2010年12月30日 (木) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、�...
トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」




「運」にしておきます。

これは「運が良くなるように」ということもありますが、
「運動」を心がけたいという目標の一文字です。

今年は健康に気を遣っていたのですが、
12月の健康診断では、やはり肝臓の数値が良くなく、
このままでは来年もしかすると、肝精検で入院になりかねません。
数値は少しずつ下がってはきているものの、まだ標準の5倍はあります。
そんな精密検査や入院をしている余裕は現状ありません。

正しく無理のないような運動を毎日することが目標です。
食生活も考えなければなりませんね。

皆様にとっても良い年となりますように☆

2010年12月26日 (日) | Edit |
自分が24日、武道館にちょうど着いた頃、
自宅では義母の訪問入浴のため、
お世話していただいている業者さんが来られていました。

だいたい3名から4名が一組のようで、
当日は女性2名、男性1名の3名がお世話してくださいました。

もちろん自分は日本武道館にいますから、家内からの報告です。

自分が帰宅するなり「面白い話があるよ」と言ってきました。

訪問入浴の女性の一人(以下:女性A)から,
訊ねられた会話から話が始まります。

女性A:「クリスマスは何かするんですか?」と訊かれ、
家内:「うちは何もしないですけど、昨日(23日)はアルフィーの
     コンサートに行って来ました」
女性A:「アルフィー面白いですよね~」
家内:「昨日のコンサート面白かったですよ」
女性B:「え!アルフィーですか?実は桜井さんの弟さんと、
     ちょっと関わりがあったんですよ~」
    (内容はプライベートな事なので、ここでは書きません)
家内:「え~そうなんですか!私は桜井さんのお姉さんと
           何度かお会いしたんですよ」
女性B:「それも凄くないですか?」
家内:「今日(24日)は主人(自分)がアルフィーのコンサートで 
            武道館に行ってるんです」
男性:「な、なんですか!アルフィーですか?
           僕、高見沢さんの大ファンなんです!」
一同:「おぉ~~~!」
男性:「コンサート行かれたんですか?いいなぁ~ 
           羨ましいなぁ~俺も行きて~~」
女性A:「○○君、仕事じゃん!」
男性:「いや、でも一度行ってみたいんですよ!」
家内:「是非一度、行ってみてくださいよ~」
女性B:「行ってくればいいじゃない!」
女性A:「一ヶ月前に休暇届け出せば休めるよ!
              来年連れて行ってもらえば?」
男性:「やった!いいの?行って!やったね!」
女性A:「来年の話でしょ?気が早いよ!」
男性:「そ、そだね・・よし!来年は絶対行く!」
女性A:「行けるように、仕事の方も頑張ってね!」
一同:笑

そんなような内容で、家でもアルフィーの事で盛り上がったとのこと。
「訪問入浴中にTHE ALFEE繋がりで楽しい時間が過ごせた」と家内。

なんか面白いですね!来年はどんなクリスマスを迎えるのでしょうか(^^)


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 音楽ブログへ



テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2010年12月25日 (土) | Edit |
昨日12月24日のクリスマス・イヴは、
恒例のTHE ALFEEの日本武道館公演に行ってまいりました。
席はアリーナA2ブロックということで、
ステージ向かって左側の花道の先端のところでした。
でも武道館で、こんな前の方は初めてだったのと、
今回は一人参加だったので席に着いても緊張して、
公演最後まで落ち着きませんでした。
実は前日の12月23日も同じブロック(家内が参加)。
申し込み日は違ったのですが・・ビックリでした。

さて、詳しいライブレポは「ブロとものけいこさん」に任せるとして(笑)、
自分はザザッと当日の感想をまとまりのない文章で書いてみます。

秋のツアーは初参加のうえ、今ツアーのセットリストや、
ライブレポは見ないようにしていたので(性格ですね)、
オープニング曲の華やかなコーラスが流れた時、
自分が思い描いていたソレと合致したので嬉しくなりました♪
(ただ・・席が端なので、機材やテレビカメラがあり、
 メンバーの登場がよく見えず残念)

 と、その前に・・後方の方で歓声があがり、
 後ろを見ると関係者席に研ナオコさんが、
 手を振りながら席に着かれるのが見えました。
 その瞬間、会場が真っ暗になりオープニングSEが流れ始めました。

