2013年07月12日 (金) | Edit |
あいかわらず、週に2~3日のペースで出張してます。
今週はなぜか、金・土。 あれ・・3連休はどこへ?
しかも月曜日(祝)の夕方から水曜日までまた出張。。
外の仕事なので、暑さと雷対策に気をつけなくては・・

そんな中、今日の作業が終わって、やれやれと車に乗ったとき、
グキッと、わき腹・・いや背中の方なので、わき腰?をやってしまいました。
(ネットで調べたら「腰腸肋筋」という部位らしい)
ちょっとした弾みでピクッと痛みが走るし、息をするのもちと辛い。。
作業は明日が本番なのに・・大丈夫なのだろうか。。

一晩寝て、朝起きたら治ってたらいいなぁ。。

この出張続きでなのか、また左耳がピクピク痙攣することが、
頻繁になってきています。ビ~ンって、変な感じ。。

2013年01月13日 (日) | Edit |

昨日、ショートステイに行った義父が、夕方に無事帰ってきました。

少し疲れた様子で帰ってきましたが、元気そうで安心しました。

体調も安定していて、お風呂も入れてもらえたのでさっぱりした顔でした。

施設からのメモには「穏やかに過ごされておりました」とコメントも。


自分が「ゆっくりできた?」と訊くと、首を大きく立てに頷き、

サザエさんを観ていたのですが、途中で爆睡してしまいました。

やっぱり気疲れしたんでしょうね。。お疲れ様でした。


次は再来週の土日にショートステイに行ってもらう予定です。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2013年01月12日 (土) | Edit |
年が明けて、10日ちょっと過ぎました(正確には12日)。
なんだかお正月が、だいぶ前だったような気がしています。

仕事初めは4日でしたが、本格的に仕事が始まってからは1週間。
今日を含め14日まで3連休だと思っていたのですが・・
うちの職場は今日、操業日だということを月曜日に気が付きました。
ということで、本日は仕事に行って来たわけですが、
相方(上司)は休暇だったので、マイペースで仕事が捗りました。


そんな中、昨年に胃ろうの手術をしてから初めて、
今日から1泊2日でショートステイとして、近くの施設に預けました。
というのも、義父は毎週土曜日に訪問入浴をお願いしているのですが、
ショートステイに預けた方が、半額以下くらいの負担で、
しかもお風呂も入れてくれるということが分かったからです。

預ける支度(経管栄養や薬)は、今回初めてなので大変でしたが、
今後は2週間おき位に預けられるように手配をしたので、
1度やって慣れてくればワッセワッセすることも減ってくるでしょう。

問題は、明日義父が帰ってきた時の様子です。
胃ろうをしてから病院に入院したことはありましたが、
ショートステイは初めての経験(胃ろうをやる前は何度かあります)。
たぶん気を遣って、疲れ果てて帰ってくるのではないかと予想されます。
その後、体調を崩して、熱など出さなければいいのですが・・

そういうことにも慣れてもらって、少しでも家内の負担が減ればと思うのですが、
今は義父より義母の方が手が掛かるので、自分達への負担を減らすには、
義母をショートステイなどで預けることも、この先考えていかなければなりません。

考えるだけで頭がいっぱいになってしまいますね。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


いつものことですが、まとまりのない文章ですみません。



テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2012年11月03日 (土) | Edit |
今日は、家内と2人で埼玉県の航空自衛隊「入間基地」に行ってきました。
毎年11月3日は、当基地で航空祭が開催され、大勢の来場者で賑わいます。
今日は、お昼ちょっと前から、空を覆っていた雲も流れていき、
基地上空は青空が広がり、絶好の航空祭日和でした。

自分達は、11時半ごろ自宅を出発し、電車で稲荷山公園駅に向かいました。
12時20分ごろ当駅に到着し、ホームから直接、入間基地に入りました。
基地内は、とにかく、人、人・・人・・!!すごい人でした!!
毎年20万人以上が訪れるのですが、今日は今まで4回ほど来ていますが、
一番多かったのではないかと思うほど、人が溢れていました。
~溢れていましたが、基地はどんどん人を飲み込んでいくように、
人は基地内に吸い込まれていくように、滑走路の方に流れていきました。

ここで、1つ目のアクシデントが発生!!
実は今日、アル友であるブロ友さん・・ブロ友であるアル友さん・・と、
基地内で待ち合わせをしていたのですが・・携帯が繋がりません。。
Eメールも送れないし、受け取れもしない。SMSも当然ダメ。
携帯を振っても、擦っても、裏返しても・・ダメでした。
これが、噂に聞く「輻輳(ふくそう)」ってやつですか!初体験でした。
他の方たちも「繋がらね~!」とか言いながら、携帯を振ったりしていました。

結局合流は一旦諦め、朝から何も食べていなかったので、売店の列に並び、
焼きそばを食べたり、フランクフルトを食べたりしながら、F-2やF-15の
迫力ある展示飛行を眺めていました。

