2014年09月29日 (月) | Edit |
先日、家内と二人であるショッピングモールに行ってきました。

広い店内で、かなが買い物をしている間、ベンチに座って休んでいました。

店内のイベント会場で、ミニコンサートが行われていて、
ステージに立つ女性の迫力ある歌声に、しばらく引き込まれていました。
その日まで、その女性アーティストさんは存じ上げていなかったのですが、
その時の美しい歌声を聴いて、とても気になるようになりました。

その日の夜、テレビにも出演されていて、歌唱力を評されていました。

お名前は、”fumika” さん

コンサートの中では、今、話題の歌「Let It Go」など交えながら数曲を披露されました。
一番印象に残ったのは、昼ドラ「碧の海 ~LONG SUMMER~」の主題歌でもあった(観たことはなかったのですが・・)、「消せない約束」という曲。
澄んだ歌声と、心地よいメロディーに癒されました♪


消せない約束 / fumika

出身は、自分と同じ福岡県ということで、これからもたくさん活躍して、素敵な歌声を
聴かせてほしいと思いました。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ



テーマ:女性ボーカル
ジャンル:音楽
2013年02月02日 (土) | Edit |
今年もすでに1ヶ月過ぎました。
明日はもう節分だとか・・日一日を何気なく過ごしてると、
時間の経つのはあっという間ですね。

ここのところ、なかなか自分の思うようにことが進まず、
どうすれば・・あぁすれば・・とか、よく考え込むことが多いです。
そう考えられる余裕があるだけでも、それが幸せなのかもしれません。



いのちのこたえ / スターダスト・レビュー


いろいろな不安や悩みを抱えながら、日々過ごしているわけですけども、
行き詰ったときには、やっぱり好きな音楽を聴きながらリラックスして、
今、生きている自分を励ましたり、他の人に対して何か力になれないものかと、
思ったりしている今日この頃です。



生きよう / THE ALFEE


このメッセージソングが届きますように。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ



テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽
2013年01月07日 (月) | Edit |
昨夜、ネットでニュースを見ていて、一つの記事に釘付けになりました。

ザ・タイガース 44年ぶり復活!

1月6日の沢田研二さんのコンサートで発表されたとのこと。

内容は、オリジナルメンバーで12月3日の日本武道館から
12月27日の東京ドーム公演まで全8公演(7都市)で
「THE TIGERS」と銘打ったツアーを行うというもの。

小学3年生の頃「憎みきれないろくでなし」で沢田さんに憧れて、
そのあと小学校を卒業する頃まで、沢田さんの楽曲一筋でいました。
(結構、音楽に関しては一人(つ)のアーティストにのめり込むようです)

その間、日劇のイベントでメンバーが結集したり、
同窓会としてメンバーが結集し「色つきの女でいてくれよ」をリリースされ、
沢田さんから、ザ・タイガースに遡ってレコードとかテープを買い集めました。

その後、中学校に入ってから、
いつの間にかYMO→THE ALFEEと気持ちは流れていったのですが、
社会人になって、カラオケとかに行くと沢田さんの歌やザ・タイガースの歌ばかり
唄って「お前!歳いくつだよ!」ってよく年配の方にからかわれました。
(だって、他の歌をあまり知らなかったんだもん・・)

で、2年くらい前から、アルフィーのコンサートで桜井さんが「勝手にしやがれ」を
熱唱する姿を何度か見て、自分の音楽のルーツを思い出しました。

また、先日(といっても昨年)、11月26日の高田文夫さんのラジオ番組に
沢田さんがゲスト出演した時の放送を聴いて大爆笑。
(たまたま茨城に出張で行く車の中で拝聴)
懐かしさもあって、いつかコンサート行ってみたいな~って思い始めました。

そんな気持ちのあった中での今回のニュース! どぉ~しましょう!!!
子供の頃に憧れていた人を生で見られるチャンスかも?・・ど~しよぉ~~!

