2011年01月29日 (土) | Edit |
1月31日から約1ヶ月間、
仕事で兵庫に滞在することになりました。
(もしかしたら期間が短くなったり延長したりするかも)

家の事が心配でかなり悩みましたが、
ヘルパーさんや訪問看護の方の支援で、
なんとか対応してもらえそうです。

会社の上司も家の事を心配していて悩まれたそうですが、
「何かあればすぐに帰宅していいから頼む」
と言うことなので、その言葉を信じて行くことに決めました。

家内にはかなり負担が掛かるのが不安なので、
できれば2週間後の土日にでも一旦帰ってこようと思っています。

出張先は、ネット環境がないため、
訪問やブログの更新は携帯からとなります。
何かと不自由でご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
しばらくの間、よろしくお願い致します。

皆様もお身体にはお気をつけくださいね。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
2011年01月23日 (日) | Edit |
先日、埼玉から茨城まで車で出張したのですが、
職場のもう一人の運転がすんごく荒くって、
片道約3時間半の恐怖に耐え、仕事より疲れました。

普段は比較的のんびりとした性格なのですが、
ハンドルを握ると性格が変わる人のようです。

とにかく、急発進、急加速、急停車。
パトカーや白バイに、激しく反応し大声をあげる。
運転中にカバンを漁ったり、ポケットを漁ったりと、
落ち着きがなく「夕日が眩しいから」と前方を手で遮る。
そのくせ、他の車がちょっと無理な運転をすると、
「あの車、荒い運転するなぁ~」ブツブツ言う。
(あんたより全然マシだって!)

ご自身の車もいたるところに凹みなど傷が多い。
よくあれで、ご家族が平気でいられるもんだなぁと思います。

そういえば、以前一緒に仕事をしていた同僚も
「あの人の運転にはもう乗りたくない。
 なんで1往復で燃料がなくなるんだ!?」と言っていました。
確かに今までは、出発する前に一回燃料を入れると、
茨城までは2往復半はできていたのですが・・

その本人「この車、燃費良くないね」
自分「ハハハ・・・・・」(言葉がでませんでした)

地球環境にも優しくないので、これから一緒に出張する時は、
「往復自分が運転しよう」と心に誓ったのは言うまでもありません。

怖かったぁ。。ほんと。。


人気ブログランキングへ   

テーマ:出張
ジャンル:就職・お仕事
2011年01月23日 (日) | Edit |
埼玉県秩父市の元中学校長の小嶋登さんが1月20日に、
急性心筋梗塞のため、お亡くなりになられました。

「旅立ちの日に」

今では卒業式の定番となっている合唱曲の作詞者です。
この曲ができたエピソードについては、
いろいろなサイトで紹介されていますが、
この曲が全国のたくさんの方から慕われていた事がわかります。

卒業シーズンには、まだ少し早いですが、
動画でこの曲を紹介させていただくとともに、
小嶋登さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


旅立ちの日に





テーマ:合唱
ジャンル:音楽
2011年01月22日 (土) | Edit |
ここ最近、通勤途中の山々が茶色く染まってきました。
またこの季節がやってくるのですね。

今年は例年よりも花粉の飛ぶ量が半端ではないらしいです。
なにか対策をしなくては・・とは思うのですが、
こんなに杉の木が、目の前に大量にあっては、
それを見るだけでも、イライラしてしまいます。

この一週間、妙に鼻がムズムズするし、
今日は目も少し痒くなってきました。

もう嫌だなぁ・・
夜空の綺麗な月を見ていると、月に引越したくなってきました。

ラジオで月の土地を購入できるという話題がでていました。
行けないところに土地を買ってどうするのかと思いますが、
ロマンを求めて買われる方が多いんでしょうね!
日本人も15万人の方が既に購入されているとか・・

行けたとして、花粉が無くても、空気も無いからなぁ~

でも気になる月の土地。



月の土地





にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ   


テーマ:花粉症
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2011年01月10日 (月) | Edit |
3連休の最終日。
土日は買い物に行ったり、家の掃除をしていたので、
今日は少しゆっくりしています。
今年に入ってから、どうも体調が思わしくなく、
ずっとモヤモヤしていたのですが、
体を休めれば少し復活できるかと思います。
明日から今週はずっと出張が続きますので、
なんとか出張中に息切れしないようにしなくてはです。

さて、今日は何をしていたかというと、
以前録画しておいた懐かしいアニメを朝からずっと観てました。

皆さんは「じゃりん子チエ」って知ってますか?

