2010年08月29日 (日) | Edit |
少し前の記事で書いた、新車の納車日が今日でして、
午前中、職場近くのディーラーまで出向き、
無事に納車をすることができました。

この一週間は軽の代車を使っていたので、
ディーラーから家に帰る時は、とても緊張しました。

車は、マツダのアクセラという車で1500ccです。

前車が11年乗り続けて、走行距離が20万km。
よく走ってくれましたが、ところどころガタきていたのと、
車体が少し大きめで座席が高く、義母が乗り切れなくなったことも
買い替えの要因でもありました。

ただ義母が入院したり、自分の検査などで、
これから出費が増えるかもしれない・・
ということで、ちょっと購入時期を誤った感もありますが、
それは後の祭りであります。どうにかなるでしょう・・

今度の新車は、今のところ街中で見る機会が少ないうえ、
買った車体の色があまり出回っていないのが、少し優越感です。
(でも、今日・・初めて見てしまいました。。不思議です)

しばらくは、ぶつけたりしないように気を遣いますが、
少しでも気分転換できるように、心がけたいと思います。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:納車
ジャンル:車・バイク
2010年08月29日 (日) | Edit |
THE ALFEEの「The Way」という曲です。

この曲は以前にも紹介しましたが、
いろいろ考えされられたり、励まされたり、
気分が少し落ち込んでいる時に聴くと、
歌詞のフレーズ全てが心に沁みます。

というわけで、そういう気分なので、
元気を取り戻すため、この曲を載せておきます。

実は、今日楽しみなこともありますので、
今夜にでもご報告できればと思います♪


The Way / THE ALFEE


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


歌詞はTHE ALFEE OFFICIAL SITEを御覧ください。
テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽
2010年08月29日 (日) | Edit |
自分の事で、モヤモヤしていた矢先、
金曜日の夕方に、義父の訪問入浴中に、
義母の体が震えだし、隠れ脳梗塞のこともあり、
救急車で、かかりつけの病院に搬送されました。

震えは高熱が原因だったのですが、
その熱の原因が判らず、とりあえず、
そのまま検査入院することになりました。

医者は「感染症の疑い・・」と言っていたそうで、
先週、自分が同じような症状で熱を出したのと、
何か関わりがあるのかどうか・・心配です。

土曜日の昼間、仕事中に家内から、
「熱も下がって、本人はとても元気」と連絡が入り一安心。

隠れ脳梗塞はありますが、これまで大きな病気をしたことなく、
入院も初めてということで、なかなか落ち着かないようです。

夕方、お見舞いに行くと、「もう帰りたい、お腹が空いた・・」と
家にいるより元気で窓から外を見ては「あそこにラーメン屋がある」とか、
そんな話ばかりしていました。聞けば検査があるため、
金曜日の夜から点滴のみで、食事はしていないとのこと。
あの腹っぺらしの義母には、かなりの苦痛なのでしょう。

だいぶ太り気味の義母なので、少しスマートになればと思います^^

病室に検査の予定表が貼ってあり、それによると次の土曜日まで、
感染症と脳梗塞の精密検査をおこなうようになっていました。
義母はそれを見て、絶望に満ちた顔をしていましたが、
家では義父の介護で疲れていたと思うので、
今回の入院で少し休養して、元気になって戻ってくれればと思います。

ちなみに、先日義母の介護認定を申請してましたが、
市役所から認定の通知書が届き、結果は「要介護1」。
本当に家に要介護者が2名ということになってしまいました。

次々と暗い話ばかりでご心配とご迷惑をお掛け致し、お詫び申し上げます。

にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010年08月24日 (火) | Edit |
今日8月24日は、自分の母親の67回目の誕生日です。
先日帰省したとき、一昨年に心臓の手術を受けた際の傷を見せてくれ、もうほとんど傷がわからなくなったと喜んでいました。そういう顔を見られたことも、やっぱり帰省して良かったと思う一場面でした。

この日は、自分の身近に誕生日の人が一番多い日です。
2年連続THE ALFEEのイヴの武道館公演に付き合ってくれた会社の同僚。
1994年のTHE ALFEEの夏イベに、家内と共に参加してくれた友達。
(今は会社関係の奥様)
そして今日研修で都内に行った際に聞いた、会社の同僚の奥様と娘さん。
(奥様は自分と入社が同期の方)
母親も含め、気が付いたら全部女性です。。

皆様、お誕生日おめでとうございます。

ちなみに、タイトルを「824」にした理由は、自分の実家の郵便番号3桁
という意味も含め、そうしました。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2010年08月23日 (月) | Edit |
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

実家に帰省していたことと、帰宅してからいろいろありまして、
更新とご訪問もできず・・ご無沙汰しておりました。

下の記事に書いた通りに予定が進んでいたはずでしたが、
18日の名古屋出張が、前日の朝に先方から延期の要請があり、
仕方なく、17日には九州から直接、埼玉まで戻ってきておりました。

お陰で18日は通常業務ということで、普段の職場で作業をこなしました。
しかし、その晩から39度以上の高熱を出してしまい、19日は熱が下がらずに、仕事は休ませてもらって、午前中は動けず、午後にタクシーでやっとの思いで病院へ。
病院で検温した時も、38.7度ということで、受付の方からは、診察までベッドで横になるように促されましたが、
じっと寝ている方が辛いと思ったので、他の患者さんから離れたところに座らせてもらい、2時間ほど待って、やっと診察。
以前に書いた医者や義父の入院時の担当医は空いていたのですが、どうしても嫌だったので、待ち時間が長くても自分が普段から相談してて、信頼している先生に診てもらいました(親身になって診てくれました)。

