2013年01月06日 (日) | Edit |
1月4日は仕事初めでした。

でも、4日を休めば12月29日~今日の1月6日まで9連休ということで、
会社としても有給有給消化奨励日と定め、ほとんどの人が休みでした。
本社はたぶん20~30%の出社率で、うちの職場は50%(2人しかいないので)。

本当は休みたかったのですが、昨年は義父母の通院でかなり休んだため、
そんなに休暇も残っておらず(うちの会社は4月1日が有給更新日)、
また3月までになにかあったら休まなければならないので出社しました。

普段は精密装置などを動かしているので、空調は稼動させているのですが、
年末年始だけは、全ての装置を止めるため空調も停止させていました。
屋内に入ると寒くて参りました。バケツの中の水は表面が凍っているし、
水道の蛇口をひねっても水は出ない。装置の電源を入れるも表示が微妙・・

事務所に入っても温度計は-1℃。着替えるのも憂鬱なくらい。
暖房を入れましたが、1時間くらいは寒くて動けませんでした。
例年はもう少し温かいのですけど、今年の寒さは異常な感じでした。
そんな中、あちこちの装置の準備運転をやったり、
1000℃まで熱する試験をやったり、事務所でまるまったり・・の繰り返し。

普段賑わう社食も、がら~んとしていて、メニューもカレーとうどん(そば)だけ。
食堂で親会社の人や関連会社の人に「寂しいですな~」とか言いながら新年の挨拶(笑)


さて、明日(7日)からは、本格的に始動です。
始まったら始まったで、面倒な案件をたくさん抱えてしまっているので、
そういう仕事を蛇のようにスルッとすり抜けて、来年は馬車馬のごとく・・


う~~~~ん。


普通に頑張ります。



人気ブログランキングへ   


あっ!1月4日は家内の誕生日でした。



テーマ:転職
ジャンル:就職・お仕事
2012年07月16日 (月) | Edit |
7月12日の夕方、無事に上海出張から戻ってきました。

無事に戻ってきたのは良いのですが、
出張中も体調が優れなく、発熱もたまにあったりして、
だましだまし日々を過ごしていたのですが、
自宅に戻ってから、気を張っていたのが解けたのか、
その晩から高熱を出してしまいました。

13日は、もともと休暇をとっていたので、
午後、少し落ち着いてから、かかりつけの病院へ行って、
薬を処方してもらいました。
今は熱は下がったものの、かなりの鼻声で、
実家に電話したときも、声が変だと言われ、適当にごまかしました。

13日の休暇を含めて4連休だったのが、ほんとうに良かったです。
休み中も、いろいろと買い物に行ったり、ベランダの掃除をしたりして、
いろいろ大変でしたが、体を動かすことによって、体調も良くなってきました。

明日からは、また通常業務に戻るわけですが、
相方の上司から、帰国後すぐ(空港到着時間)に留守電が入っていて、
「仕事がかなり溜まってるから、楽しみにしててください」だと。
こちらも遊びで上海に行ったわけじゃないのに、そういう言い方あるかなぁと、
折り返し電話をした際、半分キレながら応対しました。
(あなたがもう少し仕事ができる人なら・・)と言いたいところでしたが、
とりあえず、明日出社して状況を確認してから、言ってやろうと思います。
そういう相方のお陰で、仕事の面でもかなりのストレスが溜まってきて、
なんにもやりたくない病が発症しそうな感じです。
最悪「今の相方とは一緒に仕事ができない」「介護休暇を使います」と、
もっと上の上司に相談してみようかと考えています。

こういう愚痴は、こういうところに書きたくなかったのですが、
少しでも発散しないと、ほんとうに上に書いたようなことを言いそうなので(笑)

読んで気分を悪くされる方もおられると思いますが・・
適当にスルーしてやってくださいませ。。


今日は猛暑でしたが、皆様におかれましても、
体調にはじゅうぶんお気をつけください。


テーマ:出張
ジャンル:就職・お仕事
2012年07月07日 (土) | Edit |
兵庫に出張して以降、大量に仕事を与えられ、
その仕事をやる暇もないほど、毎日入れ替わりで来客の相手。
来客と言っても、ほとんどが本社から作業をしにくるのですが、
自分がいないとその作業をできない人ばかり。
自分で何をやっていいのか分からない日々が続きました。

