2011年04月24日 (日) | Edit |
先月から、気になるフレーズが一つありました。

「あきらめない夢は終わらない」
これはTHE ALFEEの高見沢さん著書の本のタイトルなのですが、
THE ALFEEの曲の歌詞の中に確かあったような・・と、
いろんな曲の歌詞を思い浮かべたのですが、
どうしても思い出せずにいました。

学校のCM曲で→「夢は終わらない」(この曲も元気をもらえる曲ですよ♪)
という曲の中でこのフレーズが出てくるので、
それが頭に残っていたのかな?と、無理やり納得させていました。

しかし、今日やっとTHE ALFEEの楽曲の中で、
「あきらめない夢は終わらない」というフレーズが出てくる曲を
思い出す事ができました。


「風を追いかけて」

この曲、自分も大好きな曲だったのですが、
思い出すまでに一ヶ月もかかってしまいました。
苦しかったなぁ・・やっとスッキリすることができました。

そういうのってありますよね?
喉まで出てきてるのに・・とかよく言いますもんね。

モヤモヤが晴れたところで、GWまであと一週間。
出張も入りますが、腰に無理の無いように頑張ろう!!


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年04月24日 (日) | Edit |
4月21日 元キャンディーズの田中好子さんが、
お亡くなりになられました。

この日は、腰痛が酷く、横になっても腰が痛くて眠れず、
布団の中で、ほとんどうずくまっているような状態でいたところ、
夜11時近くに、携帯電話の緊急地震速報が鳴り、
その後、大きな揺れがしばらく続いた後、
携帯のインターネットで地震情報を確認しようと、
ニュースを開いた時に「田中好子さん 死去」という文字に、
地震どころではない衝撃を受けました。
最初は信じられず、ドラマか何かの役柄での話かと思ったのですが・・

乳がんだったということで、20年近く病と闘っていらしたんですね。
つい先日CMを観て、目に留まったのが偶然だったのでしょうか。

小学校の頃、当時好きだった娘に「3人の中で誰が好き?」と訊かれ、
「スーちゃん」と答えたら、「え~っ、なんで~」と問い詰められた
思い出があります。その時の場所や情景が今でも思い浮かびます。


タイトルの「アン・ドゥ・トロワ」は、確かキャンディーズが解散発表して、
すぐリリースしたシングルだったと思います(違ったらすみません)。
歌詞の最後の「もう戻れない」という歌詞に「本当に解散するんだ・・」と、
子供心にすごい衝撃で特に印象に残ってる曲なのです。
他の曲もいろいろ動画を観たのですが、もう何十年も経っているのに、
歌詞を覚えているんです。自分でもすごいと思いました。


「アン・ドゥ・トロワ」

この曲、吉田拓郎さんが作曲されていたんですね(先ほど知りました)。

田中さんが亡くなられて、もう本当に戻れなくなってしまったんですね。
55歳。まだまだこれから・・という年齢ですよね。

田中好子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ  にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



テーマ:懐かしい歌謡曲
ジャンル:音楽
2011年04月23日 (土) | Edit |
この2,3日、腰痛です。

18日の月曜日に、義母を眼科に連れて行って、
車から車椅子に移動させる際、腰のあたりがミシッときて、
なんか嫌な予感はありました。

火、水は問題なかったのですが、
木曜日の仕事中に、同じ箇所がつっぱって、
体が固まったように動けなくなりました。
その日は横になるのもつらいくらい。

一晩経って、漸く落ち着いてきて、
整形外科に行きました。

レントゲンを撮って、骨には異常なく、
ヘルニアとかでもなさそう。
腰の周りの筋肉が緊張しているらしく、
電気をあてて治療していくとのこと。

痛みはだいぶ和らぎましたが、
まだ違和感はあります。
来週は茨城、GW明けは岐阜へ出張の予定。
早く治さなければ・・です。

今週は義母の通院もなくて良かった。

またコルセットを巻いての生活です。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


テーマ:腰痛
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2011年04月20日 (水) | Edit |
今日は仕事終了後に、
あるお祝いの飲み会があって、
少し帰りが遅くなりました。
自分はまだドクターストップが明けないので、
お酒は飲まなかったのですが、
久しぶりに楽しい飲み会でした。

帰宅して今のテーブルを見ると一つの箱が・・
昨年12月24日に日本武道館で行われた、
THE ALFEEのコンサートDVDが届いていました♪

遅くなったので観ようかどうか迷いましたが、
とりあえずオープニングだけと思い再生!

オープニングだけ・・が、現在もなお再生中。
(1枚目の約73%ほどを進行中)
耳にヘッドホンをして、観ながらこの記事を打っています。

観ていてあの日を思い出すとともに、
席がアリーナの前の方だったので、
たまにチラチラその辺りが映り、ちょっとヒヤヒヤしております。

観ていると、やっぱりコンサート行きたくなりますね!
春ツアーどうしようかな・・いろいろな面で余裕があれば・・
参加しよう!!