自分が小学生の頃、夏休み中とかに放送されていて、
この何と言うか・・人情味溢れるストーリーが大好きでした。
でも自分より母親の方がこのアニメは大好きで楽しみにしていました。
母親は関西出身なので、普段の会話でもよく関西弁がでていたので、
親しみやすく観られるアニメでした。
ここまで関西弁だらけのアニメは他にはないのではないでしょうか。
(あったらすみません)

というわけで朝から関西弁に浸っていたので、
家で会話するときも、少しイントネーションがおかしいです。
実際母親の影響もあり、ある程度は関西弁で話すこともできるのですが、
今頭の中が妙な感じで関西弁がグルグル回っています。
「キツイ」イメージもありますが「じゃりん子チエ」を観ていると、
関西弁っていいなぁ~って思ってしまいます。

そんなアニメの中の「テツ」役=西川のりおさんをはじめ、
声優の皆さんの配役が特に素晴らしいと思って観ていました。
でもやっぱり主人公の「チエちゃん」役の中山千夏さん。
この方の声を聞いていると元気になります。いい味出してますね。
また繰り返し何度も観てしまう作品です。

中山千夏さんと言えば、歌手もやられていたんですね。
ネットで調べるといろいろな方面で活躍されていたことを知りました。
でも一番驚きだったのが、アニメ「ドロロンえん魔くん」の主題歌と、
エンディングテーマを歌われていたこと。
このアニメも子供の頃、好きで観ていたのですが、
中山千夏さんが歌われているとは全然気が付きませんでした。
それも両方とも作詞を手がけられていたとは・・
作曲は小林亜星さんです。

ドロロンえん魔くん」の主題曲

ドロロンえん魔くん

ドロロンえん魔くん」のエンディング曲

「妖怪にご用心」

エンディング曲は子供の頃は気味が悪いと思っていたのですが、
今、改めて聴くと面白い歌詞だと思いません?


じゃりん子チエ」での関西弁の話から、中山千夏さんを通じて、
ドロロンえん魔くん」の話になってしまいましたが、
こんな3連休の最終日を過ごした41歳の一日でした(汗)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:アニメソング
ジャンル:アニメ・コミック
2011年01月08日 (土) | Edit |
昨年の記事に「寅年の女性アーティスト」を紹介しましたので、
今年は「卯年の女性アーティスト」をご紹介。

aikoさん(1975年11月22日生まれ)

「カブトムシ / aiko」
aikoさんを知ったきっかけの曲です。
確か、ボウリング場のBGMでかかっていた記憶があります。
以前は、月イチで会社の人と10ゲームやっていたのですが、
ここ数年は人数も揃わず、全然開催できていません。


今井美樹さん(1963年4月14日生まれ)

「半袖 / 今井美樹」

持っているアルバムの中に入っていて気に入った曲です。
心が安らかになる澄んだ歌声とメロディが大好きです。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:j-pop
ジャンル:音楽
2011年01月05日 (水) | Edit |
最近、ドラッグストアに買い物に行くと、
必ずお菓子を買ってしまうのですが、
今、嵌っているお菓子が ↓ これ!

ご当地限定ということで、
川越はうちの近所ですので売っているのでしょう。
さつまいも風味のチョコレートが甘すぎず美味しいんです♪
自分だけでなく義母もこれを見てすぐ手を出して食べてしまいました。
最近食べる時は、食べることに集中し、話しかけても無心になって、
食事をするのですが、これを食べた瞬間「美味しいねぇ、これ」と言って、
また買ってくるように催促されました。
すかさず「お義母さんの奢りでね!」と言うと、
聞えないふりをして、貪るように凄い勢いで食べ始めました。
全部食べられてしまう勢いだったので、袋を取り上げましたが(汗)

いろいろなご当地「KitKat」はネットで購入できます。
気になっているのは、沖縄・九州限定品

以前に記事に書いたのですが、子供の頃からの大好物の紅芋。
そのKitKatが売られているんですね。
早速注文してしまいました。

さつまいも味と紅芋味はどちらに軍配が上がるのでしょう。
義母の食べ方では判断できないので、やっぱり自分が判断しないと(^^)

早く届かないかな♪


他にも













いろいろあるようですが、皆さんはどれが気になりますか?
また食べた感想はいかがでしたでしょう?
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
2011年01月01日 (土) | Edit |
20110101
「本日の富士山(平成23年1月1日)」

明けましておめでとうございます。
昨年中はご訪問ならびに温かいコメントありがとうございました。
本年も、ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


さて、我が家は、普段の休日と変わらないような正月です。
今年は、義母も寝たきりになったことで、
おせち料理など、お正月らしいものを食べられないので、
かなり控えめな感じです。
お雑煮だけは小さく刻んで食べさせました。
(どうしても食べたいというので)
義父は普段と変わらない流動食系です。
どうにかお正月番組を観て、そういう気分を無理やり感じさせています。
この先、数年はこんなお正月になのでしょうかね。


新年早々まとまらない文章で恐縮ですが、
皆様にとって本年が素晴らしい年となりますことを
お祈り申し上げます。
テーマ:お正月
ジャンル:ライフ