いよいよお目当てのブルーインパルスの曲技飛行。
ブルーの機体が白いスモークを吐きながらのさまざまな曲技飛行に、
歓声や拍手が自然に沸き起こり、鳥肌が立つほどに感動しました。
自分は幼稚園児の頃から、もう何度もこの曲技飛行を見てきました。
(上京前は、福岡の実家近くの築城基地で)
このブルーインパルスが好きで、子供の頃はパイロットに・・
なりたかったのですが・・夢破れ(汗)
でも、これまでの人生、引越ししても上京しても、また引越ししても、
ブルーインパルスを見られる環境にいる自分は幸せ者だなぁ~なんて、
改めて感慨に耽ったりしながら、曲技飛行を見ていました。

そして、ここで2つ目のアクシデント。
ブルーインパルスが大空に星を描いて、拍手と歓声が沸き起こったのですが、
しばらく場内放送に間があった後、6機のうちの1機が故障したとの放送。
飛行には全く支障はないとのことでしたが、その1機は大事をとり着陸。
その他の5機も、しばらくして着陸し、曲技飛行中止。
残す曲技は、あと4種くらいでしたが、それまでの曲技だけでも大満足。
周りの方たちも、思いは同じだったらしく「中止」の放送があっても、
「故障はしょうがない」「今日の演技は素晴らしかった」と、
少し残念そうに着陸してくる機体に向かって大きな拍手を送っていました。
こういう、心の温かさに触れられる場面に巡りあえたのは嬉しかったです。
(帰宅してからのネットのニュースで、鳥が機体に衝突する
 「バードストライク」ということで機体に損傷があったそうです)
幸い、大きな事故にならず、展示飛行をとりやめて一番残念に思っているのは、
パイロットやそれを支えるメンバーの方々ですもんね。

基地をあとにしながら、携帯を何度も操作しても結局繋がらず・・
義父母の様子も心配なので、電車に乗るためにホームへ。
電車が入ってきて、やっと携帯が繋がりましたが、
残念ながらブロ友さんに会うことはできず・・申し訳ない思いでした。
それでも、そのブロ友さんのお陰で、家内も気分転換できたようで良かったです。

家に帰ってからは、慌しく義父母の世話をして、ほっと一息。

今日、文化の日の祝日は、いろいろな意味で貴重な体験をした一日でした。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2012年10月23日 (火) | Edit |



今日のお昼は、秩父市内のお蕎麦屋「立花」さんに行って来ました。

午前中の仕事が押してしまって社食に行きそびれた時、
お客様が来られた時、作業や打ち合わせで他部署から来訪者があった時。
そして「あ~ぁ、なんか美味しいお蕎麦を食べた~い」と思った時、
ささっと職場を飛び出し、車で約10分~15分程度かけて、
いつもこのお蕎麦屋「立花」さんに伺います。

店内は木造で屋根が高く、囲炉裏があったりと、
ほっこりと落ち着いた雰囲気に、お店の方々のアットホームなおもてなし。
もう何十回も行っていますが、いつも温かく歓迎していただけます♪

さて、今日注文したのは ↓ こちら。
ta20121023.jpg
Bランチ シフォンケーキのセット
 ざるそば、てんぷら、シフォンケーキ + ドリンクのセット。
 (温泉たまごは、席につくとお茶と一緒にサービスでいただけます)

おそばはコシが強く歯ごたえがあり、おつゆとの相性が抜群でとても美味!
てんぷらは、カラッと揚がっていて、さらにホクホク感があります。
初挑戦のシフォンケーキは、食パンかと思うほど大きく、ふんわりとしていて、
生クリームと一緒に食べても甘すぎず、自分好みの味で美味しかったです♪♪

ランチメニューは平日のみですが、A,B,C,D,Kの5つがあって、
またその中でもさらに、ご飯やケーキ、ドリンクの種類もそれぞれ選べるので、
優柔不断な自分は、いつも注文直前まで悩みに悩んでしまいます(笑)。
とにかく、どれもボリューム満点、お値段980円でオススメです!
しかも、このお店のオチャメなところは、ランチメニューが閉店時間の
19:30まで注文可能なところ(水曜日は17:30まで)。
嬉しいサービスなのであります♪♪
※なお、平日でも芝桜シーズンや秩父夜祭など、除外日もありますのでご注意。

ランチメニュー以外でも、数多くの定食やサイドメニューもあるので、
土日祝に行かれても、きっと満足されると思います♪
「おしながき」で分からない事があれば、親切に教えていただけますよ^^


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - 

暑い夏も終わり、秩父はこれから紅葉の季節を迎えます。
そして、12月2日,3日は秩父夜祭で観光客で大変賑わいます。

秩父は蕎麦の町としても有名で、
秩父鉄道の「秩父駅」「御花畑駅」や西武鉄道の「西武秩父駅」周辺、
また、少し離れたところにも沢山のお蕎麦屋さんが点在しています。
うちの会社の社長は、自分の顔を見ると必ずと言っていいほど、
「秩父の蕎麦は美味い!今度仕事のついでに蕎麦を食べに連れて行ってやる」
と、豪語しております。
仕事と蕎麦と、どっちが「ついで」か分かりませんが(笑)
それほど、秩父のお蕎麦は美味しいということなのでしょう。

何かの折に、秩父へ来られた際は、是非美味しいお蕎麦を食べて、
良い思い出づくりの一端になればと思います。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -

今回、ご紹介したお店
秩父そば「立花」さんの詳細は → 「こちら」 ← です。



テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