2011年03月27日 (日) | Edit |
義母が白内障の手術をしてからというもの、
毎週土曜日は義母を連れて眼科に行っています。
この先3ヶ月は毎週土曜日の日課となります。

しかし昨日は、義父をデイサービスに連れて行こうとしたら、
どうやらお腹が痛いらしく、喚き散らして手に負えず、
義母の眼科は取りやめ、義父を病院に連れて行きました。
ところが、病院に着いたとたん、腹痛が治まったらしく、
家に帰りたい(と言っているらしい)のか、
待合所で同情を求めるような声で唸って大変でした。
結局診察は受けたのですが、医者もなんだかわからないようで、
とりあえず・・・足の指先にできた肉刺を削って、
塗り薬を処方してもらって帰りました。
帰ってからは何事も無かったように大鼾で寝てしまいました。
ただリハビリに行きたくなかっただけかな?
・・ったく、勘弁して欲しいです。

今日、日曜日は昨日行けなかった義母の眼科へ。
今通っている眼科は火曜日が休診で、日曜日も午前中診察してくれます。
医師も結構有名な先生らしく、「名医・・」何とかという本にも、
紹介されていて、白内障手術は年間700件もこなしているそうです。
今日もこのところの計画停電の影響もあり、さすがに混んでいて、
朝9時に行って帰ったのが12時半過ぎてました。
義母も自分もクタクタになり、帰ってからは夕方まで寝てしまいました。


明日は自分の家の地域は計画停電実施だそうです。
第2G(B)・・朝9時20分~13時までの3時間。
輪番停電なんでしょうけど、なんか偏ってないでしょうかねぇ?


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2011年03月26日 (土) | Edit |
25日の金曜日 FM NACK5「K's TRANSMISSION」で、
THE ALFEEの坂崎さんより、震災の影響について、
少しお話がありました。

この度の震災で3月30日発売予定だったニューシングル
『Let It Go』の発売は延期は、HPで掲載されていますが、
まだ今のところ発売日は未定。

春ツアーについても、どうしていくべきかを検討中で、
来週(3月28日の週)の中ごろには全容をHP等で発表するそうです。
もう大体決定はしているそうですが、全てが決まった上でないと、
混乱を生じるという配慮からだそうです。

考えてみれば、首都圏では計画停電が実施されており、
ツアー初日予定の埼玉県の越谷をはじめ、
千葉県、栃木県、神奈川県も対象となっており、
コンサート中の停電もありえますもんね。
また、震災での深刻な問題も加味されてのこともあると思います。

でも、番組最後には被災地からのリスナーから、
「ツアーは是非やってください」というメッセージも
たくさん届いているとお話しされていました。

いろいろなイベントが自粛モードの中、
THE ALFEEとして今何ができるのかを
メンバー・スタッフが、苦慮されていることと思います。
いろいろな状況を想定しつつも、先週から今週にかけては、
ツアーのリハーサルも始ったそうです。

この春ツアー、スケジュールも大幅に変更されることも予想されます。
それでも、自分としては、今の日本に元気と勇気を与えるために、
是非、全国を駆け廻ってほしいと思います。
それは他のミュージシャンに対しても同じことです。

頑張れ!日本!!
頑張れ!THE ALFEE!!


~♪~ 春の芽生え 夏の日差し
      何気ない日々 そのすべてが
     秋の雨も 冬の風も
      生きる力に変えてくれる 
~♪~


夢のチカラ'06 / THE ALFEE


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2011年03月26日 (土) | Edit |
金曜日は茨城へ出張してきました。
大地震があって、初めての茨城出張。
まだまだ大きな余震が起きているなかで、
どうなるかと少し不安はあったのですが、
仕事中は特に問題なく終える事ができました。

しかし、地震の影響は大きく、
道中ではガソリンスタンド渋滞、
いたるところで、通行止めで回り道。
いつも使っている道も橋が壊れていたりしていて、
順調に進んでるかと思ったらUターンさせられて、
時間も通常の1.5倍ほどかかり、復路は5時間ちょっと。

電車で行こうにも重い計器類はあるし、
それよりなにより、近くへ行く電車(水戸線)が、
まだ全線復旧していない状況です。

東北のニュースや福島の原発のニュースは、
多く情報が流れていて、本当に身につまされる思いですが、
自分の身近でも地震の影響の大きさを身に感じた出張でした。

来週も茨城へ出張があるので、
今度は道路情報をきちんと調べてから向かおうと思います。
遠回りは仕方ないにしても、Uターンして元に戻るのは、
燃料の無駄ですもんね。次は気をつけます。

