2010年11月29日 (月) | Edit |
昨日の記事の続きです。

予想された筋肉痛には、ならずに済んだようです。
もう一日遅れで明日になるかも?

さて、昨日は片道の途中までの写真を載せましたが、
以降もそれほど、あまり変わらない写真が続きますが、
お付き合いください。

自転車をこいでいて、何故か昼間のポカポカ陽気なのに、
口ずさんでいたのは、THE ALFEEの「霧のソフィア」。
走り出してはイントロのリズムで始まり、
写真を撮るために立ち止まり、また走り始めると同じイントロから。
それの繰り返しでなんとか往復29kmを走りきりました。

では、続きの写真・・あ、どこまで行きましたっけ?(汗)
20101112808

20101112814
ススキがいい感じでした。

青空の下、
20101112818

もみじの赤と・・
20101112813

イチョウの黄色が映えますね。
20101112816

川に目を移すと・・
20101112823
また鴨が気持ち良く泳いでいました。

20101112822
餌を探しているのでしょうかね。

これはなんでしょう?
20101112820
気になったので撮ってみました。

この辺で往路終了。もっと進みたかったのですが、
体力がもたなくなってきましたので引き返すことに。

西武秩父線を走る各駅停車の電車です。
20101112819
あぁ・・電車で帰りたい。。

続いて、西武線を走る特急「レッドアロー号」
20101112826
乗せてって~(汗)

往路と復路ではまた違う景色のように見えました。
20101112827

20101112828
見る角度でも違う印象ですね。

自宅間近で
20101112829
綺麗な紅葉を見て・・

無事に帰還する事ができました。

帰宅して、テレビにSDカードを挿入して、
家内や義母に見せて、和んでもらいました。


走行したのは、
埼玉県飯能市の市街から飯能市吾野駅近辺まで。
往復29km。約3時間の旅でした。

職場のある秩父までは、まだ倍の距離があります。
12月2,3日は秩父は、夜祭で賑やかになります。

もうそんな時期なんですね!
そろそろタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えなければ・・

長々と見ていただき、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:風景写真
ジャンル:写真
2010年11月28日 (日) | Edit |
写真の編集で遅くなってしまいましたが、
今日の日曜日(11月28日)、
普段、通勤で車で通っている道を、
デジカメを持って、片道14.5kmを自転車で、
のんびりと走ってきました。

未明に義父が唸ってて、家内は寝不足気味で、
朝起きられなかったので、義父母の朝食は自分が用意し、
二人に食べさせたりと、気持ち頑張ったので、
気分転換ということで、外出することができました。

自転車で走っていると、車からでは感じられない事が、
たくさんあり所々で立ち止まっては写真を撮ったりしました。
軽い山道なので高低差が結構きつかったのもありますが・・

道沿いの家からは、ちょうど食事のいい匂いがしてきたり、
落ち葉を集め、焚き火をしている風景に煙の匂い。
川のせせらぎや、鳥のさえずり、木や草の匂い。
どれも子供の頃の、懐かしい気持ちにが蘇ってきました。

写真を撮るのは上手ではないですけど、見てもらえると嬉しいです♪
写真をクリックすると、大きく表示されます。

川の流れに沿って走っていたので
20101112801
こんな感じの写真が多くなります。

20101112812
まだ紅葉にも間に合いました。

20101112802

ちょっと路地を入って・・
20101112803
イチョウの葉が綺麗でした。

20101112806
鴨を見つけました(見づらいですけど)

川の中をよく見ると錦鯉が・・
20101112805
気持ち良さそうに泳いでいました。

白鷺が
20101112815
たたずんでいたり、

青鷺も見つけました。
20101112817
中央にいるんですけど、見えないですね・・


ここまで、約10kmを走破。
太ももはパンパンになっていました。
今日は前半ということで、ここまで。。
明日仕事から帰ってきて、元気が残っていれば、
残りの写真をアップしたいと思います。

明日は筋肉痛かな・・(汗)


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:風景写真
ジャンル:写真
2010年11月21日 (日) | Edit |
昨日は仕事が休みだったのですが、
出張続きで、仕事が溜まっているので、
仕方なく職場へ行きました。

