2009年10月28日 (水) | Edit |
暗い出来事が続き、どうやって話を良い方向へ持っていくかと、
考えていましたが、今日は久しぶりにお祝い事の記事を書けます。

先日(10月24日)に義母がめでたく80歳の誕生日を迎えました。
24日はちょうど、従兄弟の葬儀があって、実家の方へ帰っていたので、
当日にお祝いはできませんでしたが、今日4日遅れでお祝いをすることができました。

出費が嵩んでしまったので、大したお祝いができないので、
食事に連れて行くことにしました。
何が食べたいか訊ねても「何でもいい」と答えるので、
今日は、義母の好きなお好み焼きを食べに連れて行きました。

普段と変わらない外食なので、今ひとつ祝い感に欠けましたが、
少し落ち着いたら、花でも買ってあげようと思います。

80歳といえば、僕のちょうど2倍も生きているんですね。
見かけは、70前半くらいに思える義母ですが、
やはり少しずつ衰えてきている気がします。
「お父さんより、先に行けない・・」と気は張ってますので、
無理はしないようにさせたいと思ってます。

義父がいないせいと、先日倒れたことで、あまり外出しなくなって、
家でゴロゴロしている時間が多くなり、ちょっと巨大化しているように思えます。
軽い運動くらいさせないと、ほんと動けなくなったら大変だなぁと、
心配になってきている今日この頃です。

とにかく、80歳の誕生日おめでとうございました♪
無理せず、元気でこれからも頑張ってくださいね^^

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:日記
ジャンル:日記
2009年10月27日 (火) | Edit |
従兄弟の死去のことで、コメントを頂いた方々にお礼を申し上げます。
お一人お一人のコメントにお返事をするのがすじではありますが、
この記事ををもって、お礼の言葉とさせていただきたく思います。

皆様、大変ありがとうございました。

また、僕への労いの言葉までいただいて、ほんとうにありがとうございました。

従兄弟に関しましては、無事に通夜から葬儀、初七日法要まで滞りなく、
済ませることができました。
まだまだ家族の悲しみは癒えませんが、これからが試練と思い、
みんなに励ましの言葉をかけてまいりました。

十何年ぶりかに、従兄弟全員揃うこともできました。
お祝いの席であれば良かったのですが・・みんなそう思っていたようです。


まだ自分も疲れが残っていますが、義父母の面倒を看るという現実に戻り、
この先のこともいろいろ考えていかなくてはなりません。

どうか今後も皆様に応援いただければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

まとまらない文章で、申し訳ありませんが、今日はこのへんで。。


明日からは皆様のブログにも訪問させていただきたいと思っております。

朝晩の気温差が激しくなってきました。
どうぞ体調を崩されないようにお気をつけて。。
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
2009年10月21日 (水) | Edit |
昨日の昼間、妹から連絡があり、自分と同じ歳の従兄弟が、
くも膜下出血で入院したとの連絡が入りました。
一昨日の夜、手術を行い、昨日の段階では、
意識が戻るのを待つばかりだったのですが、
今日の朝6時に電話があり、今日、明日が山ではないかと、
医師から説明があったと連絡が入りました。

自分は今日10時から義父の担当医と打ち合わせの予定でしたので、
とりあえず自宅で待機していたのですが・・・
9時ちょっと前に、母親から連絡があり、
8時半頃・・・息を引き取ったと知らせを受けました。
倒れてからの処置が早かったので、回復すると信じていたのですが、
残念なことになってしまいました。

すぐにはどうしようもないので、義父の担当医との打ち合わせ、
義父の昼食の世話を一通り終え、13時過ぎに帰宅しました。
会社にも今日から週末まで休暇を依頼し、明日の朝5時に家を出て、
九州へ帰省することにしました。

同じ歳(40)で、こういうことになってしまって、
かなりショックで、それについては言葉が出ないです。
昨年の11月に亡くなった本人の弟が関東で結婚式を挙げた時に、
会ったのが最後になってしまいました。
その時、冗談で「こういうお祝いの席で親戚が集まるのはいいけど、
これから先は、不幸の時に集まることが多くなるかもね」と話していたのが、
こういう結果となってしまい、とても残念でなりません。