被災地の早い復旧と復興を心よりお祈りいたします。


mina
ブログ友達のminakoさんからいただきました。
計画停電にお役にたちますように☆
(クリックすると大きくなります)
テーマ:出張
ジャンル:就職・お仕事
2011年03月21日 (月) | Edit |
まだまだ震災は落ち着きませんが、
今後の復旧と復興を心よりお祈りしております。

卒業シーズンですが、震災の関係で卒業式の催しを
自粛する学校も多いそうです。
賛否両論あると思いますが、人生の節目としては、
大事な行事だと自分は思っています。
この年のあの日を忘れることは決してありませんから。
少しずつでも、元気を取り戻していきたいものです。


さて今年、自分が卒業ソングとして選んだのは、
モーニング娘。の「Never Forget」という曲にしてみました。
2月に長期出張の時、携帯の音楽プレーヤーに入れていた曲で、
何度も繰り返し聴くたびごとに、歌詞とサウンド、
ボーカルの声質にハマってしまいました。

今はモーニング娘。のメンバーは全然わからなくなってしまい、
歳を感じてしまう今日この頃です。
卒業ソングと言えるか微妙ですが、当時のメンバーが卒業することで、
つんく♂さんが作った楽曲なので、それでいいと思います。

貼った動画と、下の題名をクリックした際の動画は違うものにしました。
お時間と興味があれば両方観ていただければと思います。



Never Forget


本年、それぞれの立場を卒業された皆様、おめでとうございます。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




テーマ: モーニング娘。
ジャンル:音楽
2011年03月20日 (日) | Edit |
先週は結局、月曜日と水曜日の二日だけ出勤して、
あと残りの日は自宅待機でした。

月曜日は職場の方が夕方から計画停電のため、
16時ごろまでの勤務。

水曜日は、電車が10時半以降運休で、
次の電車は、なんと22時半頃ということで、
10時15分まで勤務して、必死で駅まで走って行き、
ギリギリ間に合いました(職場にいても計画停電)。

その他の日は、始発から5時半(朝)までの運転で、
運転再開は21時以降とか、訳のわからない状態。

しばらくは、こういう日が続くのかもしれません。

家で何をしていたかというと、当然のことながら介護。
家内の職場は近く、職種から平日は9時~15時まで勤務。
その間、専業主夫であります。

計画停電の開始時間に追われ、義父母の食事やら、
義母の通院、義父をデイサービスへ送迎。
義母の訪問入浴。その間にも余震があったりと。。
特に義父は、ちょっとの地震でも大声を出すので、
落ち着かせるのが大変。落ち着けばすぐ寝る(ちょっとムカつく!)

計画停電は、我が家と義母の眼科と義父のデイサービスも
同じグループなので、少しは楽なのですが、我が家は3階なので、
停電でエレベーターが止まってしまってはどうすることもできません。

被災地の方々に比べてたら、全然大したことはないのですが、
この先もしばらく計画停電に振り回されそうな日々です。
(この土日は今のところ停電は計画されていません)

火曜日は大事な用があり、必ず出勤しなくてはなりません。
電車が止まっていれば、しかたなく車で行きます。
車もガソリンをなかなか入れられないため、
なるべく最小限に控えなくてはなのですが。

緊急車両は優先して給油してもらわなくてはなりませんが、
デイサービスの送迎の車や、訪問看護、訪問入浴の車の燃料も
逼迫している状況です。その立場立場でみんなが必要と思われますが、
そういった車を優先して給油できるようになんとかならないかと思いますね。


このような生活の中で、一人一人ができることや、
身近な生活情報を、ブロ友のもりぽっぽさんが記事にされています。

→ 今 私達にできること ←

是非参考にされてください。
テーマ:地震・災害対策
ジャンル:ライフ
2011年03月15日 (火) | Edit |
3/11の東北地方太平洋沖地震で地震と津波で、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に、深くお悔やみを申し上げます。
また行方不明の方々に一人でも多くの生存者がいらっしゃることを
心よりお祈り申し上げます。

当日は午後から、義母を術後の経過観察で病院に連れて行くことから、
仕事は午前中にきりあげて、家で一息ついていた時に地震がおきました。
尋常でない揺れに、二人並んで寝ている義父と義母をおさえておくだけで、
なにもすることはできませんでした。

地震がおさまっても次から次へと余震が続き、
太平洋沖とは違う甲信越地方での地震も重なり、不安な一日でした。

テレビを観るにつけ、地震と大津波の被害の大きさにただ唖然とし、
なにも出来ないでいる自分に自己嫌悪に陥ったりの日々です。
被災地に知り合いもいて、地域的にたぶん無事だと思うのですが、
連絡手段が途切れているので、まだ安否を確実に把握できていません。
とにかく無事であって欲しいと祈っています。

