2009年11月27日 (金) | Edit |
今日の午前中、無事に義父が退院し、帰宅しました。
自分は出張だったため、立ち会えませんでしたが、
帰宅すると元気な姿(?)がありました。

入院してちょうど3ヶ月。
具合が悪かろうと、一旦病院を出なくてはならないのですが、
容体も安定していて、入院前とほとんど変わらない様に見えます。

そして、相変わらずの我が侭が、帰宅したとたん爆発しています。
3ヶ月の入院でストレスが溜まっていたためかもしれませんが、
家族としては、義父の我が侭ぶりに、夕食時に家族会議を開きました。

とりあえずは、訪問介護を受けながら、
在宅介護というカタチをとらなくてはならないのですが、
義母も弱ってきているので、あまり我が侭がひどかったら、
再度施設入所を検討しなければならなかなぁと考えています。

まずは食事に関して、とにかく我が侭なのです。
今週はじめに、医者と栄養士から勧められた流動食を購入したのですが、
「まずい」という感じで、大声を出しながら、スプーンを何度も放り投げる。
(はっきり言って、ぶっ飛ばしてやろうかと思いました・・もちろんしませんけど)
病院では素直に(しかたなく?)食べていたのに、家に帰るとダメですね。

再度カタログを見ながら、追加で発注しなくてはなりません。
本人は、家に帰ったら、形あるものを食べさせてもらえると思ったのでしょうが、
担当医と栄養士からは、それはまだ早すぎる・・と言われ、
食べさせてあげたいのは山々だけど、食べさせられないのです。

もっとも、担当医や栄養士は、義父を悲観的にみているところもあり、
かなり慎重になっているのですが、我々から見たら、たぶん大丈夫だと思うんですが。
(たぶん食事中の様子をほとんど見たことないんだと思われます)

どういう味のものだったら食べるのか・・これからいろいろ試してみないとわかりません。
あまり食べずに、栄養を摂取できなければ、点滴も視野にいれないといけませんかね。
そうなると、また義父はもちろん、我々も負担が大きくなりますので、
嫌でもなんとか食べさせたいとは思うのですが・・この先、検討が必要です。

明日から、どういう変化がでてくるか、家族の生活もガラッと変わりますので、
特に、義母が体調を崩さないように・・願うばかりです。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2009年11月22日 (日) | Edit |
義母は手が早い。

僕が買い物をしてきて、
テーブルに置いたお菓子類は、
置いた瞬間に手を出して封を開ける。

他の物を冷蔵庫などに仕舞っている間には、
すでに口をモグモグさせて食べている。

出張でお土産を買って、テーブルに置いた時点で、
すかさず手を出して、包み紙を破っている。
僕が着替えている間に、すでに口をモグモグさせて食べている。

家へのお土産だからいいものの、
他へのお土産や自分のために買ったお菓子類は、
まず自分の部屋に非難させてから、居間に入るようにしている。

義母のこうした行動を見てて、何かに似ているとずっと思っていた。

今日、病院の帰りに、買い物のついでに、義母の大好物・・甘栗を買った。
さっそくテーブルに置いてみる・・・すかさず手を伸ばす義母。
ちょと余所見をして、振り向いたら、もう食べていた。

そこで、家内の言った一言に、モヤモヤが吹っ飛んだ。

「お母さんは、餌をあげた時のだからね」

確かに・・ぴったりの表現だった。

その言葉を気にする素振りも見せず、
あっという間に甘栗一袋完食の義母でした。

「ごちそうさま」(笑顔)・・まぁ、いいか。。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ
2009年11月21日 (土) | Edit |
昨夜は帰宅が遅くなったので、
前の記事の「天空の城ラピュタ」は、
観ることができませんでした。

帰宅が遅くなったおかげで(?)、
帰宅途中の車のラジオで、
FM NACK5のK's TRANSMISSION
最初から最後まで、じっくり聴くことができました。
パーソナリティーはTHE ALFEEの坂崎さんです。