どうか、皆様も日ごろから、体調にはじゅうぶんお気をつけて、
インフルエンザも大流行していることですから、
なにか不調があったならば、すぐ病院へ行くようにしてください。




追伸

義母の検査結果は、隠れ脳梗塞が4ヶ所見つかりましたが、
今のところ進行は止まって安定しているとのことで、
入院にいたらず、自宅で薬療養で様子をみるそうで、
とりあえずは、安心しました。

義父については、非常に安定していて、
入院前とほぼ変わらないくらいまで回復しているということです。
担当医には義父が帰宅したがっているので、そちらを尊重してあげるのが第一。
義母の容体を説明したのですが、再梗塞が起こる心配はしなくてはいいのでは?と。
それより、「義母が今のまま何もしなくて、体が弱ってしまう、今の生活から、
在宅介護をしていた時の生活に戻す努力をしてくれ」とのこと。
確かに言われる通りだと思いますが、共倒れになったらどうするのか?と訊ねても、
「そんな弱気に構えてたんじゃ、これから先、生きていけない」とか言われました。
(あんた、以前の説明で、「回復は絶対無理、諦めてください。」って言ったのは何?
弱気にさせて義母をこういう状態にしたのは、あんたのせいだろ!)
っと、
一瞬言ってやろうと思いましたが、相手は医師なので余計なことを言うのは、
後々良くないと、堪えました。やっぱり、この医師とはうまくやっていけない気がしました。
とりあえず、退院したら他の病院に変えようかと思ったりしてます。

ちょっと熱くなってしまいましたが、、義父母の状況は上のような感じです。


日曜日の夜には帰ってきますが、それまではブログを留守にします。
また落ち着いたら、今まで通り、のんびり更新するつもりでおります。
平素より、ご訪問してくださっている皆々様には、
大変ご心配をお掛けして、申し訳ありませんが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

りゅき
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2009年10月19日 (月) | Edit |
ここしばらく、いろいろとありましたので、ちょっと一息つこうと思い、
昔からずっとこの曲のフレーズが頭に残っていたのですが、
曲名も歌手名も分からないままだったので、キーワードなどをたどって、
検索していたら、やっと見つけることができました。
しかもYouTubeにアップされていてびっくりしました。

ご存知の方は少ないかもしれませんが、歌詞もメロディも優しく、
励まされる素敵な曲ですので、一度聴いてみてください。

想い出してください / サンドイッチ ←誰が歌っているかはこちら

もしよろしければ ↓ ↓  ポチッと軽くお願いします。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:懐かしい歌謡曲
ジャンル:音楽
2009年10月18日 (日) | Edit |
YouTubeより、2曲をご紹介します。

1曲目は「愛・おぼえていますか/飯島真理」


2曲目は「悲しみよこんにちは/高岡早紀」


この2曲は昨日お亡くなりなられた加藤和彦さんが作曲されたものです。
どちらの曲も聴いた時は、誰が歌っているのかも、誰が作曲されたのかも、
全く知らずに、素敵なメロディーだなぁと思ってました。

1曲目はアニメの主題歌で有名になりましたので、
歌っている人はすぐに判りましたが、作曲者を知ったのは実は昨日でした。
2曲目は会社の先輩の車でたまに流れていて、気になっていた曲でしたが、
先輩に尋ねても教えてもらえず、たまたま買ったオムニバスCDに入っていて、
やっと判明した曲です。その時は作曲者が加藤和彦さんということを知ったのですが、
当時その加藤和彦さんのことを知らず、とても気になる方でした。
やっと分かったのが、THE ALFEEの坂崎さんと一緒にテレビ番組に出られた時でした。
今まで数々の名曲をつくられていた方だとその時知り、自分の無知さに呆れてしまいました。(フォークルのメンバーだったのも知りませんでした)

昨日亡くなられたことを知ってから、フォークルの「悲しくてやりきれない」が
頭から離れないのですが、ほんとうにやりきれない気持ちでいっぱいです。
まして身近に接していらした方々の沈痛な気持ちははかりしれないと思います。

