2011年06月27日 (月) | Edit |
4月9日から始まったTHE ALFEEの春ツアー「I LOVE YOU」が、
本日の6月26日、無事に名古屋公演をもって千秋楽を迎えられましたね。

メンバー・スタッフにとっても、ライヴに参加できた方、
参加できなかった方にとっても、記憶に残るツアーだったと思います。
日程変更や会場変更を余儀なくされたところもありました。

全国21箇所(計26公演)。50代半ばのメンバーが、
各地のファンに元気と笑顔を与えてくれました。
本当にトラベリング・バンド「アルフィー」のファンで
いられて良かったと誇りに思うのであります。

改めて、メンバー・スタッフの方々、大変お疲れ様でした。
全国に元気を与えてくれてありがとうございました。

また秋から冬にかけては、THE ALFEEの秋ツアーが予定されています。
恒例の日本武道館公演に加え、11月の仙台公演に参加できればいいな・・と、
今のところ思っています。


すでに梅雨明けした地方もありますが、
自分が住んでいる地域は、例年並の7月中旬頃が梅雨明けということです。
暑さに加え、ジメジメと湿気の多い季節です。

皆様、体調管理には気をつけて、この季節を乗り切りましょう!

この季節の植物の写真を集めてみました。
少しでも、気分転換・癒しになればと思います。



倖せのかたち ~Send My Heart~



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い










テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年06月19日 (日) | Edit |
6月13日(月)にTHE ALFEEのコンサートのため、
仙台へ行ってから、早くも一週間が過ぎようとしています。

当日は朝5時半に家を出て、6時の電車で新宿へ。
8時出発の高速バスで仙台へ向かいました。

途中サービスエリア2ヶ所寄りましたが、
どちらのサービスエリアも、災害派遣の車両が多く停車していました。
警察の車は、九州や中国地方のナンバーが多く見られ、
一丸となって復旧・復興に向かわれる姿を見て、
自分も何かできればという気持ちで挨拶すると、
「ご苦労様です。この先もお気をつけて」とお返事をいただき、
何か申し訳ないような気持ちになりました。

高速道路も修復工事で、いたるところで車線規制があり、
バスの運転手さんからも、
「この先、震災の影響で道路が傷んでいる箇所が多くありますので、
 荷物の落下等にはご注意ください」とアナウンス。
少し緊張が走りました。

仙台到着は13時30分頃。ほぼ定刻どおりの到着。
バスを降りると少し曇ってはいましたが、
雲の隙間からの眩しい日差しに迎えられました。


テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
2011年06月18日 (土) | Edit |
先日、出張からの帰り道で、


可愛い花を路地の垣根で見つけました。


歩きながら携帯のカメラで撮ったので


少しブレてしまいましたね。



花0603B1


紫陽花かな?と思ったのですが、


花0603A1


違うみたいですね。。


「なんという花でしょう?」


仕事の打ち合わせで疲れきっていたので、


ほんわかと癒されました♪




人気ブログランキングへ    にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:花・植物
ジャンル:写真
2011年06月18日 (土) | Edit |
今、FM NACK5の『K's Transmission』を聴きながら、
この記事を書いています。

番組序盤で、6月13日の「Zepp Sendai」の事も話されていました。

坂崎さんも「あのライブハウスでの熱い公演はアルフィーにとっても、
参加した皆さんにも思い出深いライブになったのでは」
「もぉ~とにかく、オープニングでの熱い大歓声で決まったよね!」と。
「被災地はまだまだ大変ですけど、
あのライブで少しでも皆さんの支えになることができたのではないかと・・
信じて・・います」と話されていました。


さて、忘れないうちに後編へ進みたいと思います。
大変読みづらいとは思いますが、耐えられるところまでお付き合いください。

※自分の記憶が曖昧なので、実際の内容と異なる部分もあるかと思いますが、
 お許しくださいませ。


では  ↓↓↓
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
2011年06月16日 (木) | Edit |
前の記事で、大まかな感想を書かせていただきましたが、
コンサートの内容について、ほとんど触れてませんでしたね。

自分が覚えているうちに、軽く(?)レポートとして残したいと思います。
まだ、春ツアーは続いていて、「これから!」という方は、
楽しみにされておられることと思いますので、曲目は書きませんが、
レポート内容によっては、ネタバレしてしまうので、
追記の部分は読まないようにお気をつけくださいませ。
(春ツアーも終わったので、曲目を追加しました)


今回の春ツアーは、参加したくても、普段の行動範囲内では、
なかなかタイミングが合わず、諦めていたのですが、
どうしても生で聴きたい曲がセットリストにあったので、
いろいろと模索しておりました。
そんな中、前の前の記事に書かせていただいた状況から、
仙台公演に一人で、参加させていただくことになった次第です。


ここから、少しネタバレに入りますので、ご注意ください。



また、余裕があればですが、
仙台遠征の番外編を記事にしようかとも考えております。


では  ↓↓↓
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
2011年06月14日 (火) | Edit |
本日(昨日になってしまいましたが)、
Zepp Sendaiで行われたTHE ALFEEの春ツアー
Neo Universe 2011「I Love You」に参加させていただきました。