5曲目まで、最新アルバムからの選曲。
3曲目までは、今ツアーの流れだったのでしょうが、
ドラムのリズムにのせた坂崎さんのMC後は、
これまでとは別の曲だったのが、周りの反応で判りました。
(こういうのは面白いですね!今ツアーに何度か参加されたり、
 セットリストを見て参加された方が、その日初めての演奏だと、
 歓声があがり、一緒に来た隣の人と喜んだり♪♪)

初めて高見沢さんが、花道を右へ左へと走って、
会場全体がジャンプしたり、拳を上げて盛り上がる中、
目の前に高見沢さんが来た時は、
昨年秋ツアーの市川公演以来「お久しぶりです」
・・みたいな感じで、一人落ち着いて見てしまいました。

坂崎さんが後半来てきれた時は、優しく笑顔で周りを見渡してる姿に、
癒されてしまいました。なんか猫を見ている時のような(=^。^=)
周り全員の目を見て演奏してくれるんですよねぇ~♪

ん?桜井さんは一度もこちらの花道に来てくれなかったですねぇ。
でも、ステージでは一番近くで演奏を見られたし、
おとぼけの表情や踊りもよく見えたので自分的には満足かな(^^)

最初のアンコールの一曲目のイントロで、
あちらこちらから「今日は早~い」「まだ準備してな~い」という声。
それまで近くのお子さんが、興味なし!みたいな感じでいたのですが、
その曲が始まると、曲に合わせ手を挙げて歌っている姿が可愛かったです。
後ろを見ると、研ナオコさんも両手を左右に振っておられました(^^)

恒例のコントでは(普通のアーティストでもあるのでしょうか?)、
疲れたうしろ姿がいい味を出していた桜井サンタ、
緑の着ぐるみを着て可愛い坂崎トナカエル、
妙にノリノリでグッズの売り込みをする高見沢エンジェル。
3人の掛け合いに会場内が大爆笑。
桜井サンタの恋人達のペイヴメントも良かったです。歌詞が
『♪~愛してるのは 目の前の「酒」だと(よ)~♪』になっていました(笑)
○×のプラカードでのいなかっぺ大将も最高でした♪
先述のお子さんも拍手をしながら大笑いしていて、ホッとしました(^^)


お笑いグループのコントの余韻が残っている中、
DVDにした時、著作権という大人の理由で面倒なことにならないようにと、
コントの衣装を着たまま演奏された曲

Happy Christmas Time / BEAT BOYS
坂崎さんが緑の着ぐるみで黄色いベースを弾く姿が良かったです♪

次の曲(コントの題材)への繋ぎの「ただすけさん(キーボード)」の演奏を、
ステージ脇で静かに見守っているような高見沢さんの姿が印象的でした。

坂崎さんが左の花道へ来てくれた曲で、初めてテープをゲット!
テープが落ちて来るまでずっと上を見ていたので、
坂崎さんが間近に来ている事に気づかず、前を見てドキッ!としました(^^;

演奏が終わり、メンバーがお辞儀をしてる姿、
会場に流れるSE・・

Happy Christmas(War Is Over) / John Lennon
武道館で聴くこの曲は毎年感動します。

アンコールは計3回。
最後に演奏された高見沢さんの歌いだしに、
「あれ?新曲?」と思いながら、でも聴き憶えのある曲。
頭の中をグルングルン働かせてやっと気づいた思い出深い曲。

Promised Night / THE ALFEE

実はこの曲、私達夫婦の披露宴終了後に
出席者の方々が退場される際に使用した曲なんです(^^)
高見沢さんの声とコーラス、幻想的な照明の演出に感動。

演奏後「ふっ・・」と力を抜いたような安堵の表情を浮かべ、
お互い顔を見合わせる3人の姿に、何ともいえない気持ちになりました。
その後、会場全体に手を振って挨拶をしながら退場するメンバー。
歓声の中で約3時間半のイヴのコンサートは終了しました。

会場をあとにし、車に乗り込みラジオをつけると、
坂崎さんの声(FM NACK5『K's Transmission』)、
「もうそろそろ武道館でのライヴは終わっている頃でしょうか?(笑)」
「それでは、この曲を・・」ということで、

聖夜 -二人のSilent Night- / THE ALFEE
なんか不思議な感じになりましたが、
この感覚は今年6月4日の加山雄三さんのコンサートで、
THE ALFEEがヤンチャーズの一員として出演された時も味わいました(^^)

