々。

この曲が似合う気候になればいいなぁ~と思います。


真夏のストレンジャー / ALFEE





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


今日は隅田川花火大会ということで、今開始されましたけど、
開催中、雨の影響を受けないといいですね。
また、2つ台風(11号:ナンマドル、12号:タラス)が近づいていますので、
被害に遭われませんように、皆様もどうぞお気をつけください。




テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年08月18日 (木) | Edit |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「こしあん?つぶあん?」です。

時々聞かれるこの質問。
こしあんかつぶあんか……

実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。
特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。

あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメージですが
こしあんにしておき...
第1250回「こしあん?つぶあん?」





少し前のトラックバックテーマですが・・・

自分としては、あんまんは「こしあん」が好きですが、
最中、あんパン、どら焼きなどは「つぶあん」が好きです。
なので、比率的には「つぶあん」が好きなんだと思います。
あずきの歯ごたえがいいんですねぇ~

さて、その「つぶあん」系でマイブームは、
この ↓ どら焼き「贅沢どら」です。

贅沢どら1
一見、普通のどら焼きですが・・(そうでもないか)

袋を開けてみますと?
贅沢どら2
こんな感じで、ほとんどが「あんこ」なのです。

ちょっと割ってみますと?
贅沢どら3
「つぶあん」がたっぷりのどら焼きなのです。

甘さは少し控えめなのですが、やっぱり日本茶が欲しくなります。
自分は玄米茶が大好きなのですが、皆さんはどうですか?

結構食べ応えのある「贅沢どら」をご紹介しました。
「あんこ」が好きな方は是非お試しあれ!!

自分は近所のドラッグストアで買うのですが、
普通のスーパーで売っているのでしょうかねぇ。。

「お試しあれ!」と言いながら、近所のドラッグストアでしか見たことないので、
他で売っているものなのか、探してみました。

→ こちら ←

北海道の名産品なんですねぇ~!

あずきだけでなく、「黒ゴマあん」とか、「抹茶あん」とかあるんですね。
自分は「黒ゴマあん」に興味深々です。機会があれば食べてみたいです♪



テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
2011年08月15日 (月) | Edit |
今日で夏休みも終わり。
明日からは、また仕事が始まります。
今年はカレンダー上、夏季休暇が短かったので、
それほど休みボケみたいなのはないのですが、
週中に嫌な出張が入っており、それが憂鬱でしかたありません。

休み中はベランダの掃除をやったり
あとは義母を眼科に連れて行ったり、買い物に行ったりしましたが、
高校野球をテレビで観たりもできて、比較的のんびりした夏休みでした。

そんなわけで、特にネタもなく・・・
夏なので、昆虫の写真でも載せてみようかと。
好きな人は好きだと思いますが、嫌いな人は嫌いですよね。
(・・・当たり前なことを言ってます)

なので、追記の方に載せておきます。
苦手な方は見ない方が良いかと思います。

カマキリの写真は2年前に記事に載せた「MAKOTO君」です。
クリック → 記事 ← クリック

バッタ(トノサマバッタ)は、10年前に撮った写真で、
自分としては最高傑作な写真なのですが・・ちょっとグロいかな・・。

見ても平気な方は、どうぞ御覧ください。


↓↓↓↓↓  写真   ↓↓↓↓↓



テーマ:昆虫の写真
ジャンル:写真
2011年08月13日 (土) | Edit |
残暑厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
職場のある埼玉県秩父地方は、
ここ数日、夕方になるとゲリラ雷雨で
帰宅時はヒヤヒヤしながら日々が続いていました。

夕方の空を眺めると、必ずどこかに入道雲があり、
その雲の中で稲光がフラッシュのように光る様子が、
どことなく不気味で、少し暑さを忘れさせてくれます。

そんな不安定な天候が関東では続くらしいのですが、
この暑さで水遊びによる事故が多くなっているとか。
どうか、川の中州で遊ぶ時は、山沿いの天候にご注意ください。

前置きが長くなってしまいましたが、
女性バンドのZONEが期間限定で10年ぶりに再結成されるそうですね。
8月14、15日はライブも行うということで、
一番印象に残っている曲
「secret base ~君がくれたもの~」を、載せておきます。


secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

この曲は解散する年だったかの紅白で聴いて、
歌詞に懐かしさというか、自分の夏の思い出と少しダブったりして、
特に感銘を受けました。

この動画、清々しい夏のイメージがとても素敵です☆

8月14、15日は素晴らしいライブになるといいですね♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:ZONE
ジャンル:音楽
2011年08月06日 (土) | Edit |
THE ALFEEの春ツアーの映像を収録した
「THE ALFEE 2011 Special DVD " I Love You "」が
8月25日に発売されることが発表されましたね。

NHKホールでのライブ映像や、春ツアーにまつわる3人のトーク、
そして!自分も参加したZepp Sendaiでのライブのスペシャル・ダイジェストが
収録されているということで、これは買わなくてはなりません。

個人的にはZepp Sendaiでのライブ映像をメインにして欲しかったところですが、
ダイジェストの前に「スペシャル」という冠がついているので、期待してみましょう。
(あまり期待しすぎるのも、ちょっと・・ですかね)

秋ツアーのチケット&DVD・・ちょっとお財布が心配ですが、
節約しながら、アルフィーのコンサートもDVDも楽しみたいと思います。

そのZepp Sendaiで特に印象に残って、会場が一体となって盛り上がった曲、
トラベリング・バンド


冒頭の歌詞
~♪「夢をうたう とても不思議なR&Rバンド
   東へ西へ たどりついたぜ ”仙台”」♪~
の時の歓声と会場の様子は、今でも胸に焼きついています。
(上のYouTubeでは”横浜”ですが・・)


秋のツアーでも仙台で聴けるといいな♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年08月01日 (月) | Edit |
THE ALFEE の秋ツアー Neo Universe 2011「ALWAYS」が、
10月6日のオリンパスホール八王子を皮切りにスタートします。

今回の秋ツアーは例年と違い、12月23日~12月29日の
日本武道館と大阪城ホール公演は、ツアータイトルが異なり、
「Neo Universe 2011 Final Series I Love You, Always...」と、
今年一年の締めくくりのようなタイトルとなっています。
(最後の「...」が、意味深ですね。

ともあれ10月6日~12月29日まで3ヶ月で、23公演。
メンバー、スタッフさんの皆さん、体調に気をつけて、
全国をまわってほしいと思います。

そのツアータイトルの曲

ALWAYS

この曲は、1996年の夏イベ「YOKOHAMA RED BRICKS」で、
演奏した際に高見沢さんが曲の最後の方で歌詞が飛んでしまい、
アンコールで、登場した際に、もう一度最後の方だけ唄ったのを思い出します。
(かなりショックを受けていたご様子でした)

さて、まだツアーは2ヶ月ほど先ですが、いくつかの会場のチケットについて、
先行予約がすでにもう始まっています。
自分は、今回の秋ツアーは、春ツアーの際の記事に書いた仙台公演と、
日本武道館公演に参加する予定でいます(チケットが取れればですが・・・)
仙台公演は11月26日、日本武道館公演は12月23,24日。
まだまだ先ですが、今年後半の楽しみとして、頑張っていきたいと思います。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