内容はリンクのとおりです(笑)
昨夜は所ジョージさんのお話をされていましたね~
とても楽しかったです♪

前置きが長くなってしまいましたが、
昨夜の最後のナンバーが、自分の好きなメロディーだったのと、
題名が今この季節にピッタリだったのでご紹介します。

For the peace of all mankind / Albert Hammond
歌詞の内容は、好きだった人を忘れたい・・みたいな歌詞のようですが、
深い意味までは、残念ですが・・自分にはわかりません。



さて今日は、出張が一週間続き、疲れ気味なので、
義父の面会は夕方の食事時だけにして、
これから少し、身体を休めようと思います。


もしよろしければ ↓ ↓  ポチッと軽く応援お願いします。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:音楽
ジャンル:音楽
2009年11月19日 (木) | Edit |
明日でやっと一週間の出張から解放されます。
昨日の晩から茨城へ来ています。
外での作業だったので、今日はとても寒かったです。
明日は暖かくなればいいのですが・・・

ホテルへ戻って、男子バレーを観ていました。
日本、エジプトに1セットとられたものの快勝でしたね。

バレーが終わって、明日の予告をやっていました。
明日は金曜ロードショーで、「天空の城ラピュタ」が放映されるんですね。
もう何度も観ていますが、テレビで放送されると、どうしても観たくなってしまいます。

しかし、明日は作業の後、会議があるので、帰りが遅くなりそうです。
まず最初からは観られないでしょう・・・終了までに帰宅して、
お風呂に入ったりしていると遅くなるので、たぶん明日の放送は観られないでしょう。

なので・・・YouTubeで「天空の城ラピュタ」の演奏を探しました。
オリジナルの音源はもちろん良いのですが、演奏会での合奏も素晴らしいですよ!

では・・・こちら ↓

天空の城ラピュタ ~ タイガーモス号にて ~ 君をのせて

2台のマリンバとマンドリン・オーケストラです。
木琴、木槌の音色も綺麗ですね♪

ジブリの音楽は癒されますね~☆

もしよろしければ ↓ ↓  ポチッと軽く応援お願いします。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:音楽
ジャンル:音楽
2009年11月19日 (木) | Edit |
自分のように、血圧が気になっている方に、
大勢の方から評価を得ているサプリメントを
ご紹介させていただきます。



ステラ佐々木の肝パワー


このサプリメントは、高血圧対策以外にも、
健康診断で肝機能の数値が異常な方や、
血糖値が異常値の方にも効果があるそうです。

自分は血糖値は今のところ異常はありませんが、
高血圧肝機能低下(γーGTP)は数年前から、
指摘されているので、とても気になるサプリメントです。

実際、サンプルを購入してみて、今後もしばらく続けていこうと思いました。

これから忘年会の時期です。
お酒を飲まれる機会が増えると思います。
このサプリメントを飲むと二日酔いにも効果があるそうですよ!

気になる方は、まずサンプルでお試ししてみませんか?



肝臓の為のサプリメント肝パワー


にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
2009年11月16日 (月) | Edit |
今週は名古屋、茨城と続けて出張だぁ。。
以前は出張が入ると、気分転換になるし、
嬉しかったんだけど・・いろいろ訳あって憂鬱だぁ

その一つの原因(ここでは言えませんが・・
嫌な予感的中!!(やったー!って喜んでいる場合ではないさ

今週一週間どうなるんだろう・・・
(というか、出張じゃなくても同じ悩みが何年もつきまとってるじゃん・・

なんとなく・・独り言でした。 名古屋のビジネスホテルにて

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2009年11月14日 (土) | Edit |
普通は年に1回の健康診断ですが、
業種の関係で塵肺、電離放射線の検査が年2回なので、
わざわざ片道3時間かけて、茨城の工場まで行っています。

健康診断の結果ですが、血液検査は日数がかかるので、
詳細はわかりませんが、血圧はやはり高くて2回測定させれらました。
結局2回目のほうが、血圧が高かったんですけど・・・
心電図も2回測定させられましたが、問題はなさそうです。
半年前に比べ、身長が1cm伸び、体重は1.5kg減りました。

問診では、血圧が高いので、つらければ医者から血圧を下げる薬を、
処方してもらった方が良いかも・・・と言われてしまいました。
薬は癖になるから、あまり服用したくないのですが・・・。
今度病院に行って相談してみます。