今日は計画停電のため、我々の地域は電車も止まっており、
仕事に行く手段もないことで、自宅待機しています。
(車で行く手段はあるのですが、ガソリンスタンドは品切れ状態で、
      職場に行くだけで帰ってこられない可能性が高いです)
義父をリハビリに連れて行ったり、義母の面倒を看たりして、
仕事よりバタバタとしています。

また自宅地域は18時20分から22時までの間、
連番停電の対象となっており、停電する可能性が高いので、
もうすぐ家内が仕事から帰ってきたら、家の事は任せて、
義父を迎えに行かなくてはまりません。
(デイサービスの送迎車も燃料不足で、
       送迎できるかが曖昧になっています。)

被災地の方々に比べたら、大したことではないのですが、
一日も早く通常の生活に戻れるように祈るばかりです。

皆様もお身体にはじゅうぶんお気をつけください。

乱文で申し訳ありません。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

それでは
想いを込めて・・

~悲しみは昨日へ 微笑み取り戻せ~


終わりなきメッセージ / THE ALFEE


世界が気持ちを一つにして・・

終わりなきメッセージ / 世界のマーチングバンド

2011年03月11日 (金) | Edit |
本日の地震で被災された方々に
お見舞いを申し上げるとともに、
我が家は今のところ、無事でありますことを
ご連絡させていただきます。

ご心配をお掛けしますが、
また落ち着きましたらお返事させていただきます。


2011年03月09日 (水) | Edit |
今日は無事に義母の手術はうまくいきました。
眼帯をして「煩わしい・・」と文句をいいますが、
家に帰ってからは安心したのか、落ち着いている様子でした。

帰ってきてから1時間ほど昼寝もできて休む事ができました。

出張から帰ってきて、気になった事があったので、
それを片付けようと思い実行しました。

脱衣場の洗濯機前にある大量のシーツの山。
洗ってもすぐ汚され、なかなか追いつかず溜まってしまい、
家内のストレスにもなっているので、
夕方、近くのコインランドリーに行き、一気に片付けました。
お金は少しかかりますが、ストレスを溜めるよりはマシです。

花粉症の季節で、コインランドリーを利用する方も多く、
自分の分が終わる頃には、機械がほとんど埋まってました。
これからしばらくコインランドリーを利用する事が増えそうです。
今日は自分も花粉辛かったですから。。

明日は午前中、義母を経過観察で病院に連れて行った後、
仕事に行く予定です。順調であればいいのですが(^^)


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
2011年03月09日 (水) | Edit |
今日は右目の白内障手術を受ける
義母の付き添いで仕事は休暇です。

先週、左目の手術をした時は、
家内が付き添ったのですが、
仕事の関係と、行き帰りの送迎を考えて、
今日は自分が付き添うことに決めてました。

しかし、術前にオムツの交換や昼食などの世話が、
大変だから・・ということで、結局家内も仕事を休むことに。
家で留守番の義父に昼食をとらせなければならないので、
2人いた方が良いのは良いのですが。
(先週、往路は介護タクシーを頼み病院へ行き、
 自分が午前中で仕事を切り上げて、義父に食事をさせてから、
 家内と義母を病院へ迎えに行きました)


我々はお昼ほとんど食べられないのに、
寝ている義父には食べさせなければならないということに、
ちょっと納得いかないところではあるのですが、
薬を飲ませなければならないので仕方ないんですよね。

今日ももうすぐ病院へ行って、いろいろ検査などして、
昼食を病院でとらせてから、手術は午後になります。
待ち時間が長いので義母の体調が心配ですが、
本人のことなので、仕方がありません。
2回目のなので少しはリラックスできるでしょう。
無事に手術を終えて家に帰り、みんなで暴睡できればいいのですが・・
義父がそうはさせてくれないことは予想できます。はぁぁ


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



テーマ:眼の健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2011年03月03日 (木) | Edit |
2月28日の夜中に無事帰宅しました。
出張中は結局、一度も更新できませんでした。
暇はたくさんあったのですが、気持ちが落ち着きませんでした。

帰宅しても、なかなか落ち着かず、
昨日3月2日は義母が左目の白内障の手術を受けて、
また来週の9日には右目の手術を受けます。。

送迎は自分がやるので、今週来週は仕事もおろそかです。

今日は経過観察で病院に連れて行き、
戻ってからは、明日までの予定で茨城に出向いてきています。

しばらくは、まだ落ち着きませんが、
改めてこれからもよろしくお願い致します。




テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