今年は家庭でもいろいろな出来事があった中、
こうして年末にTHE ALFEEのコンサートで過ごせた事は、
本当に嬉しい事です。参加したくても事情で参加できなかったファンも
大勢いらっしゃると思います。こちらが3人に感謝なのですが、
いつも3人からは、心の底から感謝をされますね。
こういう時間をいつまでも過ごせるように、
これからもTHE ALFEEを応援していきたいと思います。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年12月24日 (金) | Edit |
今夜は、THE ALFEEの日本武道館公演に行ってまいります。
昨夜、家内が帰ってきて「友達も面白くて笑い転げていた」
と話してくれて、ちょっと肩の荷が降りたような気がします。

高見沢さんのテンションがかなり高かったようですね!
昨日参加されました方、お幸せ様でした♪

さて、昨年はこの曲を歌ってもらえませんでしたが、
今年は歌ってくれるでしょうか。。

Candle Light / THE ALFEE

今年、秋ツアーは初参加の上、これまでのセットリストも
我慢してまだ見てはおりません。どんなコンサートになるんでしょうか。
行ってからの楽しみですね♪

本日参加される皆様、大いに盛り上がりましょう!
素敵なクリスマス・イヴとなりますように♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年12月23日 (木) | Edit |
前の記事のつづきです。

結局あの後、横になろうかとしたら、
ちょうど3時に義父母にコーヒーを催促されました。

コーヒーを飲ませ終わり、一息ついたところで、
玄関のチャイムが鳴り、出てみると・・
お~~~っ!!
DVD20091224
昨年12月24日のTHE ALFEE武道館ライブのDVDが届きました♪
昨年、秋ツアーのオープニングはカッコよかったんです(^^)

早く観たかったのですが、義父の咳がひどくでてきて、
態勢を変えたりさせたりしているうちに、時間が経ってしまいました。

またやっと落ち着いて、一息ついたところで、
武道館の席についた家内から、
「肉眼でもステージがよく見える!」
一緒に行った友達の「衣装がロック系!」というメール。
開演前から盛り上がっている様子。良かった良かった♪

外をみると綺麗な夕暮れの風景。
YKEIFUJI
昼間の写真は富士山が見えづらかったのですが、
この写真のほうがよく見えますよね!

6時になって、義父母の晩ご飯の時間・・ですが、
ちょうどTHE ALFEEの公演が始まる時間でしたので、
今日届いたDVDのオープニング場面だけを観て、
義父母の晩ご飯を準備しました。

お昼は大丈夫だったのですが、晩ご飯中は2人とも
ご飯を口に入れたまま、くしゃみをして大変なことに・・
あっちこっちに飛び散ったご飯粒を拾い、ほっと一息(汗)

自分の晩ご飯は、旨いラー油かけご飯。
おかずは無し。今夜はこれだけでじゅぶんでした(^^)たぶん。

そろそろ武道館公演も終了時間でしょうか。
今日はどんなライブだったでしょうか(^^)
明日は自分の番です♪

家内が帰ってくるのは夜12時近く。
義父母は落ち着かないのか、ベッドの上でコロコロ動いていて、
こちらもチラチラ見に行ったりと落ち着かない夜を過ごしています。

記事もいつも以上に落ち着きの無い文章となっています

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 音楽ブログへ



テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2010年12月23日 (木) | Edit |
今日は12月23日(木)天皇誕生日で祝日。

そしてTHE ALFEEの日本武道館公演の初日!!

しかし今日は義父母の介護の為、留守番です。

その分、家内とその友達に楽しんできてもらいましょう!
(明日の24日は自分一人で参加予定)
家内の友達はTHE ALFEEのLIVEは初めてですので、
その友達が楽しんでくれれば、それで満足であります。
たぶん、アリーナの前から3列目くらいなので、
間近でメンバーを見る事ができるでしょう♪


さて、自分は先述の通り、義父母の世話で留守番です。

お昼過ぎに家内を近くの駅まで送り届け、
帰ってから、義父母にお昼ご飯を食べさせ、落ち着いたところです。

2人とも自分に気を遣っているのか大人しく寝ています。
この後は3時のコーヒータイムと、6時過ぎの晩ご飯を世話します。


外はとても良いお天気で、気温は上がっているのですが、
風が冷たいので体感的には寒いです。

そして、ベランダからは綺麗に富士山が・・・
富士山1223
う~ん、お昼前までは綺麗に見えていたのですが、
ちょっと雲も出てきて見えづらくなってしまいました。


義父母の寝息を聞いていると、こちらも眠くなってきました。
何かあると困るので、隣の部屋で横になることにします。

あ、もうすぐ3時・・気持ち良く寝ているので、
そのまま寝かせておきましょうか(^^)


