2009年09月29日 (火) | Edit |
今日は、とにかく疲れました。
昨日、今日と一人で職場の留守番。
しかも今日は結構ハードな肉体労働。
腕は痛いし、腰は痛い。

それと夕方に担当医の話を聞きに、
病院へ行かなければならなかったので、
時間との戦いもあって、頭パンク状態でした。

担当医からの説明も、あまり良い話もなかったので、
気持ちもやや落ち気味
(今日は穏やかな雰囲気でお話できましたが・・)

明日は明日で、副社長を含め、数名が職場に訪れ、
プチ大掛かりな作業で、夜10時過ぎまで肉体労働。
(明日は病院に行けないなぁ・・14日連続病院通いもストップ)

現実逃避するわけでもありませんが、
ちょっと気分転換に、お笑い動画?をご紹介。
毎度のTHE ALFEEネタで恐縮ですが・・・

ホルちゃんとロコモーション / THE ALFEE

THE ALFEE結成27周年の時の模様です。
今年が35周年でしたので・・えっと・・(計算しています・・頭も疲れてます)
8年前の映像ですね。

桜井さんの体を張ったアクションと「ロコモーション」での美声と・・・お笑い。
なにもここまでやらなくても・・・と思いますが、サービス精神旺盛なTHE ALFEEさん。

これだから、アル中はやめられません(やめる気はないですが)

他にもコントの動画も見受けられましが、
今日はこの動画で疲れた身体を癒して、
明日からの日々を乗り越えましょう

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2009年09月28日 (月) | Edit |
今日は帰宅後、何やらバタバタしていて、
落ち着いたのが21時半過ぎ。

昨日は雨でお休みしたので、
今日は歩こうと思っていたのですが・・

気力がイマイチ・・・
ドラッグストアに行く用事ができたので、
普段は車で行くところを、今日は歩いて行きました。


【本日の成果】
 運動時間 : 30分
 運動距離 : 2.5km
 消費カロリー : 107kcal


いつもの半分ですけど、帰りは結構な荷物を持ったので、
数字に表れない部分もあることでしょう・・慰め。。

ところで、自分はau携帯の「Run&Walk」というアプリを使っているのですが、
今アプリを起動させたら、現在1339人の人が運動しているそうです。
こんな時間に・・みなさん頑張ってますね♪
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009年09月28日 (月) | Edit |
サイモン&ガーファンクルの「Bridge Over Troubled Water」を
THE ALFEEがカバーしています(ミニアルバム:prideより)。


明日に架ける橋 / THE ALFEE
この曲、ピアノの伴奏はラリー・ネクテルさんで、
実際S&Gの「Bridge Over Troubled Water」で伴奏をされた方です。

90年代後半以降は一時期音楽ビジネスから遠ざかっていたラリー・ネクテルさんですが、1998年のアルバム「pride」でTHE ALFEEがこの曲のカバーを収録するにあたり、ラリー・ネクテルさんに、ピアノを弾いてほしいという要請をしたそうです。
当初は断るつもりだったご本人でしたが、THE ALFEEが歌う「明日に架ける橋」の
デモテープを聴き、この曲に対するメンバーのメッセージに感銘を受け、
久し振りにレコーディングスタジオに入って演奏されたというエピソードがあります。

そのラリー・ネクテルさんも今年8月20日にワシントン州の病院で亡くなられました。
享年69歳だったそうです。遅ればせながら、ご冥福をお祈り致します。

今年は特に、有名なミュージシャンがお亡くなりなられる年のような気がします・・・


こちらにTHE ALFEEがNY公演で演奏されたLIVE映像がありますので、
もし良かったら御覧ください。
Bridge Over Troubled Water 明日に架ける橋 in NY

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
2009年09月27日 (日) | Edit |
昨日、昼食前にお風呂に入れて、ホッとしていたのですが、
昨夜から案の定、熱を出してしまいました。