前の記事で書いた不安もなんのその、
整理番号順に並ぶのも、皆さんの親切な声掛けで、
うまく順番に並ぶ事ができました。
ほんと老若男女、皆さんと和気藹々と列に並ぶことができました。
ちょっとしたハプニングもありましたが・・

街行く人たちから「えっ!アルフィーがこんなところでやるの?」とか、
「アルフィーって、あのアルフィーですか?」とか尋ねる人も。
面白かったです。

入場して会場に入っても、和やかな雰囲気♪
約1時間ほど開演まで間があったのですが、
あっという間だったきがします。

そして、ハッキリとは憶えてませんが、
「開演中に地震があった場合、第一に落下物等から身を守れるよう、
 頭を抑えるなどしてご自身で安全な態勢をとってください。
 非難が必要な場合は、係員の誘導で慌てずに非常口から退室してください」
みたいなアナウンスが流れたりしました。

また、開演前にも係わらず客席から「今日仙台に来てくれてありがとう!」と
アルフィーコールと手拍子で盛り上がりました。
ほんといろんな席(1Fはスタンディングなんですけど)から声があがり、
胸が熱くなり、周りでも泣いている方々が大勢いました。
(自分もちょっとウルッと。。)

開演して、いつもと違う雰囲気の中、次々と演奏される楽曲と、
密集した客席(何度もしつこいですが、1Fは席はなくスタンディング)の
手拍子や拳、両手でメンバーに振る手が、鮮やかな照明に照らされ、
サブリミナル効果のようにとても綺麗でした。

高見沢さんから、このツアーに掛けた意気込み、
特にこの仙台公演について、実に熱い想いが伝えられました。
「今日、ここのステージに立てていることが、本当に嬉しい!
 ありがとう!」と何度もメンバーが頭を下げておられました。
客席からも「コンサートをやってくれて、ありがとうございます!」いう声が、
あちらこちらから、今度はメンバーに直接、感謝の声が響きました。

そして、これまでの会場で最後に演奏された曲の後も、
会場全体から熱いアンコールの声に、再登場してくれたメンバーに大歓声。
1曲目はアコースティックの曲、本日オーラスの曲は、
自分が初めて参加したコンサートで、初めて演奏された思い出の曲。

公演終了後も拍手が鳴り止まず、終演を知らせるアナウンスが流れると、
また会場全体から「ありがとうございました!」という声。
恒例の3本締めの後、万歳三唱。あちらこちらですすり泣きの声。

最後に退場時にサプライズ。
会場出口で「今日はアルフィーさんから、皆様に感謝のプレゼントです!
本日の日付入りのTシャツです。順番にお受け取りください!」
とスタッフの声。一人一人に手渡されたTシャツを手に、
震災後の無事を確認できたとともに、
再会の喜びに抱き合って泣いている方もいらっしゃいました。
こういうことも、場所を変えてでもコンサートを決行に踏み切った結果、
ALFEEがファンにくれた一つの絆ですよね。

もしかすると、自分がこれまで参加したコンサートの中で、
一番感動したコンサートだったかもしれません。
いつもはコンサートが終わると、現実に引き戻され、
脱力感に襲われるのですが、今日は余韻が覚めやらない感じです。

参加できないかも、と思っていた今年の春ツアーを、
特別な場所で、特別な日に、参加させていただけたこと。
地元の皆様、さまざまな縁に感謝です。

↓これは、既にいろんな方が写真をアップしておられると思われる、
 最後にいただいたTシャツとコンサート中に舞ったテープです。
Tシャツ1
本当にありがとうございました。


いつもながらまとまらない文章で申し訳ありません。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい "すごい" とても良い 良い

2011年06月12日 (日) | Edit |
コメントをいただいた方がいろいろと考えられているようで、
もったいぶるのも変なので、ここでネタバレを・・

本当は本日(6月12日)仙台サンプラザホールで行われる予定だった、
THE ALFEE 春ツアーの仙台公演が、会場の復旧が遅れているため、
会場を「Zepp Sendai」に変更し、明日(6月13日)に行われる事になりました。

今年の春ツアーの参加は、ほぼ諦めていたのですが、
チケット販売受付締め切りギリギリまで待って決断しました。
と言うのも、できれば被災地のファンの方に元気を与えて欲しいと思い、
地元でない自分が参加するのはどうかと、躊躇っていたためです。
締め切りギリギリになっても、ネットでまだ発売中の表示になっていたため、
逆に、自分も地元の方の何かお役に立てればと思い参加を決めて次第です。

さて、Zepp sendaiはライブハウスのようです。
自分はライブハウスと言うところに行ったこともなく、
増してオールスタンディングという形態は初めてのことであります。

一応チケットには整理番号が記載されていますが、
 ①どういうふうに入場すればいいのか・・
 ②座席がないのに入場後から開演までは、
  どういうふうに過ごしていればいいのか・・
 ③どいうふうに観賞すればいいのか・・
説明によると、ドリンクがサービスされるとか(いつ飲むのだ?)
全く未知であります。