~ ここで・・・ ~
※今日までの経過を長々書いてしまったので、読まれる方はお疲れになると思います(文がめちゃくちゃ)。
なので隠しておきますが、ご興味のあるかたは↓をクリックしてやってください。

皆様、まだまだ残暑厳しい日が続くと思いますが、どうかお身体には十分お気をつけください。
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010年08月11日 (水) | Edit |
下の記事のこともあり、帰省するかしないかで、
かなり悩んだのですが、家内からも義母からも、
「大丈夫だから帰省しておいで」と言われたので、
明日から九州の実家へ帰省します。

最後まで悩んでいたので、
飛行機も新幹線もおさえていなく、
今日やっと新幹線の切符を手配しました。
さすがに普通指定席は空いていなかったので、
ちょっと贅沢で申し訳ないのですが、
グリーン車で行くことになりました。
一人なので、東京から小倉までの5時間を、
自由席で行く気力体力に自信がありませんでしたので。

帰省の目的は、13日の従兄弟の初盆です。

帰省期間は17日までで、他の日は特に予定はないのですが、
ある事情で長期に滞在することになりました。
ある事情とは、18日に名古屋出張が入ってしまったためで、
一度埼玉に帰って、また名古屋へ出向くのが億劫だったから・・

その間、自分の家の事が心配でありますが、
何かあればすぐに戻れるように帰りの切符は手配していません。
何もないことが一番良いことですけどね。

とにかく、色々と考えすぎてしまいましたが、
そういうような事情で、その間コメントのお返事は、
できないかもしれませんのでコメント欄は閉じておきます。
また戻りましたら、これまでどおりよろしくお願い致します。

皆様が良い夏をお過ごしできますように。
お身体にはどうぞお気をつけください。


@りゅき
テーマ:雑記
ジャンル:日記
2010年08月08日 (日) | Edit |
※注:これまでの記事とはガラッとかわります。

書くタイミングを逃していたというか、
こういうことを書くのを避けていた・・みたいな。

昨年10月に倒れて、隠れ脳梗塞がみつかった義母ですが、
今年の春頃から、足が思うように動かなくなり、
しょっちゅう家の中で転ぶようになりました。
前から膝が痛かったりしていたので、そのせいかと思いましたが、
6月に再検査をした結果、もっと大きい脳梗塞が発見されました。
ただ入院するほどではないということで、定期的な通院と
処方された薬でどうにか治療をしています。

その薬を飲むと足が動くようになり、
本人もだいぶ楽な様子ですが、やっぱり足の運びはぎこちなく、
よほど注意していないと、ちょっとしたことでつまずいたり転んだりしてます。
打ち所が悪いと大変ですし、杖を使うように言うのですが、
もともと面倒くさがりな性格なので、なかなか言う事をききません。
もちろん義父の介護も今までのようには出来なく、
家内にはだいぶ負担がかかってきてしまいました。

先日、病院で介護認定の申請書を書いてもらい、
その後、市役所の担当の方が来られ、いろいろ審査をしていかれました。
まだ結果はきてませんが、市役所の担当者の話っぷりだと、
介護認定の取得は間違いなさそうです。

本人はなんら気にすることもなく、
普段どおりに生活しているつもりらしいですが、
周りからみると全然違ってきています。
とにかく、よく食べ、よく寝る。暇さえあれば寝ています。
義父が呼んでも知らんふり(ちょっとアレも入ってるのかな)。
どちらかというと、頭は義父の方がしっかりしています。

この先のことを思うと憂鬱でしかたありません。
仕事の事も、ちょっと悩んでいて、家に帰ると・・これですから。
胃薬、安定剤は欠かす事ができなくなりそうです。

だいぶ愚痴を吐いてしまいましたが、
なにかいい楽しみをみつけなければ・・です。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2010年08月07日 (土) | Edit |
昨年でTHE ALFEEの夏のイベントは終わってしまい、
なんとなく気持ちが乗ってこないのであります。

ブログのネタはあるんですが、
今の時間に書けるようなことではないので、
いつものYouTubeネタでいきます。

この映像は1991年に横浜で行われたTHE ALFEEの
「10回目の夏」という夏のイベントです。

夏にぴったりの曲なのと、間奏での桜井さんのMCが、
まさに今年の夏にぴったりだったのでご紹介します。


SUNSET SUMMER / THE ALFEE

見所は・・
①坂崎さんのフラットマンドリン演奏(チューニングが難しそうでした)
②桜井さんの美声とMC
③高見沢さんが、桜井さんのMCに吹いてしまうところ
④演奏最後のほうの坂崎さんの裏声 等々・・

実はこの数十分後、
ゲリラ豪雨(その頃にはそういう言葉はありませんでした)に見舞われます。
その映像も探せばあると思います。

しばらくは厳しい暑さが続きそうです。
皆様、熱中症にはじゅうぶんお気を付けください。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年08月01日 (日) | Edit |
毎日暑いですね。夏だからしょうがないのですけど・・
子供の頃は夏が大好きだったのは、夏休みがあったからでしょう。
こう暑いと、寝ている間に溶けてしまうんではないかと・・
最近は100円ショップで買った525円のアイス枕をして寝ています。

さて、昨年の夏も松岡直也さんの曲をご紹介したのですが、
昨日ドラックストアに行った際、店内にこの曲が流れていて、
懐かしさのあまりYouTubeで探してみたら見つかりました。
綺麗な映像も一緒にお楽しみください♪


SUMMER NOISE / 松岡直也

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