紅葉3

普段よりは遅い時間だったので、
だいぶ陽も昇り、景色は明るくなってきてました。
それでも日陰が多く、お昼頃に行かないといけないようです。

紅葉4


明日は月曜日で平日ですが、元々仕事は仕事は休です。
でも昨日だけでは、できない作業もあったので、
明日も職場に行こうと思います。
お昼頃に家を出て、綺麗に撮れそうだったら撮りたいと思います。


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:紅葉
ジャンル:写真
2010年11月18日 (木) | Edit |
今朝のラジオのニュースで、
「ボージョレヌーボー2010解禁」の話題が取り上げられていました。

自分は今までワインを飲んだのは数えるほどしかありません。
しかもボージョレヌーボーという言葉を知ったのは、つい数年前。

そのボージョレヌーボーも、ペットボトル入りで販売されたり、
低価格化も進んでおり、販売数が増えているらしい。
そんなことを聴いていると、「一度飲んでみたい」と思わされたのですが、
今はドクターストップでお酒は飲めません。

ワイン好きな方は、今夜はワインを美味しく飲まれていることでしょうね♪


ふたりだけの夜/BEAT BOYS


今週は火曜日から朝5時起きで、帰りも遅い日が続いていたので、
頭がクラクラとして、ほろ酔いのような変な感覚。
とりあえず・・あと一日頑張って、週末はダラダラと過ごせたらなぁ。。

無理だろうなぁ。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2010年11月15日 (月) | Edit |
プラグインの時計を猫に替えたように、
猫を見ていると、ほっこりしてしまいます。

トラックバックのテーマに「ほっこり」という
言葉が入っていたので、意味を調べると、
「ほっとする」という京都の言葉だそうで、
なんとなく温かみがあって、優しい言葉ですね。

なので、先述の「猫を見ていると、ほっとします」
というような意味になるんでしょうね。
・・ということは、自分のブログタイトルも
「ほっこりできるといいな」になるのかな(^^)

そんなわけで・・少し強引ですが(笑)、
猫の画像とアルフィーのハーモニーでほっこりしてください♪

曲は坂本九さんの「涙くんさよなら」をTHE ALFEEがカバーしたもの。
以前からミュージックフェアーで、高見沢さんがよくカバーして、
ソロで歌ったりしていましたが、これはメインボーカルが坂崎さん。
とても優しく歌い上げていて、コーラスにもほっこりしますよ♪


涙くんさよなら/THE ALFEE

だんだんと寒くなってきましたが、体調を崩さないように、
温かい気持ちで、これからの季節を乗り切りましょう!!♪♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年11月14日 (日) | Edit |
子供の頃から紫芋が大好きで、
一見、んんん・・・?っていうような、
色をしているのですが、食べると甘くて美味しいのです。
普通のサツマイモと変わらないような気がするのですが、
あの色から想像できない味なので美味しく感じるのでしょうかね。

何が違うのか詳しく調べてはいないのですが、
紫芋(紅芋)という文字を見ると、ついつい買ってしまいます。

今日コンビニに行ったら、
murasaki
「紫のじゃがいも」(Jagabee)が棚にズラ~っと並んでいて、
思わず買い物かごの中へ投入。

レジに行くと、
紫いもまん
「紫いもまん」なるものが・・(強敵)買いました。

他にも、ネットで探してみると

    
  アイスクリーム         福餅            タルト

とても美味しそうです♪♪


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
2010年11月13日 (土) | Edit |
今年「5月8日の記事」に載せたカエデが、
綺麗に紅色に染まりました。

紅葉1

職場の玄関を出たすぐ脇にある木なので、
毎年この季節は目の前に紅葉を見る事ができます。

紅葉2

もう数日すると、
通勤途中にとても綺麗な紅葉の風景を見る事ができます。
毎年、その景色に癒されながら通勤するのですが、
いつか写真を撮れればいいなぁと思っていますが、
朝はまだ陽に当たらないので、昼間に行かなくては・・です。
休日に元気が残っている時があれば・・・
         自転車で撮りに行きたいと思います。


-----------------------------------------------------------
さて、今日は昼間、家内がいないので、
義父母の面倒を一人で看なくてはなりません。
今は二人とも鼾をかいて寝ているのですが、
お昼近くなると慌しくなることでしょう・・少し不安です。

にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

テーマ:紅葉
ジャンル:写真
2010年11月08日 (月) | Edit |
秋も深まり、もうすでに雪の降っている地域もあって、
家から見える富士山も二分くらい雪化粧しています。