ニュースでいろんな方のコメントが寄せられ、拝見していますが、
昨日も書きましたが、今はただ加藤和彦さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:YouTube Music Video
ジャンル:音楽
2009年10月17日 (土) | Edit |
先ほど義父の病院から帰ってきて、携帯のニュース速報で、
加藤和彦さん 死去のニュースを知りました。

==============================================================
死亡男性は加藤和彦さん、自殺か
 長野県軽井沢町のホテルで首をつって死亡していた男性について、
軽井沢署は17日、音楽プロデューサーの加藤和彦さん(62)と断定した。
同署は自殺とみて調べている。 ニュース記事
==============================================================

どんな亡くなりかたでも悲しいのですが、自殺という言葉に悔しさが残ります。

自分も今までいくつか動画を記事に載せています。
また、以前から好きだったいくつもの曲の作曲者が加藤和彦さんだったことを知り、
改めて、加藤さんの偉大さを感じていた時に・・・とても残念です。

また、ここ数年「和幸」として、ユニットを組んでいたTHE ALFEE 坂崎さんの、
悲しみはいかばかりかと思うと・・計り知れません。
他の親交のあったミュージシャンにとっても同じだと思います。


今年、また一人、偉大なミュージシャンが亡くなりました。


加藤和彦さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
テーマ:訃報
ジャンル:ニュース
2009年10月16日 (金) | Edit |
義父のこと、義母のことで、皆さんに大変ご心配をいただき、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

13日に倒れた義母は、当日にMRI検査をうけ、
脳梗塞の痕跡があるということで薬を処方してもらい、
昨日はCT、今日は再度MRI検査を受けました。

不安なところもあるということで、今日のMRI検査は1時間半ほど掛かったそうです。
(昨日MRIを受けた患者さんから「時間が掛かるから疲れますよ・・」と言われたそうです。
自分は2度MRIを受けたのですが、10分も掛からなかったので、なんでそんなに?って、
思ったのですが、聞くところによるとMRIは簡易検査法と精密検査法があるようですね。

検査中1時間半ずっと、体を動かさないように言われたそうで、
それがかなり苦痛だったみたいです。確かに1時間半ずっと体を動かさないのはつらそう。
逆に体が固まって体調おかしくなってしまうような気がしますね。

検査の結果説明は20日ということで、来週の火曜日になるのですが、
善悪の結果どちらにしろ、その日まで自分はもとより、家内はかなり不安そうです。
義母本人は、検査は疲れたみたいだけど、かなり元気です。
無理をしているのかもしれませんが、検査結果が出て落ち着くまでは、
無理をさせないようにしようと思います。

一方、義父は一昨日お風呂に入ったせいかわからないですけど、
夕方に面会へ行った時、微熱がありました。
またひどくなって、肺炎を起こさなければいいのですが・・・

義父も義母がここ数日面会に行ってないので心配そうです。
来れば来たで、我が侭で困らせるわけですが・・・
明日と明後日は自分が休みなので、義母を義父の病院へ連れて行こうと思います。
お互い安心してくれれば良いと思ってます。

明日、義父の熱が下がってくれてるといいなぁ。  はぁ~。。

↓ ↓  ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログへ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009年10月14日 (水) | Edit |
今日の夕方、義父の面会に行った際のこと。
担当のケアマネさんに、呼び止められました。
一瞬ドキッとしましたが、笑顔だったのでホッとしました。

内容は、
義父の容体が非常に安定しているので、一旦気分転換に帰宅させる方向で、
明日か来週くらいに、栄養士を交え、担当医がお話したい・・とのこと。

そうなんです。ここ数日、義父はとても元気で顔色も良く、
こちらの言う事にも、すぐに反応してくれています。
ただし、我が侭度が増していますが・・・(汗)

悪くなるより、良くなったほうがいいのは、当たり前です。
ひとまずは安心ではあるのですが・・・昨日困ったことが発生。

事は、昨日の午後2時ごろ、買い物に出ていた義母が、
帰宅途中で倒れ、救急車で搬送されました。
倒れた原因は貧血・・一昨日の晩からほとんど食事をせず、
買い物に出掛けたわけですから。高齢なのに無茶するから・・
しかも買い物にでた理由は、「お腹が空いたから・・」だそうで、
食べ物を買いに近くのコンビニへ行った帰りだったそうです。
(こんなこと書いたら、義母に食事を与えてないのか?と言われそうですが、
ちゃんと食べるように、言っていても聴く耳を持たないのです)