♪~孤独の中で現実を
  閉じ込めない勇気持て!
~♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い










テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年04月17日 (日) | Edit |
今日4月17日は、THE ALFEEの高見沢さんの57歳の誕生日です。
57回目の誕生日おめでとうございます。

春ツアー「Neo Universe 2011 I Love You」が、
4月9日からスタートしていますが、今日17日は予定されていませんね。

自分はまだ、メンバーの方のBirthday Liveには参加したことないのですが、
いつかは参加してみたいと思っています。

今年の春ツアーはまだ参加する予定はありません。
どこか一ヶ所は参加したいのですが・・
地震などがあって、気持ちの晴れない日々が続いてますが、
コンサートに参加して、メンバーに元気を分けてもらいたいと思います。
どこか参加できるでしょうか・・頑張ってみます♪

オリジナルは、高見沢さんがメインボーカルなのですが、
紹介するのは坂崎さんが唄っています。
少し緊張気味のようですが、優しい声で癒されますね。


Wind Tune」←は高見沢さんボーカルです。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年04月11日 (月) | Edit |
大震災からちょうど一ヶ月。
17時16分頃、また大きな地震がありました。

今日もまた家にいました。

お昼に義父が高熱を出したということで、
家内から連絡があり、悩んだあげく、
しかたなく仕事を切り上げ、
家に帰り、義父を病院に連れて行って、
ちょうど家に帰ってきたところに地震です。

最初気のせいかと思ったら、
どんどん揺れが大きくなり、壁に凭れました。
この揺れで、一ヶ月前の大震災のことが脳裏をよぎり、
津波は大丈夫か、原子力発電所は・・と。

慌しくテレビでは海岸や記者会見の模様が映し出されてましたが、
一ヶ月前ほどの被害はみられない様子。ほっとしました。
でも、土砂に巻き込まれた車や怪我をした方もいらっしゃるそうで、
安否が心配です。どうかご無事であることを祈ります。

今まだ余震で、頻繁に揺れています。
しかも外は雨と激しい雷・・・不気味です。

これ以上被害が拡大しませんように。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2011年04月09日 (土) | Edit |
花粉症のおかげで集中力が散漫(元々集中力はない方)
物事をじっくり考えられず(元々考えるのは苦手)
ダラダラと一週間を過ごしてしまいました(いつもでは?)

家に帰ってからすぐに睡魔に襲われ、
コメント頂いていたのにお返事が遅くなり申し訳ありません。
早く花粉が治まればいいのですが・・


そんな訳で、今回もYouTubeの動画に手伝っていただくことに。
でも今回は歌ではありません。

アニメ「うる星やつら」の一場面です。
朝食をここまで面白く考えられることが羨ましいです。


押井節×千葉繁-メガネの独白-

通称「メガネ」役の声優、千葉繁さん。
実はこの方に憧れて、一時期「声優になりたい!」と、
真剣に思っていたことがありました。
でも本を読むのが苦手だったので・・

夢を簡単に諦めてしまってはダメですね。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





テーマ:男性声優
ジャンル:アニメ・コミック
2011年04月05日 (火) | Edit |
先日、金八先生シリーズが終了しました。
自分はほとんど金八先生シリーズは見ていなかったのですが、
海援隊が唄う主題歌はどのシリーズも大好きでした。
その中で一番好きな曲がこの「初恋のいた場所」です。

この曲を聴いていると、疲れていたときでも、
なんだか心の中が落ち着いてきて、
優しい気持ちになれるような気がします。

フルコーラスでないのが残念ですが、
明日からの活力になればと思います。


3年B組金八先生第7シリーズ主題歌「初恋のいた場所」


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ  にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い "良い"


2011年04月02日 (土) | Edit |
今週は水・木と茨城に出張していました。
水曜日の夜は、ビジネスホテルに泊まったのですが、
立て続けに大きな揺れに見舞われました。
部屋が9階だったので余計に揺れたのかもしれませんが、
一晩中ゆらゆらと揺れていた気分でした。

さて、出張前から花粉なのか風邪のせいなのか、
喉が痛くてしょうがありません。
マスクをしたりうがいをしたりしてはいるものの、
今日も治まりません。
鼻は痛いし、目は痒い。熱はないけど喉が痛い。

なので今日予定していた義母の通院は明日に延期となりました。

明日は朝早めに病院へ連れて行って、
午後は少し仕事に行かなければなりません。

計画停電はここ数日実施されていないのですが、
この計画停電のおかげで、仕事の予定どんどんずれていってます。
計画停電の無い本社の上の人からは「早くやれ!」と言われますが、
そんなこと言われても電気が来なければ装置も動かないし、
途中で止まって全てが駄目になると言っても分からないようです。

そんな訳で停電のない土日に仕事をもっていかなければなりません。

明日は大忙しの一日になりそう。。体調が戻ればいいのですが・・
今、この時点の体調ではちょっと・・厳しいかな(汗)

テーマ:花粉症
ジャンル:ヘルス・ダイエット