健康診断で良いのは、視力くらいで、両方1.5を持続しています。
いつかガクッと落ちるのでしょうかね~。

来週は月火は名古屋へ、水木金は茨城へ出張です。
茨城は良いけど、名古屋まで行くのがちょっと憂鬱だなぁ・・・

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009年11月12日 (木) | Edit |
変なタイミングで、間を空けてしまって、
皆さんにご心配をお掛けしてすみませんでした。

体調は相変わらず、あまり良いとは言えませんが、
少しずつ回復しているように思います。
(血圧は相変わらず高いですが・・)

明日は会社の健康診断です。
わざわざ茨城まで行かなければなりません。
その健康診断の結果が出たら、
自分の担当医に報告することにしています。

今まで、要注意事項は、肝機能低下と高血圧。
どちらも、なかなか改善にいたりませんが、
40も過ぎたことと、同じ歳に従兄弟が亡くなった事で、
実家の両親からは、最近よく電話が掛かってきて、
体調を訊かれます(普通は逆ですよね・・)。
なので、両親に心配を掛けなくてすむように、
健康管理に気をつけたいと思います。


話は関係ないですが、通勤途中、木々の紅葉が綺麗になってきました。
毎年、写真を撮りたいと思っているのですが、まだ撮れてません。
今年は、健康も兼ね、自転車で写真を撮りに行こうと考えています。
偶然にもうまく撮れましたら、ブログにアップしますので、
期待しないで待っていてもらえればと思います。
なにせ、カメラの知識とかないもので、ただ撮るだけですから。。


明日も(関東)は、寒くなるようです。
皆様も体調にはじゅうぶんお気をつけくださいませ。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner



テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009年11月08日 (日) | Edit |
前の記事で、皆様にご心配をいただき、大変感謝しております。
今日は朝から出掛けたりしていましたが、体調は少し良いようです。

※前の記事でいただいたコメントは今夜、茨城の方へ着いたらお返事させていただきます。


この症状は、以前に義父母と同居すると決めて、
義父母を千葉の方へ迎えに行く直前にも起こりました。
原因は血圧なのか、ストレスなのか分かりませんが、用心していきたいと思います。


午後には一時外泊というかたちで、義父を病院へ迎えに行って、
先ほど、無事に帰宅させることができました。
家に入ると、義父は泣きじゃくって大変でした。よほど嬉しかったんでしょうね。
明日の午後にはまた病院へ帰るのですが、少し気分転換です。
さっそく我が侭なことを言ってますが、許してあげましょう。今回は・・


もうすぐ茨城へ向かうのですが、朝から頭の中を、この歌が何故か駆け巡っていたので、
どうしてもアップしておきたく、急いでこの記事を書いています。

曲は、松山千春さんの、「君を忘れない」です。
あまり、松山さんの曲は聴かないのですが、朝からそういう状態だったので、
YouTubeで探してきました。


君を忘れない/松山千春」 ← こちらもいいですよ♪(リンクしています)

では、これから出張の支度をして、茨城へ向かいます。

皆様もお体にお気をつけてくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2009年11月07日 (土) | Edit |
昨日、義母の定期健診があり、経過は良好とのこと。
めまいも落ち着いて、隠れ脳梗塞もかなり古い?ものと言われたそうです。
めまいの薬が一錠減りましたが、毎日朝と晩の血圧をチェックするように言われたました。
2,3年前よりはちょっと高めになっているようにです。

さて、自分が問題です。ここ2,3日疲れとめまいがひどい状態が続いてます。
嫌だったのですが・・義母と一緒に血圧を計ったら、高すぎる!!
以前から高めだったのが、さらに高いので、数値を見てフラフラしてしまいました。
ここのところ、塩分摂り過ぎかなぁ・・とは思っていたのですが。

このままではちょっとまずいので、食事と運動に気をつけるようにしようと思いました。
明日からの義父の外泊のこともあり、食事を薬局に買いに行ったついでに、
●ミールSを買ってきました。少しでも楽になればいいのですが・・
(酷かったら医者に行こう・・)

また、あっち良ければ、こっちが・・状態ですね。

皆さんもどうぞお気をつけてください。

乱文で読みづらく、申し訳ありません。。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner

テーマ:高血圧
ジャンル:ヘルス・ダイエット