なので、
昨日は仕事を早めに帰らせてもらって、
途中寄った義父の面会もそこそこに終わらせ、義母が搬送された病院へ。
(義父の入院している病院と違う病院なのです)

病院へ着くと、家内も病院で待っていましたが、
点滴を受けている義母の所へ行ったら、元気そのもの。
普段より元気で、ほんとに倒れたの?って感じで喋りまくってました。

心配して損をした?気分になったのですが、
一応、MRIなど精密検査をしたら、脳梗塞を起こした痕跡がある・・?らしいと、
元気な義母が笑いながら話してくれました。

「おいおい・・・」

本人より、家内と自分は、もう気分はブルーですが、
本人はバラ色?(妙にハイテンション)。

念のため、血流をよくする薬をもらい、一緒に帰宅。
そして、今週の木・金と精密検査を受けて、
来週の火曜日に検査結果が出る予定。

検査結果がどう出るかわからないけど、どう考えてもこんな状況じゃあ、
義父を一旦帰宅させるわけにもいかないなぁ。。

いやいや・・あちらが良ければ、こっちが・・・です。 参りました。。

いずれにしても、今はまず義母の検査結果が、良好であることが第一です。


~今日の義母~
めちゃくちゃ元気。食事を食べまくり・・・おやつ食べ過ぎ。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2009年10月12日 (月) | Edit |
10月に入って、朝晩涼しいというより、寒くなってきました。
 ここ2,3日は朝寒くて目が覚めるということも。
  まだ近くの山は紅葉とはいかないまでも、
   少しずつ赤らんできているようにも見えます。

僕はだんだん寒くなっていくこの季節が大好きなのですが、
 巷では寂しい季節、感傷にひたる季節といった感が多いようですね。

この季節にぴったりのスローバラードをご紹介します。
 以前にもご紹介したスターダストレビューからの選曲です。


横顔 / スターダストレビュー ← ステレオ音源で聴けます。



もう一曲は、ちょっと大人のラブソングといった感じの曲。


ワイン恋物語 / スターダストレビュー↑「HQ」を押すとステレオ音源で聴けます。

どちらの曲も、ボーカルの根本要さんの歌声が心に沁みますね。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:スターダスト・レビュー
ジャンル:音楽
2009年10月11日 (日) | Edit |
昨日の記事で、
『あとは義父の容体がその時に合わせて悪くならないことを祈るばかりです。』と、
書いたのは、義父のことで過去にそれなりの出来事があったのです。

1.義父が1度目の心筋梗塞で倒れた時→北海道へ旅行に行く直前(キャンセル)。
2.義父が2度目の心筋梗塞で倒れた時→社内旅行で韓国へ行く直前(キャンセル)。
3.義父が脳梗塞で倒れた時→10回目の結婚記念日当日(祝う間もなく病院へ)。

出鼻を挫かれる・・みたいな細かいことを挙げれば数知れず・・。
もちろん、大事な時に体調を崩さないことは当然ありますが・・。

こんなわけで、どうも巡り合わせが良くないのです。

今回は、担当医に厳しいことを言われているので、どうなることやら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな義父の近況

月曜日から、流動食を再開。
毎日交代で、一日に1,2回食事に立ち会うことになりました。
流動食を再開したと同時に、これまでずっと行ってきた点滴が外されました。
(義父は喜んでいますが、家族としては心配)。
でも、声が大きく出るようになって、顔色も良い。
元気が少し出てきたのか、かなり我が侭になってきました。
とにかく、ちょっと気に入らないことがあれば、大声を出して唸る(吠える)。
こうなってくると、こちらも応戦しなければならなくなります(これが結構疲れます)。

何にせよ元気になってくれるのはいいことなのですが・・
また熱を出さないように慎重に見守っていかなければならないことは確かです。

明日も祝日なので、お昼と夕方に病院に行こうと思っていますが、
気を吸い取られないように体力をつけなければ・・です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