今日は昼間に、家内が自転車で一人で行ってみると言って、
初めて自転車で病院まで行きました。
途中路肩が狭く危ないのですが、なんとか20分くらいで到着。

その後、すぐに電話があり、義父が発熱してるという連絡。
義母は慌てて「バスで行く」と言いましたが、
車で連れて行ったほうが安心なので、連れて行きました。

今朝方は、38.8度と高熱だったらしいですが、
昼間に行った時は38度とやや下がってきました。
節々が痛いのか、足を動かしたり腰をねじったりと落ち着かない様子。
食事も熱を出したということで、今朝から中断して、抗生物質の点滴。
昼間に声を掛けた時は食欲もありませんでした。

そして、夕方に再度義母と二人で面会。
熱はほとんど下がっていましたが、まだ安心できないので、夕食もなしです。
とにかく、お腹がすいているようなので、「今日はまだ食べられないって・・」と言ったら、
この世の終わりのような顔をして、額に手をやりガッカリしてました。
でも意識はしっかりしてきて、食欲も出てきたので、明日の朝かお昼に、
食べられればいいな・・と思っています。

食欲があるんだから、熱があっても食べさせてくれればと思いましたが、
いろいろと、我々にはわからない何かがあるんでしょうね。

明日は昼間、義母が別件で病院に行って様子をみて、
夕方は僕一人で仕事帰りに寄る事にしています。
熱が下がって食事ができるといいのですが・・・


追伸
 今日は雨が降ってきたのでウォーキングは中止しました。
その代わりと言ってはなんですが、腹筋を30回おこないました。
体が硬い・・重い・・お腹が苦しい・・頑張らねば~~

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2009年09月26日 (土) | Edit |
昨日のお昼から食事は他の患者さんと一緒に、
食堂で食べるようにと担当医から指示があったようで、
昨日の夕飯(僕が一人付き添い)は食堂で食べさせました。
まだ食事は流動食のようなもので、他の患者さんとは別メニューなのが、
ちょっと可哀想な気もしましたが、義父はなんとなく嬉しそうでした。

今日は休みだったので、お昼に義母と一緒に面会に行ったのですが、
部屋にいないし、食堂にもいないので、どうしたのかと思ったら、
お風呂に入りに行っていました(何日ぶりかな・・わかりません)
お風呂上りは、とてもさっぱりした顔になっていて、
髪もすっきり気持ち良さそうでした♪
(顔色も良し・・ですが、お風呂に入ると熱を出すことが多いので、
そのへんを気をつけなくてはですね)

食事は義母だと我が侭を言うので僕が食べさせました。
でも義母がちょっと後ろに座っていたので、
後ろを向いては何か唸っていました。
元気になってきているのは、いいことと思いますけど、
だんだん我が侭を言い出すのが困ったものです。

さて、今日で一週間連続(休日は一日2回)病院に通ったことになるわけですが、
ぜんぜん担当医とは顔を合わせていません。
(病院にいるのでしょうか・・??)
そろそろ何か説明があってもいいのでは・・と思うのですが、
こういうことは、こちらから説明を請うものなのでしょうかねぇ。

まだ油断はできませんが、見た目は順調に回復に向かっているようなので、
まずは良しとしましょう!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2009年09月26日 (土) | Edit |
昨日の記事で、宣言してしまったので、21時から1時間歩いてきました。
さすがにお彼岸も過ぎたという事で、暑さもなく疲れも少なかったです。
歩いていると、秋の虫達の鳴き声(音)が、余計に涼しさを演出してくれました。

【今日の成果】
運動時間 : 1時間1分
運動距離 : 5.2km
消費カロリー : 184kcal


ちょっと今日はゆっくり歩いたので距離も短めです。
まぁ、再開初日なので・・^^;

テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009年09月25日 (金) | Edit |
8月18日で途切れていた?(← たった2日なのでそうは言わないかも)
ウォーキングのことを思い出しました。
三日坊主だけには終わりたくないと思っていたのですが、
結局二日坊主でした。。。。。。。

いろいろと言い訳を書こうと思えば書けますけど、
自分の決めたことなので、言い訳は書かないことにし、
また明日から再開しようと、心に誓いました。

明日の記事で、この話題が出なかったら、挫折したと思ってください。

誰か代わりに歩いてくれないかなぁ。。(← それじゃあ意味ないし)
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009年09月24日 (木) | Edit |
暑い夏が終わり、秋が深まっていくにつれ、
どことなく寂しさが感じられる季節になりますね。
日がだんだんと短くなっていき、暑くなっていくのではなく、
冬に向かって寒くなっていく・・この感じが僕は大好きなのです。

そんなこの季節、街中でもちょっと寂しげな歌をよく聴くようになりますね。
夏の思い出・・片思い・・別れ・・ 等々。
冬になれば、またクリスマスソングなど華やいだラブソングが流れだします。

今日は心静かに、失恋ソングをご紹介します。
根本要さん(スターダスト・レビュー)の透き通った声と、この歌の詩が心に沁みます。


1%の物語 / スターダスト・レビュー←歌詞つきはこちら。



夕焼け
でも・・失恋の歌だけでは寂しいですので、素敵なラブソングもご紹介します。


ふたり / スターダスト・レビュー ←ライヴバージョンはこちら。


どちらもスローな曲なので、疲れた心を癒してもらえればと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
テーマ:スターダスト・レビュー
ジャンル:音楽
2009年09月20日 (日) | Edit |
今週はシルバーウィークということで、週中の2日を休めば9連休。
自分も予定では明日の月曜日から、九州の実家に帰省する予定でしたが・・
そういう状況ではなくなったので、帰省はとりあえず・・延期。

今日も関東周辺の高速道路は大渋滞だったようです。
ご旅行される方、お墓参りに行かれる方、またお仕事の方もいらっしゃると思いますが、
渋滞でもイライラせず、どうぞ安全運転で!!


さて、義父の容体ですが、驚くほど元気になってきています。
昨日今日と日一日ずつ元気になっているのが目に見えるほどです。
担当医から「絶望」を言い渡されてから(義父本人には告げていません)、
なんとか、この担当医を「見返してやりたい」という気持ちが自分にはあったので、
ほんと義父の頑張りにはとても嬉しく思っています。

食事はコップにプリンのようなものと、トロミをつけたゼリーみたいなものの二つ。
初日だけは、看護士の方に食べさせてもらいましたが、
2日目からは、自分でスプーンをとり、一人で食べられるようになりました。
一口一口飲み込んでから口にするように言い聞かせながらです。
(あまり横から言葉をかけると、食事に集中できないので気をつけなくてはならないし)

食事中は、少しでもスプーンですくいやすいようにコップを移動させようとしたり、
中のものが冷えてくると固まってくるので、かき混ぜてあげようとすると、
「取るな!」みたいな目つきで唸って怒ります(ちょっと怖いです)。

声も大きく出るようになってきました。
言葉は悪いですが、食事をしている時の動物のような感じですね。

よほどお腹が空いているんでしょうね。コップごと一気に飲み込みそうな勢い。
(喉に詰まらせたらアウトなので、特に自分で食べている時は注意が必要です)
もう少し良くなれば、少しご飯系のものも食べさせてあげられたらと思います。

食べた後は、「ごちそうさま」と一緒に言えば、喋られるようにもなりました。

いつ容体が急変するか分からないので、まだまだこの先(ずっと)安心はできませんが、
無理はさせないように気をつけていきたいと思っています。

連休なので、毎日2回の病院通いです(昼食と夕食)。
インフルエンザが猛威をふるっているので病院に入る前は消毒液で手の殺菌、
マスク着用を心がけています。また、帰ってからの手洗い・うがいは必須。
義母はそういう所作に疎いので、毎日言い聞かせています。

みなさんもどうぞ体調に気をつけて、良いシルバーウィークをお過ごしください。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2009年09月17日 (木) | Edit |
生きるという価値に変わる。


夢のチカラ’06 / THE ALFEE

上戸彩さんが主演したドラマ「アタックNo.1」のエンディングテーマ曲で、
動画は上戸さんへ提供した楽曲をTHE ALFEEがセルフカバーしたものです。

どんな小さな願いからでも、生きる勇気・力を与えてくれるという、
THE ALFEE 高見沢さんの、優しくも力強いメッセージ(歌詞)に心強さを感じます。

「春の芽生え・・・生きる力に変えてくれる」の歌詞に心を打たれます。
希望を与えてくれる曲ですので、一度聴いてみてください。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