そんな訳で、明日からの中国出張の準備は今日だけ。
何が必要か・・すら頭に入らない状況でしたが、
とりあえず、なんとか出発はできるような状態までもってきました。
ヤレヤレですが、昨日職場の上司にうつされたであろう風邪で、
体調が下降気味。節々がヒリヒリしていて、明日大丈夫なのでしょうか。

とにかく行って、12日には無事帰国できればと思っています。

帰国してからは、また問題が山積みですが・・
やり残した仕事と新たに発生した仕事が大量にあるし、
17日~19日には新入社員研修もやらなければ・・(汗)

仕事以外では・・
半年振りに義父が退院して帰ってきます。
(これが一番の悩みのタネだったりしますが・・)

どうなることやら・・(汗)

出張中は、ネット環境を使用しない為(携帯も含め)、
情報を得ることもできませんので、コメント欄は閉じておきます。
また無事に帰国しましたら、ご報告させていただきます。
面白いことでもあれば、出張レポでも書きますが・・
(なんでも、上海は気温が36℃、湿度が80%だとか・・大丈夫か!)

さて、ここのところ、日本列島では梅雨前線などで、
不安定な気象が続いています。
どうか皆様におかれましても、天災に遭われませんように。
そして体調など崩されませんようにお気を付けください。


それでは、ちょっと中国(上海)まで行って来ます




テーマ:出張
ジャンル:就職・お仕事
2011年10月28日 (金) | Edit |
また、11月7日から25日まで兵庫県にある工場へ応援出張となってしまいました

実は、10月11日から職場の相方さん(と言っても上司ですが)が、
応援出張しておりまして、今職場は自分一人でなんとかやっていたのですが、
応援の一時交代(応援は12月までの予定)として、自分が行くはめになりまして・・

月曜日、本社へ行った時、それとなく上の方からそんな話をされ、
なんとか長期出張は避けようと、話をはぐらかしていたのですが・・この結果

ったくうちの職場も暇じゃないし、一人で出来ないことたくさんあるのに。。
分かっちゃいないようなので、大事な仕事は放置しておいてやろうかと思ったのですが
責任感の強い自分()。
しょうがないので、あとはチンするだけ・・みたいな感じのところまでやっておいて、
旅に出ようと思っていますが、それを知ってか駆け込みの依頼が大量に・・

ったく家のことも大変なのに・・にゃろーっと思いながら、
今週来週を過ごさなくてはなりません(茨城と都内出張もあり)。

しかし、参ったなぁ・・11月26日(仙台遠征)。

なんとか出張を25日までということで了承した(させた)のですが、
どうやって仙台へ向かうか・・

夜中に一度家に帰宅して、26日の早朝出発するか・・
それとも兵庫から直接仙台へ向かうか・・う~ん・・

どないしてくれるんじゃい!

とりあえず・・

折角なので、THE ALFEEの秋ツアー「Neo Universe 2011 ALWAYS」の
神戸国際会館・こくさいホールでの公演(11月13日)に参加することにしました
立見ですが、春ツアーの仙台公演も立見でしたし、なんとかなるでしょう


今週末と来週は、出張の準備と、家の為の買い貯めやらで大忙しになりそうです


人気ブログランキングへ   

2011年03月26日 (土) | Edit |
金曜日は茨城へ出張してきました。
大地震があって、初めての茨城出張。
まだまだ大きな余震が起きているなかで、
どうなるかと少し不安はあったのですが、
仕事中は特に問題なく終える事ができました。

しかし、地震の影響は大きく、
道中ではガソリンスタンド渋滞、
いたるところで、通行止めで回り道。
いつも使っている道も橋が壊れていたりしていて、
順調に進んでるかと思ったらUターンさせられて、
時間も通常の1.5倍ほどかかり、復路は5時間ちょっと。

電車で行こうにも重い計器類はあるし、
それよりなにより、近くへ行く電車(水戸線)が、
まだ全線復旧していない状況です。

東北のニュースや福島の原発のニュースは、
多く情報が流れていて、本当に身につまされる思いですが、
自分の身近でも地震の影響の大きさを身に感じた出張でした。

来週も茨城へ出張があるので、
今度は道路情報をきちんと調べてから向かおうと思います。
遠回りは仕方ないにしても、Uターンして元に戻るのは、
燃料の無駄ですもんね。次は気をつけます。

被災地の早い復旧と復興を心よりお祈りいたします。


mina
ブログ友達のminakoさんからいただきました。
計画停電にお役にたちますように☆
(クリックすると大きくなります)
テーマ:出張
ジャンル:就職・お仕事