2010年03月29日 (月) | Edit |
ここ数週間、家にいる半分の時間くらいを、PC入れ替え作業を行っていました。

というのは、昨年末に愛用していたデスクトップPCの調子が悪くなり、
電源を入れてしばらくすると、ポンッ!と電源が切れてしまうようになったことから、財布も厳しい中、しかたなく新しいPCを購入するに至ったのですが、
まだ旧PCからの完全引越しができていなかったので、
なんとか早く引越しを終えて、部屋をすっきりさせようと頑張っていました。

ただし、旧PCは2日おきくらいじゃないと機嫌をなおしてくれないこと、
予兆もなく、いきなり電源が切れること 等々・・
データの引越しはかなり慎重におこなってきました。

先週は引越し終盤戦!
TVの録画データを、とりあえずDVDに移動する作業を地道にやっていました。
途中でPCが落ちてしまい、何枚かDVDをだめにしてしまったりでしたが、
なんとか、なんとか・・・やり終えることができました。

(今、考えると・・・外付けハードディスクを購入し、
         そちらへ先に移動させておけば良かったのかも?)

DVDに移動させたのは良かったのですが、どのDVDに何を入れたのかも書かずに、
作業をすすめたので再度PCで内容を確認するという2度手間を請うことになり、
計画性のない自分にほとほと嫌気がさしておりました。

またDVDに題名等を書き込むときも、
スペルを間違っていたり・・とガッカリなこともありました。

たとえば・・・ALFEEの例でいくと、
①Lを飛ばしてた。
②ALEEEになっていた。
③アリフィーと書いてしまい、無理やりアルフィーにした。 等々・・・

やっぱりこういう時は、DVDに印字できるプリンターが欲しいですね!!


この引越し作業、今年度中に終わらせようと思ってはいるのですが・・・

仕事を休まないと無理かも~~~~~   ・・・休みますか(笑)


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2010年03月22日 (月) | Edit |
先日、欲しかったソーラー電波時計を買いました(安かったので)。
その時計、なかなか電波を拾ってくれず、時計を持っては外に出て、
クルクル回って電波を拾う方向を探さなくてはなりません。

時計の性能なのか、自分がいつもいる地域が悪いのか分かりませんが、
めんどくさい電波時計です。

電波時計でなければ、秒単位まで気にしないんですけど、
そういうものを買ってしまったことで、時計に神経質になってしまってます。

今その時計は、窓際のカーテンレールの上に置いています。
ここが家の中で電波を拾いやすいみたいのですが、
困ったことに、朝ついつい時計を忘れて出かけてしまいます。

何のために時計を買ったのか・・自分の性格に呆れている今日この頃です。


「めんどくさい時計」繋がりで・・面白い歌を一曲。
実はこちらを紹介したくて、上のエピソードを書きました。
どうでも良いエピソードなのであります。

では・・・


豪華な金時計」どこかで聴いたことのあるメロディーですね(笑)

本当の本当は・・ → こちら ← を紹介したかったのですが・・
(ちょっとねぇ


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:YouTube動画
ジャンル:音楽
2010年03月21日 (日) | Edit |
昨夜から強風でいろんな物が飛んでいます。
でも風は冷たくなく、春を感じさせますね。

夕べは夜中1時半ごろに家内に、
「職場の看板をしまい忘れて、風で怪我をするといけないので、
心配だからしまいに行きたい。連れて行って」と起こされ、
しかたなく連れて行きました。

家内の職場は駅に近いので、連休の初日だからでしょうか、
街中には人がたくさんいて、カラオケ店から出てきたり、
居酒屋から出てきたり、みんな楽しそうにしてましたが、
自分は若くても、絶対無理・・

