2010年05月31日 (月) | Edit |
昨日(5月29日)に、THE ALFEE 2010 Spring Tour
 「THE ALFEE AUBE 2010 新世界 -Neo Universe-」の
NHKホール初日公演に参加してきました。
(※今回はライブ中のことは、ほとんど書きません。)

この日の公演は、アル友さんからご連絡をいただき、
晴れて参加することができたコンサートです。
(昨年の秋も市川公演をお譲りいただいた方で、
 その時のことは →こちら← に書いております。)
自分ではこの公演のチケットは落選してしまい、
諦めていたので、とても嬉しいご連絡でした。

昨年の6月4日(誕生日ライブ・・自分の)以来の、
一人での参加ということで、マイペースで楽しむことができました♪
(結構、自分ではテンション低めではないかと思っています ^^;)

さて、当日は出勤日でしたが、午後は半休ということで、
仕事が終わり次第、NHKホールに向かうつもりでしたが、
結局は午後2時半頃まで作業がかかってしまい、
急いで車で自宅近くの駅の駐車場に車を乗り捨て、
特急電車で都内まで向かいました。

土曜日ということもあって、車内は賑やかで宴会状態。
アルコールとおつまみのニオイにやられてしまいました。
山の手線では、外人さんが超ノリノリでヘッドホンで音楽を聴いていて、
その音量が半端ではなく、周りの人達もだんだん離れていく始末。
電車運の悪い往路でしたが、17時15分頃に無事、原宿駅に到着。

NHKホールは初めてでしたので、「それらしい人について行こう!」という
プランを思い描いていましたが・・・場所が原宿だけに、
電車を降りた人のほとんどが、「それらしい人・・・」でした。
しかも、代々木競技場で「MTV WORLD STAGE VMAJ 2010」というイベントが
開催されていて、もうそれはそれは・・・そのプランは音を立てて崩れ落ちました(汗)

しかたなく駅近くの地図を見ながら、自力でNHKホールに到着したのですが、
お目当ての1つ、ツアートラックを見つけることができず、撮影を断念。
ホール内に入ってグッズを買おうとしたら、長蛇の列ができていて、購入を断念。。
(帰りも電車の時間が微妙だったので断念・・次の大宮では必ずっ!)

演奏は最新アルバムからも数曲やってくれましたが、
CDで聴くよりも、絶対ライブで聴いた方がいい!と感じました。
なかなか馴染まなかった曲が、すんなりと身体の中に入ってきた感じです♪
壮大な照明効果もあるのでしょうし、会場全体の雰囲気のせいかもしれません。
やっぱりライブは最高です!!
演奏で感動し、MCや出し物(ほとんどドリフのコントみたいな)には大爆笑。
他のアーティストもこんな感じなのでしょうかねぇ~^^

楽しかったコンサートも終演し、席を立って会場を後にしようとしていたら、
チケットを譲っていただいたアル友さんとお会いする事ができました。
いろいろ気を遣っていただいて、3階から1階まで一緒に降りてくれました♪
短い時間でしたが、緊張しながらの癒しタイムでした♪ありがとうございました☆

この日のために、某サイトのセットリストや、
いろんな方のライブレポを見たいのをグッと我慢してきました(笑)
参加前にセットリストを見て、予習して行かれる人も多いと思いますが、
自分はどうもそういうタイプではないようです。
帰宅途中の電車の中では、他の方のライブレポをずっと読んでいたら、
あっという間に時間が流れ、自宅近くの駅に着いてしまいました^^

ここのところ、出張続きで疲れ気味でしたが、
コンサートのお陰で元気を取り戻せた感じです♪
いつものことですが、THE ALFEEのみなさんに感謝。
このコンサートに誘ってくれたアル友さんに感謝。
コンサートに行かせてくれた家族にも感謝です。

さて次は、6月4日(金)の加山雄三さんのコンサート(日本武道館)です。
THE ALFEEもゲストで参加します♪ラッキー☆
自分の41回目の誕生日でもありますが、
九州から自分の両親を招待しての参加です。
これは、ちょっと緊張しますねぇ・・家内も含め4人での参加です。

その次は6月9日(水)のTHE ALFEE(大宮ソニックシティ)と続きます。
こちらはまた、一人での参加です♪

今年上半期のヤマが一気にこの2週間に凝縮!といった感じです。
気候もなかなか安定せず、寒かったり暑かったりですが、
体調に気をつけなくては・・出張も相変わらずありそうだし。。


長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年05月24日 (月) | Edit |
最近は出張三昧なので、簡単なレポを。

17日~18日は車で岐阜の美濃市へ。

往路では、駒ケ岳SAで休憩。
駒ケ岳SA
まだ雪をかぶってました。

美濃市についてお昼ご飯。
味噌カツ定食
味噌カツ定食(肉の厚さが1.5cmはありました)。

無事に仕事を終え、帰路では諏訪湖SAで休憩。
諏訪湖SA1

諏訪湖SA2
諏訪湖です(あまり綺麗に撮れず)

