2010年04月25日 (日) | Edit |
いろんな映像でTHE ALFEEのことを紹介しましたが、
この映像もTHE ALFEEのことがますます好きになる一幕です。
雨の野外ライブは何度か経験していますが、
このライブには参加していないので、じかに感動を味わえなかったのですが、
この「一体感」と「高見沢さんの天然ボケ」、
3人の温かい会話が僕は大好きです。何度も観てしまいました。
6月の春ツアーが待ち遠しくなりました。

運命の轍 宿命の扉 / THE ALFEE

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年04月25日 (日) | Edit |
だいぶ前に、このギターの写真を載せましたが、
    PA0_0195.jpg
ここ数ヶ月、全然ギターには触れていませんでした。

来週の後半から、ゴールデンウィークも始まりますし、
6月は出費も多くなりそうなので、どこかに出掛けるわけにもいかず・・・
かと言って、家でボーっとしてても義父母のことでストレスが溜まる一方なので、
いろいろ考えた結果、ギターの練習を再開しようと思い立ちました。
もう指も動かず、コードもすっかり忘れています。
今までの教則本でもじゅうぶんなのですが、
THE ALFEEのオフィシャルページを観て「これだ!!」と思い、
即座にネットで購入したのが・・・
       ↓↓ これ ↓↓
THE ALFEE坂崎さんがDVDで直伝!
      アコギの教科書



まだ届いたばかりで、DVDは観ていないのですけど、
内容を読んでるだけで楽しめます(・・練習しなきゃ!じゃん)
坂崎さんへのインタビューから始まり、たくさんのギターとそのエピソード紹介、
そしてピックの持ち方、弦の押さえ方から丁寧に説明されています。
課題曲のコード表も20曲掲載されています。
買ったからには、ちゃんと練習しなくてはなりませんね!
一曲でも弾けるようになればいいのですが・・・

ゴールデンウィーク中には無理かもしれませんが、
練習を開始するには、いい機会なので頑張ってみます。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場

テーマ:楽器
ジャンル:音楽
2010年04月23日 (金) | Edit |
昨日、THE ALFEEの春ツアーに参加できることをご報告しました。
今までの記事やコメントのお返事で、
「今までTHE ALFEE以外のコンサートには参加したとがない」と、
豪語していましたが、それは誤りだったということに、今頃、気が付きました。
(皆様、どうもすみません。。)

実は、中学3年の時に、近所の方から「ダ・カーポ」のチケットを譲り受け、
母親と近所おばさんと共に、コンサートに参加していました。

ちょうど、その頃「裸の大将」(当時、山下清役は芦屋雁之助さんでした)が、
テレビで放映さていて、主題歌「野に咲く花のように」を生で聴き、感激したことと、他の楽曲で、会場で偶然会った同級生と一緒に、感動したことを思い出したのです。

「ダ・カーポ」は皆さん、ご存知ですか?
当時はご夫婦2人の構成でしたが、現在は娘さんも正式にメンバーに加わり、
3人の構成をとっているようです。

優しい歌詞の楽曲が多く、綺麗な歌声とハーモニーで、とても心が癒されます。
代表曲の「結婚するって本当ですか」も好きなのですが、
ここでは、この季節にピッタリの「野に咲く花のように」をご紹介しておきます。
映像もとても綺麗ですので、是非御覧ください。


野に咲く花のように / ダ・カーポ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽
2010年04月22日 (木) | Edit |
THE ALFEE 2010 Spring Tour
 「THE ALFEE AUBE 2010 新世界 -Neo Universe-」の
  チケットをやっとゲットすることができました。

この春ツアーでは5連敗していて、もう半分諦めていたのですが、
 何気に申し込んだら、当選することができました。

スケジュールのほとんどが土日祝が公演日なのですが、
 申し込んだのは平日の水曜日ということもあって、
  ゲットすることができたのかもしれません。

この日は、加山雄三さんの日本武道館公演から5日後ですが、
 間を空けずにTHE ALFEEのLIVEに参加できるのは嬉しいことです。
  今回は一人での参加。しかも席は一番端っこ。
   少し、ゆったりと楽しむ事ができそうです。。