帰ってきて、しばらくして(2時過ぎ頃でしょうか)、
また家内から起こされました。今度は・・
「風で、マンションの隣との境にある板が割れたみたい」と。
見てみると、確かに割れてました。
それは「非常時にはこの板を突き破って非難してください」と、書いているあの板です。
今まで台風でも割れなかったのに、すさまじい季節風の威力ですね!
隣が丸見えなので、たまたまあった板で応急処置して、
今朝、不動産屋に電話をして業者を呼んでもらう手続きをしました。
今日は日曜日なのでお休みなのか、まだ業者さんから連絡はありません。

今も外で発泡スチロールみたいなものが、飛んで転がっている音や、
空き缶が転がっている音などがしています。


皆様、
飛んでいるものにあたって、
怪我などされませんようにお気をつけください。


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ
2010年03月18日 (木) | Edit |
先ほど、出張先から無事に帰宅しました。
夕べはで、かなり遅くなりヘロヘロ。
今日一日、寝不足なのか身体がずっとフワフワしていました。

今朝、姫路城の写真を撮ったのですが、
ずいぶんと遠くからの撮影だったので、
かなり分かりづらい写真になってしまいました。
ここに載せようと思ったのですが、やめておきます。

前の記事でコメントを、いただいた方・・
申し訳ありません。明日お返事&ご訪問させていただきます。

今夜はこれにて・・



テーマ:出張中
ジャンル:就職・お仕事
2010年03月16日 (火) | Edit |
今日(16日)から木曜日(18日)まで、出張兵庫県に来ています。
宿泊地は姫路市です。ホテルからちょっと通りに出れば、
姫路城がライトアップされていて、とても綺麗に見えます。
(写真は撮っていません)

仕事場は、姫路から電車で40分くらいのところなのですが、
今日その電車に乗って、職場へ向かっている途中ずっと考えていたのが、
「何年ぶりだろう?」ということでした。たぶん2年ぶりくらいだとは思うのですが、
結局・・いつ、どんな用件で来たのか、はっきりと思い出せませんでした(汗)

事務所に入って、みんなに言われた事は・・
「自分、肥えたんちゃうか??」でした。。
「そんなに変わっていない!服のせいちゃう?」と言っても、
「いや、絶対肥えたわー、ふっくらしてるでー」と、言い返されまくり。
たぶん5,6人に同じことを言われ、同じことを言い返されました。
みんな揃ってお腹を触って笑いながら去っていく。
実際、ここ数年体重は変わってないのですが(むしろ体重は減ったくらい)。

ホテルに着き、服を脱いで気が付きました。
腰にコルセットを巻いていたのを、すっかり忘れていました(汗)
たぶんこれが原因ではないかと。
なんか息苦しいなぁ~とは思っていたのですが。。
自分一人で納得しながら、この記事を書いています。

明日はコルセットをはずして職場へ行こう。。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:出張中
ジャンル:就職・お仕事
2010年03月15日 (月) | Edit |
今日、携帯にチケットぴあのメルマガが届き、6月4日(金)に日本武道館加山雄三さんのコンサート、
加山雄三 若大将50年!アリーナコンサート」が行われるという情報が入ってきました。
なぜ加山雄三さんの情報が・・・というと、そのコンサートにTHE ALFEEの3人がゲストで参加するということらしいのです。ゲストは他に、森山良子さん、谷村新司さん、南こうせつさん、さだまさしさんも参加されるとのこと。
詳細は→ こちら(加山雄三さんのオフィシャルサイト) ←

加山雄三さんは、THE ALFEEの楽曲を気に入っておられ、THE ALFEEのライブにも飛び入りでステージに立ったことあるそうです。テレビの音楽番組でも競演されているのを観たことがあります。高見沢さんが加山雄三さんに楽曲を提供したり、THE ALFEEが加山雄三さんの「夜空の星」をカバーしたりと交流は深いようです。

これは、そのカバー曲「夜空の星」です。

夜空の星 / THE ALFEE

桜井さんの甘い歌声が素敵です♪

また、テレビ番組で競演されているシーンは → こちら ←


そして、なぜこのことを記事にしたかというと、6月4日は僕の誕生日だからです。まだ先ですが、41歳になってしまいます。
そういえば、昨年の6月4日はTHE ALFEEのライブで市川市文化会館に参加していました。