諏訪湖SA3
SA内の温泉に入って・・

少し疲れが癒えた後、
わかさぎ丼
わかさぎ丼を食べて帰りました。


19日は通常業務(ほっ)


20日~21日は茨城へ出張。

暑くて溶けそうでしたし、

帰宅したのが夜中12時半でしたのでヘトヘト。


22日~23日は仕事は休みでしたが、

出掛ける予定があり、家を空けていました。


そんでもって、今日24日は都内へ出張し、

明日25日からまた、茨城へ・・・

この先どうなるのでしょう。。いいかげん疲れたゾ!!


ちなみに今度の29日の土曜日は、午前中仕事をして、

その足でNHKホールへ♪(☆チケットを譲っていただきました☆)。


なんとか土曜日まで、身体がもちますように・・・
テーマ:出張してきた
ジャンル:就職・お仕事
2010年05月16日 (日) | Edit |
5月の連休明けから、出張が次々に入って、先週は茨城、
明日からは岐阜、茨城・・再来週は兵庫と、まだ続きそうです。

そんな中、久しぶりに義父の話を・・

昨年8月に肺炎を起こし入院。入院中の9月には担当医から、
「口からは、もう絶対に食べられない」「余命2ヶ月」という、
宣告を受けて早8ヶ月になろうとしています。

病院は3ヶ月で退院させられ、その後は在宅で介護。
入院後半から、カロリーの高い流動食にトロミをつけ食べさせていましたが、
5月10日に定期診断に行った際に、入院中の担当医とは違う担当医に、
「そろそろお粥をたべさせてみましょう」と言われたそうです。

それで、水曜日に訪問看護の際、お粥を食べさせてみて、
咽たりしなかったので、その後からはお粥を与えています。
味付けもいろいろしたりして、義父も満足なご様子らしい・・・
(抽象的な表現ですが、自分は出張に行っていて、知らなかったので・・)

いつもジュースみたいなものを飲んでいて、可哀想だな・・と思っていたのですが、
やっと固形物を食べられるようになって本当に良かったです。
これから少しずつ、以前のようにご飯が食べられるようになればいいのですが、
食事をする際は、今まで以上に神経を遣うかもしれません。

また大好きなお刺身、お寿司を食べられるようになったらいいですね♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2010年05月08日 (土) | Edit |
ここ数日の暖かさで、山々は新緑が映え、春を感じさせる景色が広がってます。
職場の敷地内でも、春の植物たちを多く見られるようになりました。

※写真をクリックすると拡大します。

まずは「たらの芽」(天ぷらにすると美味しいですよね)
たらの芽
毎年、この時期になると、敷地内で採取したものを天ぷらにし、
社食のテーブルに並ぶのですが、暖かくなったGWの連休中に芽が伸びてしまい、
食べられるタイミングを今年は逃してしまいました。

次は、秋には真っ赤に染まる「カエデ
カエデ1
雨水を葉に抱き、新芽が潤っていて、瑞々しいですね。
カエデ2
これも葉が開く前の蕾も撮りたかったのですが、
たらの芽と同じくタイミングを逃してしまいました。

最後は、緑ではなく紫の「」です。
藤2
敷地内の庭に豪快に花を咲かせました。
藤1

つい先日まで、梅や桜で山のあちらこちらに、桃色が景色が見られたのですが、
今の山は、新緑に混じって、いたるところで紫色のが見られます。
桜のような派手さはありませんが、おしとやかでこちらも綺麗です。

春と言えば桜の桃色を連想したり、新緑の緑のを連想できたりと、
賑やかさと、落ち着き、癒しを感じさせる季節ですね。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:花・植物
ジャンル:写真
2010年05月06日 (木) | Edit |
7連休明け、仕事初日。

仕事は順調に捗りましたが、
久々に昼休みにソフトボールをやりました。
連休前は出張があったり、お天気に恵まれなかったりで、
たぶん、2週間ぶりくらいだと思います。

久しぶりなので、ちょっと張り切りすぎた感もあり、
風は心地よく吹いていたのですが、
動いた後は、その風を感じないくらいバテバテ。
午後の仕事が始まっても、しばらくはヘロヘロでした(内緒)。

連休中のぐーたら生活から抜け出せず、
睡魔に襲われ、何度かウトウトしてしまいました(内緒)。

明日もお天気はなんとかもつようで、今日ほどではないですが、
気温も上がりそうです。

昼休みの運動は少しセーブして、
今週あと一日、頑張りたいと思います。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2010年05月05日 (水) | Edit |
日曜日まで連休の方もいらっしゃいますが、
自分と家内は、今日が連休の最終日ということで、
埼玉県を飛び出して、お隣・・東京都まで車を走らせてきました。

向かった先は、東村山市にある珈琲店へ
tenpo
愛知県が本拠地らしいのですが、関東でも人気のお店のようです♪

店内の雰囲気も良く、また2月に出来たばかりの店舗ということで、
店内はまだ木の香りがして、心が落ち着きました。

このお店の名物という(写真奥)と
foods1
ジューシーなチキンが美味しいホットサンド(写真手前)を頂きました。
(もちろん珈琲も)

断面(?)はこちら ↓
foods2
ちょっと潰れましたが、美味しさは同じ (^^)

これだけで、じゅうぶんお腹いっぱいになりました♪


連休中はどこにも出かけないつもりでしたが、
ちょっとは家族サービスということで・・・

明日から仕事ですが、往復とも観光客で渋滞していなけばいいのですが。。
帰路はちょっと混んじゃうかな・・

頑張ろう!! 通勤!!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2010年05月04日 (火) | Edit |
窓を開けると、鳥のさえずりが聞え、
その中に、うぐいすの声もちらほら聞えてます。

外を見渡すと新緑の山々がとても綺麗です。
風も心地よく、山の木々を揺らして爽やかです。
花粉も落ち着き、やっと自分にも春が来た感じです。


今月の携帯待ち受けカレンダーは、坂崎さんが担当です。
その坂崎さんの写真・・上着が僕の持っている服と、
色、柄ともによく似たものを着ておられます。
僕のは安物で冬服なので、質はぜんぜん違うと思いますけど・・
ちょっと嬉しい♪♪
そういえば、昨年の秋ツアーで、前から2列目だった市川公演の時、
その服を着ていたので、それを見て気に入ってくれたのでしょうか?
(んな、わけないか・・笑)

そんな朝、聴きたくなったのは、この曲・・・
THE ALFEEの「Days Gone By」です。


Days Gone By / THE ALFEE

英語の歌詞なので、この季節、この時期に合っているのかわかりませんが、
映像も緑が多く、メロディーも歌声も爽やかで、清々しい感じですよね♪

ところで・・

この映像の、ちょうど2:00の時に映し出される、花(木)の名前知ってますか?
そろそろこちらの方でも、通勤途中に所々に見かけるようになります。
毎年写真を撮ろうとするのですが、ちょうど車を停めづらい場所にあるので、
断念しているのですが、今年はなんとか撮ろうと思います。
もし名前をご存知の方がいらしたら、教えていただければ嬉しいです♪

さてGWも終盤ですね! お仕事の方もいらっしゃいますが、
皆様、良いGWをお過ごしくださいませ♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年05月02日 (日) | Edit |
久しぶりに、トラックバックのテーマより。


いろんなお店のポイントカード持っています。
財布の中もいろんなお店のポイントカードで、パンパンになっていたりします。
結構ポイントを集めるのは・・好きな方です。
ポイント2倍デーとか3倍デーを狙って、買い物する方ですが、
そのパンパンになった財布をたまに整理して、ポイントカードをカバンに入れて、
お店に行ってしまうことが多々あります。

また、ポイントを貯めるだけ貯めて、そのポイントの使い方が分からない・・っていうのがあります。
最初にもらう説明書を読めばいいのですが、あまり読まない方なのです。
(電化製品や仕事で使う機器類も同じく・・)。
なので、いつの間にかポイントの有効期限が過ぎていることも・・。
一生懸命に集めても無くなってしまっては、とても悲しいですね。

ポイントの使い方が分かっていても「使うのが勿体ない・・」なんて思うのも意味がないですよね。

そろそろババッと使っちゃいますか!!(できるかなぁ・・汗)
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ
2010年05月02日 (日) | Edit |
GWに入ったら、ギターの練習をすると宣言したのですが、
DVDを観ながら、ギターの弦を押さえていて気が付きました。

以前は、もっと綺麗に押さえられていたのに、
どうしても、他の弦に指が触れてしまい、綺麗に弾けません。

Fのコードどころか、Cもやばい・・・

GWに入って、ちょっと体調を崩し寝込んでいたせで、
手がむくんだのでしょうか?

それとも、ただ単に指が太ったのでしょうか。

元々、指が太いほうなので、以前も苦労していたのですが・・

ソフトボールをやり始めたので、それが原因??
関節も痛いし・・トホホです。


DVDは最後まで観ましたが(楽しく視聴しました♪)、

「坂崎さん、しばらく前に進みそうにありません」

1日5時間の練習は、無理とは思いましたが、
指をしなやかにしないと・・先に進めないかも。
ちょっと出鼻をくじかれた感じが・・・

ギターをやられている方、何か良い方法はありますでしょうか?

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