こういう未知な部分に興味もあったわけですが、少し緊張してきました。
一人での参加なので、他の方の見よう見まねで頑張ろうと思います。


さて、これから蒸し暑い夏を迎えにあたり、
風鈴のような涼しげで、少し切ない曲をご紹介。


愛は思い出の中に


東日本大震災で、特別な気持ちで臨まれるメンバーやスタッフ、
そして何よりも地元ファンの方々の邪魔にならないように、
素敵な時間を一緒に過ごせたらと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年06月12日 (日) | Edit |
今日も義母を眼科に連れて行ってきました。

実は昨日、眼科に着いたら「休診」の札が・・

元々は院長先生の代診の先生が診察予定だったのですが、

訳ありで、急遽「休診」なったそうです。

そんな訳で、改めて今日診察に行ってきた次第です。

義母もリハビリで体を動かしてきているせいか、

車に乗せるのも楽になってきました。

少しの介助で、自分から車に乗れるようになったので、

自分の腰の負担も軽減。良かったです♪

また一ヵ月後の診察までに、義母の体力がもう少し

上がってくれているといいのですが^^


昨日は一週間遅れの、自分の誕生日祝いということで、

義母と家内から、お寿司をご馳走になりました。

結局は、義母自身が食べたかっただけなのですが・・

久しぶりのお寿司は美味しかったです♪

ご馳走様でした^^


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2011年06月11日 (土) | Edit |
今夜は久しぶりに、夜の義父当番から解放されました。
ここ数日、夜中に義父が唸り声や奇声をあげるので、
隣の部屋で、その都度対応していました。

家内と交代々々での当番のつもりでしたが、
昼間の食事の世話で、職場からわざわざ毎日帰宅して、
また職場に戻るのは、かなりの負担。
増して寝不足で倒れられても困るので、
夜はゆっくり寝かせてあげたいので、一週間当番しました。

人の疲れてる姿を見るより、自分が疲れている方が、
気持ち的には何倍も楽ですしね。
お互い様なのでしょうけど・・

自分もこの一週間は夜8時過ぎまで仕事していて、
バテ気味だったのと、明日(今日)は家内も仕事休みなので、
義父当番を今夜は譲りました。

そういう日に限って、義父は大人しく今のところ寝ています。
ヤレヤレ・・といった感じです。

明日(今日)は義母を眼科に連れて行かなければなりません。
また腰から背中を痛めないように気をつけなければです。

さて、私・・13日(月)は一泊で仙台へ行くことを決めました。
往復とも格安高速バスを利用して行ってまいります。
自分自身、思い出深い仙台へ、こういうカタチで行くとは・・。

震災でまだ落ち着かない現地でしょうが、
邪魔をしないように、微力ながらお力になれればと思っています。

悩みに悩んだ、この決断。
そろそろ旅モードに気分を切り替えなくては・・ですね♪


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2011年06月05日 (日) | Edit |
夕べも夜中じゅう義父の唸り声に約30分おきに起こされました。
よくわからないけど、脳梗塞で利かない右腕と右足が痺れるらしい。
昼間は痺れないのか、大鼾で爆睡・・(昼間寝ないで、夜寝ろ!!)怒り


そんなこんなで、頭がボ~~っとしている中、
少し気分転換にと思い、家電量販店に行ってきました。
目的は「ハードディスクケース」を購入すること。

先日、会社のボウリング大会で商品券をゲットしたので、
その分で購入する予定でしたが・・持って行くのを忘れ、、撃沈。
仕方なく現金で参った

以前、電源が入らず壊れてしまったPCをどうにかせねば・・と、
ずっと気になっていたのですが、今日ついに思い切って解体することに。
購入した「ハードディスクケース」使い、壊れたPCのデータの収集、
その後、そのハードディスクを今メインに使っている外部データ保存用に。

まず、メモリやDVDドライブを本体から外し、
今日家電量販店で購入した、ハードディスクケースの箱に、
とりあえず収納(捨てるのがもったいない気がして・・)。
そして、本体から250Gのハードディスクを取り外し、
ハードディスクケースに連結(うまく合体しました)。

なんとかデータもうまく収集することができまいた。
あとは、いらないシステムファイル等を消して一件落着なのですが、
ここでホッとしたのか、睡魔が一気に襲ってきて、敢え無くダウン。
ファイルの削除はまた、後日に・・

午後3時から5時まで爆睡しました(気持ち良かった)。
起きてからは、居間の掃除や風呂場の掃除をして過ごしました。

明日はまた都内へ、自分がメインとなる会議があって出張。
(かなり憂鬱モード・・)
ということで、今夜の義父の面倒は免除であります。

さて、解体したPCの本体ケースとディスプレイ。
もう使えないのですけど、もったいないなぁ・・と名残惜しいです。
廃棄するのは、まだしばらくかかりそうです(性格ですね)。


テーマ:雑記
ジャンル:ブログ