できれば、日本武道館・・参加してみたいですけど。。どうでしょう(?)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
2010年03月14日 (日) | Edit |
3月に入ってから、週の半ば3日間出張が続いています。
先々週は茨城へ。先週は栃木と茨城。そして今週16日からは兵庫へ行きます。
出張は気分転換になっていいのですが、ちょっと続くとバテてしまいます。
歳のせいでしょうか・・遠くへ行くのが億劫になっております。
以前は北海道や九州、兵庫は喜んで出張しに行ったものですが・・。

先週はちょうど出張している間に、秩父にある職場は大雪に見舞われ、
約20cmほどの雪が積もりました。電車も倒木で止まるし、道路も通行止め。
職場へ向かうことができなかったので、出張で良かったのか、悪かったのか。。
金曜日に職場へ行ったら、自分の車が雪に埋もれてしまっていました。

そんな寒い日があったかと思えば、溶けるほど暑くなったり・・

あ、出張を億劫にしている原因がもう一つ。 花粉です。
今年は花粉が少ないと予想されていますが、自分は先週くらいから、
目が痒くて、顔がクシャクシャです。つい擦ってしまい目が腫れています。

兵庫の出張先も、山のほうなのですが、秩父よりはいいのかなぁ。

更新が滞り気味ですが、マイペースで・・。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ
2010年03月07日 (日) | Edit |
朝からいろんな動画を観ていて、心温まる動画を見つけました。
歌は槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」という曲で、
僕が槇原さんの曲の中で大好きな歌のひとつです。

この曲の歌詞はとてもシンプルなのですが、
シンプルな歌詞の中に、いろんな想いがたくさんつまっていて、
自分で表現するのが難しかったのですが、
この動画を観れば、率直に何を探していたのかを、
教えてもらえたような気がしました。


僕が一番欲しかったもの / 槇原敬之

優しい歌詞に優しい動画です。
感じ方は人それぞれですが、みなさんの探しているものは見つかりましたか?

素敵な日曜日を ♪♪

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽
2010年03月06日 (土) | Edit |
今日の午前中、母が無事に退院することができました。
約2週間の入院でしたが、まずはひと安心です。
入院中はずっと点滴をしていたそうですが、
病院内をウロウロとして、体は常に動かしていたそうです。

とりあえず、痛みは消えて経過も順調のようですが、
次にまた痛みがでたら、その時は手術で胆石を取ることを、
病院で担当医と約束してから帰ってきたそうです。

電話の声はとても元気でしたが、先のことを考えると
やはり不安はあると思います。

自分も、以前に小さい胆石があることが判明したのですが、
今のところは、激しい痛みはありません。
心臓に、胆石に、眩暈・・母と同じような病を持っているので、
今後気をつけなくては・・と思います。

皆様には、母の事でご心配をお掛けしました。
感謝の気持ちをこの場をお借りして申し上げます。

本当にありがとうございました。

皆様もどうぞお身体にはお気をつけて、
良い春を迎えることができますようにお祈り申し上げます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ


2010年03月02日 (火) | Edit |
あぁ、今年もついに花粉症に襲われはじめました。
通勤途中の山道を通ってて、だんだんオレンジ色に染まっていくの木々を見ていて、そろそろかな?とは思っていたのですが・・・昨日、急に目が痒くなり、くしゃみ連発。昨年からの新型インフルエンザの流行で会社から支給されたマスクがまだ残っていたので装着しました(目は痒いんですけど)。
早い方は、1月の中ごろから症状がでていたようですね。
毎年思う事は、「もしかして花粉症が治ってたりして?」とあまい期待を寄せているのですが、現実はあまくありませんでした。
しばらくは、花粉との戦いが今年も続きます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ:花粉症
ジャンル:ヘルス・ダイエット