これから自分が住んでいる地域も紅葉が見頃を向かえ、
今年こそは綺麗な紅葉の写真を撮りたいと思っています。

秋から冬にかけて、思い出深い曲があるのでご紹介。

紙ふうせんの「冬が来る前に」です。

この曲は、中学3年の時の文化祭でクラス対抗での
合唱課題曲の一曲で、特にピアノの伴奏が素晴らしく印象的でした。
ちなみに、自分のクラスは「あの素晴らしい愛をもう一度」でした。

自分はピアノは弾けないのですが、あの伴奏を聞いてから、
いつか弾けるようになりたいと思ったきっかけの曲です。
友人の家にピアノがあったので、少しですが教えてもらい、
イントロからサビの手前まで、なんとか強引に弾けるようになったのですが、
サビの部分が難しくて、中学卒業までに習得することはできませんでした。
そのサビの部分のメロディーを一番弾きたかったのですが・・。

キーボードは持っているので、楽譜を入手して、いつかリベンジしたいと思っていますが、音楽ソフトでPCに弾かせた方が早いですね!

では・・自分の一番好きな季節とあの頃の思い出に浸りながら~♪


冬が来る前に/紙ふうせん

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:懐かしい歌謡曲
ジャンル:音楽
2010年11月06日 (土) | Edit |
8月末に購入した車のエコカー補助金支給確定の葉書が、
今日ポストに入っていました。
9月上旬で補助金支給が打ち切りだったので、
自分は大丈夫だろうとは思っていたのですが、
なかなか通知が来なく、補助金申請の進捗状況のページを見ては、
ハラハラドキドキの中でしたので、久しぶりに嬉しい通知でした。

ここ最近、義父母関係の医療費や介護施設からの請求書ばかり。
その補助金もほとんどが義父母の医療費に充てられるのでしょうが、
苦しい家計にはホッと一安心です。
(もちろん、車を購入したので支払いは、たんまり残っています・・)

11月4日付の通知でしたので、車を購入してから2ヶ月ちょっと。
8月以降は補助金の早期打ち切り報道で、車の駆け込み購入が多く、
審査機関も手続きで大忙しだったことでしょうね。

ギリギリで購入して不安に思われている方、
こちらのページで進捗情況を確認してみてください。
→ 補助金申請進捗確認システム ←
2010年11月06日 (土) | Edit |
ご無沙汰してしまいました。
前記事から、だいぶ日にちが経ってしまいました。
まだ暑かった頃から、今はもう朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
家の事や仕事の事でバタバタしていて、更新がまた滞ってしまい、
ご心配をお掛けしてしまい、お詫び申し上げます。

さて、何から書けばいいのか・・
更新が滞ると悩んでしまいますね。

義母の摘出したポリープの検査結果が、2週間ほど前に判明しました。
結果は「悪性」ということで、3つのうち2つは摘出できたのですが、
もう一つがまだ取りきれていないということで、
そのものを摘出する手術をするかしないかを義母の容体をみながら
医者や詳しい人に相談してきましたが、結論はいまだ出ておりません。

今の義母の年齢や体力を考えると手術はかなり重荷になる気がします。
本人も手術するのは、かなり拒んでいるので、
退院後、やっと元気になってきているので、このまま様子を窺がって、
その時々の状況で、診察を受けたりするのが一番いいのかもしれません。

今日もこの後、病院に行ってくる予定でいます。
以前、義父を担当していた医師が病院を替わったので、
今後義父を診てもらう手続きと、義母が入院していた病院からの
紹介状を持って行き、義母を診てもらうのが主目的です。
義母は、これまで自分が仕事でどうしても連れて行くのが無理な日は、
介護タクシーを往復で利用していたのですが、
その病院では送迎もしてもらえるので出費を抑えられます。
また、その医師は訪問診察もやってくださるということで、
一ヶ月ほど前に実際診察に来ていただけました。

義母の性格は前向きなので、早くリハビリも行きたいようです。
その義母、10月24日に81歳の誕生日を迎えました。
まだ自分で動くこともままならなく、体に爆弾を抱えてる中ですが、
少しでも体力をつけて、元気になってくれればと思います。

義母の事は、何か情況に変化があった時、ご報告させていただくこととし、
これまでの通常モードでブログ記事を書いていこうと思います。

皆様にはご心配をお掛けしてしまいすが、今後ともよろしくお願い致します。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット