2014年01月14日 (火) | Edit |
昨年末の話になりますが、
日曜日の早朝にラジオを聴いていて、
ビックリして飛び起きた事件が起きました。

毎週日曜日の朝6時からFM NACK5で放送されている
「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」という番組。
鉄道が好きな人には嬉しい結構マニアックな内容で構成されています。
→ 番組の内容 ←

この番組のMCを勤める「スギテツ」は、
杉浦哲郎さん(ピアノ)と岡田鉄平さん(ヴァイオリン)のお二人による
クラシックデュオで、鉄道の駅メロディーやゲーム音楽などをパロディーを得意とし、
各地でコンサートを行うなどして活動されているお二人です。
以前に、車の中で何気に聴いていた他の番組で「スギテツ」の音楽が流れて、
家内が曲の雰囲気がとても気に入って、CDなど探していました。

さて、話を元に戻して、何にビックリして飛び起きたかというと・・

番組の放送中に思いがけず懐かしい響きを聞いたからです。

岡田鉄平さんが言った一言・・

行中(ゆくちゅう)(解説:福岡県行橋市立行橋中学校のこと)。

杉浦哲郎さんが、すかさず「あ、今のは鉄平くんの母校です」みたいにフォロー。

聴いていた自分・・マジかっ!(飛び起きました!)

さっそく、ネットで調べましたよ。
知らなかったなぁ・・自分の母校にこんな著名人がいたとは。。
年齢は自分の方が6歳年上なのですが・・「さん」付けしちゃいます(笑)
何気に聴いていたラジオ番組で、地元・・しかも出身校の後輩が、
MCを勤めていたとは・・しかも埼玉で。。いやー嬉しいことです♪


折角ですので、スギテツの演奏をご紹介

スギテツ 犬のおまわりさんの運命

他にも素敵な演奏がありますので観てみてください♪


あと、岡田鉄平さんの演奏

「スーパーマリオブラザーズをヴァイオリンで演奏」

凄いですね


昨年末、以前記事に書いた中学時代の担任の先生と電話でお話した直後だったので、なんかいろいろ中学時代の事がワァ~と蘇ったりして、一人思い出に浸った年末でした。


人気ブログランキングへ      にほんブログ村 音楽ブログへ



テーマ:スギテツ
ジャンル:音楽
2012年07月27日 (金) | Edit |

今日、日中に車に乗ったとき、
わが愛車に装備されている車外の温度計の数値が、
42℃と表示されていました。

どこにセンサーが付いているのか知りませんが、
さすがに・・「それはないだろう?」と思いました。

案の定、少し走ったら38℃まで下がりました。
駐車中、太陽光の反射や熱が篭ったりしていたのでしょう。

それでも、38℃です。
(国道沿いの気温表示と結構整合しています)

7月28日のTHE ALFEEの夏イベに参加される皆様!
遠くから遠征して来られる皆様! 埼玉は暑いです!!
開場時間までに、熱中症等で体調を崩されませんように、
どうぞお気をつけください。

そして、この夏最高の思い出をTHE ALFEEとともに作りましょう♪




テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2012年04月28日 (土) | Edit |


25日(木)の日中に、実家の母から電話がありました。
母は、何故かほとんど仕事中に電話をしてきます。

「大したことないんだけど・・」から始まった話は、
不思議な縁を感じさせられた内容でした。

その内容というのは、取り敢えず横に置いといて・・



自分は小学校1年から中学校2年までは、
担任がすべて変わるという珍しい存在でした。

母校の通常では、
======================================
・小1
<クラス替えなし(担任変わらず)>
・小2
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更>
-------------------------------------
・小3
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更)>
-------------------------------------
・小4
-------------------------------------
<クラス替え(担任変更)>
-------------------------------------
・小5
<クラス替えなし(担任変わらず)>
・小6
======================================
という感じでしたが、
何の因果か担任が変わらないはずの進級のところで、
担任の異動で変わっていました。

そして、中学では1年~3年まで全てクラス替えがあり、
担任も変わるはずでしたが、2~3年はクラス替えはあったものの、
担任は変わらず、ここで記録がストップしました。



で、話を戻して、

その中学2~3年の担任の先生が、
「4月より、姪(妹の長女)が通っている中学校の教頭として、
 赴任されてきた」という内容の電話でした。

「へぇ~」ってな感じで、電話は終わったのですが、
その先生は数年後、自分が中学1年の時の担任
めでたくゴールインされておりますので、中学時代の担任2人が、
ご夫婦というわけで・・自分が仲人のような錯覚を覚えたりしておりました

それで、話は終わりかと思いきや、
今度は妹からメールが入り、その話には続きがありました。

その教頭になった先生が、当時とても仲の良かった先生がいて
(中学3年の時は隣のクラスの担任)、その先生も数年後に結婚されたのですが、
その結婚されたお相手も教師だったらしく、
そのお方が、4月から姪のクラス担任になったそうなのです
なんだか不思議な縁ですよね。
自分中心に事が進んでいるような錯覚をまた起こしてしまい嬉しく思いました。

こういうこともあるんですね~




テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年01月23日 (日) | Edit |
先日、埼玉から茨城まで車で出張したのですが、
職場のもう一人の運転がすんごく荒くって、
片道約3時間半の恐怖に耐え、仕事より疲れました。

普段は比較的のんびりとした性格なのですが、
ハンドルを握ると性格が変わる人のようです。

とにかく、急発進、急加速、急停車。
パトカーや白バイに、激しく反応し大声をあげる。
運転中にカバンを漁ったり、ポケットを漁ったりと、
落ち着きがなく「夕日が眩しいから」と前方を手で遮る。
そのくせ、他の車がちょっと無理な運転をすると、
「あの車、荒い運転するなぁ~」ブツブツ言う。
(あんたより全然マシだって!)

ご自身の車もいたるところに凹みなど傷が多い。
よくあれで、ご家族が平気でいられるもんだなぁと思います。

そういえば、以前一緒に仕事をしていた同僚も
「あの人の運転にはもう乗りたくない。
 なんで1往復で燃料がなくなるんだ!?」と言っていました。
確かに今までは、出発する前に一回燃料を入れると、
茨城までは2往復半はできていたのですが・・

その本人「この車、燃費良くないね」
自分「ハハハ・・・・・」(言葉がでませんでした)

地球環境にも優しくないので、これから一緒に出張する時は、
「往復自分が運転しよう」と心に誓ったのは言うまでもありません。

怖かったぁ。。ほんと。。


人気ブログランキングへ   

テーマ:出張
ジャンル:就職・お仕事
2009年03月15日 (日) | Edit |
昨日の土曜日は、自分も家内も仕事だったことと、
普段は、生協の材料を頼りに料理を作っているのですが、
ちょうど材料を切らしてしまい、カレーライスを作ろうと張り切っていた義母。
久しぶりにネタを提供してくれました

仕事から帰宅して、カレーライスをお皿によそってきてくれました。
その中に、どうしても変なものがにんじんのフリをしてチョンっと紛れこんでいました
手に取ってみると、醤油が入っているペットボトルのキャップでした
どうやって混入したのか、わからないけどどうも一緒に煮込んだ様子

義母に見せると、「探してたんだよ~どこにあった?」ってな感じ。
平然とそのキャップを持って、ザーッと洗って醤油のボトルに蓋をしました
そのあと義母の一言。「いつもあんたのところに入ってるね~!ははは」

そうです。そういう役回りはいつも僕のおかずなのです
サラダから、袋に入った醤油(よくお弁当に入っているもの)』
お刺身の間から、わさびのキャップ』 (普通気づくでしょ

そして一番のヒット?が・・『コロッケから、輪ゴム
コロッケに噛み付いたら、歯ごたえがよく、
引っ張ったらビヨ~ンって伸びて、本当にビックリしました

でも一番びっくりするのは、義母の態度です
いつも平然と「あっそう。。」みたいな感じですから

本当に、僕のおかずだけなのかが疑問
もしかすると、義父のおかずにも入っていて、
それを気づかずに食べているのでは・・・。無い事を祈ります

←ポチッと
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ←ポチポチッとよろしくです

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記