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2010年12月19日 (日) | Edit |
YouTubeを彷徨っていたら、
また懐かしい曲に巡り逢いました。

この曲は上京してまだ間もない頃、
なにげにレンタルCDショップで借りた
斉藤由貴さんのアルバムに収録されていた曲です。

聴いていると、この曲の歌詞に、
小さかった頃の思い出がいっぱい詰まっていて、
家族の温かさがセピア色に甦ってきます。

幸せなんてほんとは、この歌詞のような、
そんなことなんですよね。

あの頃に戻れたら・・

優しくて、心に沁みる曲です。聴いてみてください。


家族の食卓 / 斉藤由貴

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽
2010年12月18日 (土) | Edit |
今日チケットぴあから、来年のTHE ALFEE春ツアーの
チケット発売情報が届きました。

「もうですかい?」

ってなことで、OFFICIALサイトに行くと、
春ツアーの日程が発表されていました。

2年続いた自分の誕生日ライブは途切れること確実になりました。

ただ今年は加山雄三さんのコンサートでの参加でしたので、
2年連続とは言わないのかな・・

一箇所くらいは参加できればいいのですが、
比較的近いところは何故か平日が多い。

考えることもなく、秩父からは無理だよ。
会場近辺に出張が入ればいいのですが、そんなことわからないし。

ま、仕事を休めばいいだけの話ですね(^^)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さて、来週はいよいよ武道館公演です。
家内は23日、自分は24日に参加です。

どうも気分的にまだ盛り上がらないのですが、
会場に行けば元気がでるでしょう!

参加される皆様、どうぞよろしくお願い致します。(←何を? ^^;)
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年12月12日 (日) | Edit |
今日、会社は休業日なのですが、
作業があったため、午前中出勤してきました。

作業の合間に、自分の車のタイヤを、
冬用のタイヤに履き替えました。

本当は先週の土曜日に履き替えるつもりだったのですが、
仕事が終わらず・・(先週も休日出勤したんだ!)、
外が暗くなってしまい、替える事ができなくて。

水曜日の夜から、職場のある秩父の山々は、
雪をかぶっていました。

秋から冬へ急激に移ったかとおもうと、
昨日と今日は18℃とか・・朝晩の冷え込みはありますが、
体調管理も大変です。

話が逸れてしまいましたが、
一人でタイヤを交換するのは今日が初めて。
(今まで手伝ってくれていた同僚が転勤になったので)

しっくりくる工具がなかなか見つからなくて、
それだけで1時間ほど費やしてしまいました。

結局タイヤを交換するだけで、2時間ほど掛かってしまいました。
一人でやり遂げた充実感はありますが、なんとなく不安。
でも無事に山道を越え、帰宅することができました。

そう!途中のコンビニでお弁当を買って車の中で食べていたら、

車に鳥が飛んできて、
鳥1211_3

自分の車のあちらこちらに飛び移り、
鳥1211_1

時にはフロントガラスをクチバシで「トントン」突付いてきました。
鳥1211_2

お弁当をちょうど食べ終わったら、飛んで行ってしまいましたが、
なんとも人懐っこい(車懐っこい)、可愛い鳥でした。
仕事とタイヤ交換の疲れもその鳥のお陰で癒されました♪

帰宅後また疲れる事があったのですが・・(汗)

※この記事も書いている途中でいろいろあり、
日付を跨いでしまいましたが、この記事で言うところの
今日とは12月11日ということで(^^;


その12月11日は、私達夫婦の17回目の結婚記念日。
そして義父が倒れて何年目か忘れましたが、その記念日でした。
(注:あっ、けっして忘れていたわけでは、ありません)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2010年12月04日 (土) | Edit |
今、義父をデイに送り出して戻ってきました。

そんな朝、気持ちの良い「君が代」を聴きました。


ALFEE 君が代斉唱 1999.04.02. 巨人対阪神 開幕戦

こんな癒される国歌斉唱は、自分は初めてです。
リアルタイムで観たかったなぁ。

しかも巨人、阪神のメンバーも、
今思うと凄いメンバーですよね!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