今、いろいろな気持ちが複雑に絡みあって惑わされているところなのです。
その迷いが吹っ切れたら、こっそりとコンサートに参加してみようかな^^

「花の首飾り」や「銀河のロマンス」などの初期のナンバーも好きですが、
1981~1983年の同窓会でリリースした「十年ロマンス」と、
そのB面「生きてることは素敵さ」が好きだったのでご紹介。
「十年ロマンス」は「色つきの女でいてくれよ」と同時に歌番組で、
よく唄われていたので、ご存知の方は多いはず。
「生きてることは素敵さ」は、幼いながらにメロディーと間奏のギターが
とても気に入って、何度も何度もレコードをひっくり返して聴きました。
(歌詞も結構覚えていました・・驚)



十年ロマンス



生きていることは素敵さ



懐かしいですね~



人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ




テーマ:グループ・サウンズ
ジャンル:音楽
2012年05月21日 (月) | Edit |
今日は金環日食が、日本列島の多くの場所で見ることができたということで、
朝から、テレビにラジオに大フィーバーでしたね。
自分は出勤前に半分くらい欠けた太陽を見ることができましたが、
完全な金環日食の時間帯は通勤途中の為、見ることはできませんでした。
それでも、車を運転していて、金環日食の時間は辺りが薄暗くなり、
山が、若干薄いオレンジ色っぽくなった時は、フゥ~っと息を吐きたくなりました。
自然現象の力に強さや優しを感じることができた今朝の出来事でした。

以前にも“姫神”の曲はご紹介しましたが、
今朝の自然現象を感じながら、この曲が頭の中に思い浮かんだので、
今日は“姫神”の「北天を翔る」をご紹介します。

優しいイントロから始まり、幻想的なメロディから懐かしさを感じるメロディ。
そして終盤にはだんだん力強さを与えてもらえるように感じ、
「明日からも頑張ろう!」という気にさせてもらえる曲です。
長い曲ですが、何かの最中にでもBGMとして聴いてもらえればと思います。


北天を翔る / 姫神


また水曜日の早朝から、金曜日まで出張です。
何とか元気を出して頑張ろうと思います。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



テーマ:癒し系音楽
ジャンル:音楽
2012年04月10日 (火) | Edit |
4月9日は会議で都内の方へ行きました。
まだ朝は寒くコートが必要でしたが、昼間はポカポカ陽気。

都内の方は桜が満開になっており、
朝から路上で桜の写真を撮っている人をたくさん見かけました。

また、小学校、中学校の入学式が多かったのか、
道を笑顔で歩いている親子連れをたくさん見ました。
ちょうど入学式に合わせて、遅れていた桜も満開になってくれたようです。
ただ、我が家周辺はまだ3分咲きほどで、まだ満開には2,3日かかりそうです。

さて、3月末からひいていた風邪がやっと治ってきたような・・
気がしたのですが、9日の外出でまたちょっと微妙な感じに。。
熱は出ていないので、先日よりは楽ですが、まだしばらく気をつけなくてはです。

その月曜日、義父にとってはちょっと大きな転機の日となりました。
詳しくは、また記事にしようと思います。
あ、本人はとりあえず元気ですので、深くご心配は無用ではあります。

そんなわけで、とりあえず自分の気分転換にではありますが、
この季節にぴったりの大好きな楽曲を載せておきます。


 チャイコフスキーの花のワルツ 


だいぶ前に、ある車のCMに使われていて、
車が気持ちよくワルツに合わせて舞っている姿が印象的でしたが、
本格的に好きになったのは、東京から九州に帰省する際に聴いてからです。
低音と高音の調和がとても心地よく、また後半の盛り上がり部分が大好きです♪

と、知ってるふりをしていますが・・題名を知ったのはだいぶ後だったりします(^^;

楽団の違いで、演奏アレンジが違ったりして、どれを載せようかと悩みましたが、
なめらかな演奏と、映像の花の美しさで選びました(1時間以上悩みました)。


くるみ割り人形」より花のワルツ / チャイコフスキー


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




さっきから、くしゃみ連発で、顔がグシャグシャになってまいりました
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