2011年05月29日 (日) | Edit |
昨日、留守番をしている間、義母の様子を見ながら、
何をしようかと・・そして初めて作ってみました。

いろんな方が、自分の好きな音楽にのせて、
写真のスライドショーを投稿しているアレです!

どうやって作成しているのか分からなかったので、
ネットで調べていたら・・
「Windowsムービーメーカー」というソフトで簡単に
出来るということが書いてありました。

簡単に?  結構苦労しましたけど。。

写真の撮り溜めはアル! 好きな音楽もアルッ!!

でも曲と写真をうまくマッチさせることが難しく、
一日中悩んでしまいました

結局、出来たのは夜中になってしまい、
今日仕事だったのですが・・寝坊してしまいした

作ったのは2作品(どちらも当然?・・アルフィーです)。

一つはコレ・・
今年のTHE ALFEEの春ツアーで演奏されている曲。


哀しみの泉
昨年の秋にブログに貼った紅葉の写真です。
いかにも初めて作った・・って感じですね。。

二つ目はコレ・・
自分がアルフィーの曲を聴き続けるきっかけとなった
「THE RENAISSANCE」というアルバムの中で大好きな曲。
この曲のピアノは高見沢さんが弾いてるんですよね♪


NOBODY KNOWS ME
写真を撮ったのが10年以上前なのが分かってしまいますね。
写真を切り替えすぎて、落ち着かないですかね。。


まだ写真の撮り溜めはあるので、
また余裕があれば、作ってみようかと思いますが・・

さて、この二つの動画の運命はいかに・・・


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年05月28日 (土) | Edit |

また久しぶりの更新になってしまいました。

出張の連続と、しばらく仕事休みがなかったので、
疲れ果ててました。ネタがなかったのもありますけど・・
今日は久しぶりの休み。家内は朝から出掛けて気分転換。
義父をデイサービスに送り出し、義母と留守番です。


トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

あります!
初めて乗ったのは、
高校を卒業し、就職で上京した時でした。
その頃は、ブルートレインブームもやや落ち着いてきていたのですが、
それでもなかなかチケットを取れず、ちょっとしたコネで、
やっと「みずほ」と言うブルーとレインに乗る事ができました。
(同じブルーとレインでも人気のあった列車は取れなかったんですね)
福岡県の小倉から東京まで・・何時間かかったかもう忘れましたが、
夢のような時間を過ごしました。

それからは、帰省する時に乗ったり、
北海道へ出張の時は、他の人が飛行機で行くところを、
自分だけ「北斗星」で何度か行ったりと。
やっぱり夜行列車の旅は楽しかったです。

小学生の頃は、朝早くから写真を撮りに、
山口県の下関まで何度か行きました。
ホームに停車している客車に、ちょこん・・
と乗って写真を撮ったり・・楽しい思い出です。

あの頃は、九州から東京へはいくつもブルートレインが走っていて、
走っている姿を見ては、東京へ行くと分かっていても、
何処か夢の世界へ連れて行ってくれるような気がしていました。
あの青い車体は本当にかっこよかったですね。

今となっては、飛行機や新幹線といったスピードに圧され、
ほとんどのブルートレインが廃止となってしまい、
残念ながら残りわずかしか走っていませんが、
またいつかのんびり旅ブームが到来し、
ブルートレインの雄姿を見られることを楽しみにしています。



テーマ:雑記
ジャンル:その他
2011年05月15日 (日) | Edit |
久しぶりの更新になってしまいました。
G.Wはゆっくり休みたかったのですが、
ほとんど仕事と通院でした。

通院は自分(定期検査)と義母(眼科)。
仕事は5月4~7日まで(6~7日は茨城出張)。

8日は母の日でしたね。
今年は自分の母親にはオレンジ色のカーネーションを
贈ってみました(電話では喜んでいた様子)。

さて、自分の定期検査では、血液検査を行うのですが、
しばらく出張が続き、疲れていたせいか、
甘いものを食べ過ぎていて、担当医に検査結果から、
ばれてしまうくらいのコレステロールと中性脂肪が高値と
なってしまっていました。しばらくは食事制限です。

G.W明けも、月曜日に都内で会議に出席し、
火~木まで車で岐阜県の美濃市へ出張(しかも大雨)。
その出張中に、金曜日は茨城へ出張してほしいと連絡があり、
これもまた行ってまいりました。

昨日(土曜日)はもともと出勤日でしたので、
溜まっていた仕事をなんとか終わらせようとしたのですが、
夕方頃からはハラホレヒレ~って感じでバテてしまいました。

今日は朝から、義母を眼科に連れて行って、
先ほど帰ってきました。外は暑かったです。

で、明日はまた都内へ出張。
そして、火~水曜日は茨城へ出張。

ちょっと逃げ出したい気分です。甘いもの食べたいです。

なんとかこの繁忙の日々を乗り越えなくては・・


※ダラダラ文章ですみません。


テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