あとは、両親が上京した際の、疲れを残さないこと、
 平日が故に、変な仕事が入らないように、6月に近づいたら、
  大人しく、気配を殺しておかなければなりません。

また、両親の招待時期と重なってしまったので、
 出費も極力抑え気味で日々を過ごしていかなければ・・ですね。

来週からGWです。しかし今日は寒かった・・。
 今年はなかなか天候は落ち着きませんね。
  皆様も体調にはじゅうぶんお気をつけくださいませ☆


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2010年04月17日 (土) | Edit |
もう4月中旬というのに、今週は日々の温暖差が激しく、
最高気温が20℃を超えたかと思えば、次の日には8℃と一ケタ台。
朝と昼の気温差も激しく、15℃くらいあった日もありました。
そして木曜日には薄っすらと山が雪化粧したり、どんな春なんでしょう。。

そんな中、職場のある秩父もようやく、桜が満開となりました。
桜
職場からの景色ですが、実際にはとても綺麗なんですけど、
写真に撮ると、いまいちでした。

また、こんな小さな春も見つけました。
つくし
とても見つけづらいですが、よく見ると「つくし」が顔を覗かせてました。

まだしばらくは、こういう天候が続くのでしょうか・・・


そろそろ、秩父は「芝桜渋滞」なるものが発生する頃です。
どういうものかは、昨年の記事を見てもらえば分かると思いますが、
5月の中旬までは、平日でも大渋滞しますので、
目的地の途中で諦めることの無いよう、なるべく電車を利用されることを、
お勧めいたします。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:風景写真
ジャンル:写真
2010年04月07日 (水) | Edit |
加山雄三とザ・ヤンチャーズ「座・ロンリーハーツ親父バンド」の動画を
↓ に追加しておきました♪
 とてもみなさん楽しそうです♪」

3月15日の記事で書いた、
加山雄三 若大将50年!アリーナコンサート」
 のチケットをゲットすることができました。

このコンサートは自分にとって特別な事が二つあります。

一つは、THE ALFEE以外のコンサートに初参加ということ。
 これまで「THE ALFEEのコンサート以外には行っていない」ということから、
 「THE ALFEE以外のコンサートには行かない」と、自分の中でこだわり続けていたものが、ついに、ついに、この加山雄三さんのコンサートで崩れることになります(でもゲストでTHE ALFEEも参加するので、少しはポリシーを保っているつもりです)。

そして、何故このコンサートに参加しようと決断したものが、もう一つの特別な事です。実は、高校を卒業してすぐに就職で上京したので、これまでなかなか親孝行できておらず、これから先も何かのきっかけがないと、親孝行する機会を逃してしまいそうな気がしていました。ちょうど、そんな時にこのコンサートがあることを知り、もしチケットが取れたら、九州の両親を招待しようという考えに至ったからです。両親とも加山雄三さんが好きなのですが、特に父親は若い頃、加山雄三さんに憧れて、エレキバンドを組んでいたこともあったそうです。

その招待する計画をちょうど一週間前に話をしたのですが、その話だけでとても喜んでくれて、まだチケットを確保できるかわからないのに大変感謝されてしまい、もし取れなかったらどうしよう・・と、今日の当落がとても心配でしたが、どうにかチケットをゲットすることができ一安心です。チケットを確保できたことを、父親に伝えると、子供のようにとても喜んでくれて、チケットを取れるかまだ決まる前から、こちらに来る計画をすでに練っていたそうです。
ゲットできて本当に良かったです。座席の位置はあまり良くないのですが(2階西)、日本武道館なので全然見えないということはないと思うので楽しみにしています。

前の記事でも書きましたが、その6月4日は自分の41歳の誕生日です。
自分のお祝いということではないのですが、両親が無事にコンサートに参加できて、喜んでもらえれば、自分にとって最高の誕生日になると思っています。

この歳になると、あと2ヶ月先までに何があっても不思議でもないので、両親の事、義父母の事、また、コンサート出演者の方々も含めて、無事に当日を迎えられるように、毎日祈念していこうと思います。

ちなみにコンサート情報の詳細はこちら↓
 加山雄三さんのオフィシャルサイト

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2010年04月03日 (土) | Edit |
THE ALFEEの春ツアーを申し込んでいた結果、昨日で5連敗となりました。

初日の川口が1回。5月29、30日のNHKホールが4回。

う~ん・・・今年は春ツアーはパスかな。。

とりあえず、4月6日に結果の分かるコンサート次第です。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